カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


--年--月--日 --:--


クルマもメンテ

2007年10月06日 17:35



世間様は3連休。
私は・・・・いつもの事なので言わない言わない。
今日はMTで、ちょこっと走りに。と思ったけど、思いっきり朝寝坊。
首を少し寝違えたのか、痛い。
ヘルメット被る気も起こらず、家でじっとしている事に。
あまりにもヒマなので、クルマのメンテでも。
エアクリーナー、換えるの忘れてて放置してたっけ。

DSC00170.jpg
ターボ車なので、ブースト圧が掛かった時と、アクセルを抜いた時の「パシューッ」と言う音を聞きたくて?いや、吸気効率向上の為に社外のエアクリーナーに換えてます。
コレは乾式フィルターなので、5,000km位は持つようです。
DSC00171.jpg
使用前と使用後
結構、ドス黒く汚れてます。湿式2層フィルターを使っていた頃は、もっと黒くなっていました。
乾式3層のフィルターは純正交換タイプと同じ作り。

DSC00176.jpg
ついでにエアフロの掃除も・・・あんまり汚れて無かったですが一応、クリーナースプレーで掃除。

DSC00183.jpg
こちらは吸気温度センサー。

作業終了後、エンジン始動。
エアフロ電圧異常無し。終了。

パワーが出る季節になりつつあります。



コメント

  1. マエコウ | URL | SFo5/nok

    おお、キノコだ~

    あ、パワーアップキノコですね~。
    私の車は、スバル車なので、パワーアップで無く、毒キノコになってしまう為に、純正交換タイプを付けてますよ~。

  2. Gang!! | URL | 7y1.FrNg

    マエコウさんもスバル車乗りでしたか^^

    コレもスバル車だったりします^^
    実際、キノコだけではパワーUPは体感できません(笑)
    音が良い分、パワーUPした錯覚だったり。
    トータルで色々弄ったら効果あるんでしょうね。

  3. マエコウ | URL | SFo5/nok

    チューン

    S204ならチューンしなくても十分早いから良いような・・・

    まあ、チューンは、やはりバランスですね。
    吸気をやったら、今度は排気でしょう。
    そうやってチューン地獄に・・・

    ブーストコントローラーは効き目がよく分かりましたよ。

  4. Gang!! | URL | 7y1.FrNg

    ですね~

    吸排気、燃料と一通りやっているものの、対応した足回り、
    ブレーキ強化・・・弄ればキリが無い・・・・
    ノーマルのバランスが結局一番だと分かっていても、つい(笑)

    ブーコンは設定次第でブーストの立ち上がりが良くなりますよね。

  5. マエコウ | URL | SFo5/nok

    ブーコン

    私がブーコンを付け最大の目的は、ブーストの掛かり過ぎ防止です。
    私が乗っているのはSF-5Aなので、インプのGC-8がベースです。
    今は分かりませんが、あの当時のスバル車はブースト調整用のアクチュエーターが悪くて、ブースト圧が安定しなかったので、それの対策用で付けました。
    お陰でブースト圧は安定し、ブーストの立ち上がりも良くなりました。

    追伸
    ・私的には、あの時代のスバル車の方が、エキパイも不等長で排気音が、「ドコドコ」するのが好きですね。

  6. Gang!! | URL | 7y1.FrNg

    不等長のエキゾースト音、好きな方が多いですね。
    私も初めてのスバル車、BG-5レガシィを購入したキッカケは、「音」でした。

    これからのスバル車、どうなってしまうのか。
    新型インプはトヨタ車みたいな乗り味だとか(悲)


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://stgang.blog66.fc2.com/tb.php/90-5dcf4866
この記事へのトラックバック



