カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


--年--月--日 --:--


パワーコマンダー

2007年11月19日 16:37


ちょっと前に取り付けたのですが。
ベビーフェイスのマフラーに変えて、元々薄い燃調に加えてさらに薄くなった?せいか
スロットルOFF減速時に「パンパン」言う音が目立ち過ぎ。

パワコマ付けて、ベビーフェイスさんから貰ったMAPを入れてみました。

?排気音が「炸裂音」だったのが角が取れてマイルドな良い音に変化。
?スロットルOFFで減速時の「パンパン」は、かなり低減されて気にならなくなった。
?1,500rpm以下の回転数でも、何とか使えるトルク感。
?ツーリングで使う分には、燃費の落ち込みは特に無し。(リッター当り19?21.5km)

こんなところでしょうか。
普通に流していて、今まで3速だった速度域で4速が余裕で使える。
45km/h?4速で。この辺りの変化が一番大きいかと思います。

4速で巡航中、前が詰まって車速が落ちてきて、回転数は1,300rpmくらい。
ゆっくりしたクルマの流れに乗って走っている場合、ゆっくり再加速したい時など、ゆっくり開ければそのまま4速でノッキングを出さずに加速出来ます。
1,300rpm以下だと、少し苦しくなるけど・・・

上でのパンチは、ハッキリ言って全く分かりません。
変わっても数馬力程度でしょうから体感出来ません。
それよりも、きつく回り込んだコーナーが連続している登坂区間など、ギヤはホールドのままで極低回転からノーマルを上回る、頼もしいトルク感があるので、非常にラクチンです(笑)

20071118084138.jpg

20071118084232.jpg

20071118084158.jpg

20071118084302.jpg
取り付けは、簡単。
タンクを外す必要はあるけど、合計30分ほどで終了。
英語の説明書でも十分。ソフトは付属CDのを使わずHPからダウンロード。

ノートPCを持っていないので、セッティング変更は・・・外して持って帰って・・・面倒だけど。
ってか、今のところ特に変更する気無し。


コメント

  1. yamaran | URL | LkZag.iM

    欲しい・・・

    僕のは純正サイレンサーですがエキパイがOVERの中途半端仕様(笑)なんですが、抜け過ぎの為でしょうか?
    下が落ち着かずにギクシャクするんです。
    燃費の落ち込みもひどいのですし。。。
    どーせならやるならGangさんと同じスリップオンも!
    …って無理無理~(爆)

    でも実際問題、良い方向に変化するならパワコマ欲しいとこです。。。

  2. Gang!! | URL | 7y1.FrNg

    エキパイを変えてサイレンサーがノーマルなので、抜けすぎって事は無いと思いますが、何かしらバランスを崩しているのかもしれませんね。

    ノーマルは、下が少しギクシャクする様な感じでしたが、解消しました。
    パワコマ付けて燃費が落ち込むと思いきや、意外でした(笑)

  3. ag | URL | -

    パワコマ、楽しいですよね~。
    R6にアクラ着けてたときに色々やりました~。
    パドックでノートPC繋いでマップイジって、2、3周で戻ってきてまた繋いで、、、って自己陶酔してました(笑)。
    排気触ったらインジェクションだとパワコマで調整までする、イケてますね~。

  4. Gang!! | URL | 7y1.FrNg

    パワコマ

    agさん、こんばんは♪

    遊び心で、イグニッションモジュールなんかもあればイイのになぁって思います。
    例えば古いハーレーみたいに3拍子サウンドを擬似的に・・・
    MT-01で不整脈音。これも味(笑)

  5. kazuzou | URL | -

    パワコマが収っているでんすね。ちょうどバラストと同じくらいの大きさです。タンクを自分で外したことが無かったので、初めて見ました。ここにも確かにスペースは無い・・・・!?

  6. Gang!! | URL | 7y1.FrNg

    kazuzouさん、こんばんは~

    バラスト、もう付ける場所無いですよね(汗
    超小型とか特殊なモノ以外は無理かもです。

    タンク下のわずかなスペースは、エンジンの熱が上がって来てバラストの耐久性に不安が・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://stgang.blog66.fc2.com/tb.php/98-08f34246
この記事へのトラックバック



