カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


休日

2007年10月04日 02:02


ここ最近、ことどとくツーリング計画が天気によって破棄されていて、
かな?りストレスが溜まっていました。
平日の休みを利用して、ソロでマッタリとツーリング。
前日の予報は「晴れ」当日の予報は「晴れ→曇り」に変わっていたけど。

県境辺りのツーリングが楽しめそうなスポットを開拓しようと思い立った今回の計画。
平日なのでラッシュを考慮して6時前には家を出発。
DSC03217a.jpg
先日、GPSユニットを買ったので、使ってみました。
写真の整理と「後でどんなルートを通ったか分かる」と言う代物。
Googleマップで軌跡を表示出来るフリーソフトがあります。
走行速度まで出るので、とても公開出来ない(笑)
本来の使い方はこちら
DSC00056.jpg
いきなり徳島と高知の県境へ。
肌寒くて、とても飛ばす気にならず、ここまで来るのに少し時間が掛かってしまいました。
メッシュジャケットを着るのは今日で最後かな?。
トンネルを抜けると南側斜面なので気温も少し上昇。

いつも立ち寄る「べふ峡温泉」へ。
DSC00065.jpg
自販機で「暖かいコーヒー」でも、と・・・無い。みんな「冷たい」。
当たり前か・・・まだ早いもんなぁ。この辺りには当然コンビニ等あるはずも無く。
DSC00066.jpg
アンパンマンが描かれたバス発見。マッタリしばらく着いて走ったけど登り区間になると吐き出す
濃い排気ガスに、たまらず追い越す。

R195から高知道南国ICより高松方面へ。次の「大豊IC」で降りる予定。
大豊からは愛媛県道5号線で高速道路と併走しつつ北上。
2車線から1.5車線へ・・・とうとう1車線道路へ。
時間通行規制区間を抜けて、ゆっくり走る。
DSC00068.jpg
道路中央には「苔」が!・・・もうこんな事で驚いたりしませんが。
どんどん辺りは木に囲まれて光が届きにくい山深い道へ。
DSC00071.jpg
途中、開けた山肌へ。一台のクルマともスレ違わないし時間通行規制区間をギリギリの時間で抜けてきたから、あと2時間近くは後ろから迫ってくる車両は居ない。
ところで、こうやって通ってきた道を見るとガードレールが無い区間がちらほら。木も伐採されているので、万一落ちたら絶対助からないだろうな・・・・
DSC00078.jpg
警笛の標識が。そういや最近、この標識を見なくなった気がするなぁ。

DSC00080.jpg
高知県と愛媛県の県境トンネル。中は真っ暗。
このトンネルの入り口手前に、まさかの「この先5km、時間通行規制」の案内が。
どうも工事と工事の区間に挟まれた格好になってしまったようだ。
そんな・・・・バカな。
あと1時間30分以上あるゾイ・・・どうしよ。
DSC00087.jpg
こんな寂しい所で時間をつぶして居ても仕方無いので進む。
行けども行けども細い山道だけど、こういう標識が出てくるとホッとします。

DSC00092.jpg
ヒマつぶし。その1「マンジュシャゲ」

DSC00096.jpg
ヒマつぶし。その2「キバナコスモス」?

DSC00100.jpg
ヒマつぶし。その3「・・・・??」

工事区間は、すぐソコ。時間を余すので突入してみる。
ところが、スンナリ通してくれた。なぁんだ。早く行けば良かった。
次の目的地は「金砂湖」湖畔の道を走って・・・地図ってアテにならん。国道だからと安心すると酷い目にあう。↓
DSC00114.jpg
こんな道、もう走り飽きてきたゾ。疲れてきた。オマケに雨がパラパラと落ちてくるし。

DSC00115.jpg
通れそうな橋だったけど入れなかった。

DSC00122.jpg
金砂湖
ボートが下ろせるスロープがあった。バス釣りで有名な所なのかな?

雨が降ったり止んだり。ここから一気に翠波高原へ駆け上がる。
DSC00124.jpg
高原上の施設は「定休日」・・・お昼だし食事をアテにしてたんだけどねぇ。
この後の「法皇スカイライン」へ入る前に、老人に声を掛けられて話を少々。法皇スカイラインの事を聞いてみるが、知らない様子。
とにかく行ってみる。素晴らしい景観が待っているに違いない。

DSC00132.jpg
・・・スカイライン・・・ねぇ・・・
やっぱ、この道幅か。景観は・・・・・・・・ノーコメント。

堀切峠と言う所に抜ける。
DSC00139.jpg
凄い。

この後、最終目的地「塩塚高原」へ一気に走り抜ける。
細い道、これだけ走ると慣れるモンだ。ブラインドコーナーからイキナリ現れる対向車も何となく、予測出来るまでに(笑)
雨は上がったけど高原の景色は期待出来ず。また天気の良い日に来るかな。
DSC00146.jpg


DSC00143.jpg

DSC00145.jpg
レストランで焼肉定食を頂く。客は私一人。ゆっくり出来ました。
帰りに有名な「霧の森大福」を買って帰りました。
抹茶パウダーの掛かったの餅と、中の「こしあん」の、さらに中心に生クリームが入ってて、これまたウマイw

疲れた・・・・
でも楽しかったですよ(笑)

本日の総走行距離400kmくらい
平均燃費20km/L

内容を、まとめて無い長すぎるブログ、ここまで読んでくれてありがとう!

スポンサーサイト


コメント

  1. dude | URL | SFo5/nok

    このGPSユニットおもしろいですね
    でもサイバーショットと対で無いと有効活用できないのでしょうね
    SONY製品ではここ数年あまり良い思いをしていないので・・・むむむ
    最近の出来はどうなのでしょうね
    今はカシオのデジカメ使っています
    ソロツーならこのSONYセットはいいかも( ゚д゚) …ホシイ

  2. yamaran | URL | LkZag.iM

    MT復帰以来、近場を街乗りしかしてません・・・
    なのでツーリングネタの日記をみると羨ましくてしかたないです(笑)
    それにしてもあの朽ちた看板がとっても怖い雰囲気ですね。。。
    夜一人で走りたくないです(笑)

  3. dude | URL | SFo5/nok

    GANGさん
    サイバーショットとGPS買って来ちゃった(-_-;)マテナイノカ・・・

    いままでバイクに乗って写真ってほとんど取らないんですが
    ちょっとこれなら良いかもと思いました
    がんばって使ってみます

    だ、だから・・・
    「SONY良くないよ」って言わないでくださいまし

  4. cillow | URL | -

    GPSいいですね~。でも僕の場合いっぱい写真撮っちゃうので、地図が写真だらけになってしまいそうです・・・・。

  5. Gang!! | URL | 7y1.FrNg

    dudeさん>

    えっ?サイバーショットとセットで・・もう買っちゃいましたか。
    返信返す間もなく(笑) 祝!
    これからはソロツーで、バンバン写真撮って下さい。
    写真撮らなくても、GPSユニットだけでも結構遊べると思います。
    「SONY良くない」。モノによっては、たまに思う事ありますが(笑)
    でも個人的にはSONY好きなので♪

    yamaranさん>

    この峠の周り、外灯が一切ありません。
    なので、闇に包まれて・・・怖い(汗
    夜は一人で走れる自信、ありません(笑)
    知らない土地、慣れない場所を一人で走るのも、なかなか面白いですよ~

    cillowさん>

    この日、120枚ほど撮りましたが、地図上は写真だらけ・・・
    保存せず、見るだけにした方がいいかも、です^^

  6. dude | URL | SFo5/nok

    GOOGLEマップにそんなソフトあるんですか
    どこだろか・・・
    GANGさん詳しいですね(._.)イイナァ

  7. Gang!! | URL | 7y1.FrNg

    dudeさん、こんばんは♪

    SONY GPS-CS1K to Google Earth & Maps converter と言うソフトを使っています。
    http://www3.plala.or.jp/takayuki/gps/

    他にSightField プレテストサービスと言うのも。
    http://sightfield.jp/CS1K/upload.php

    以下のサイトにGPS-CS1Kの色々な使い方が掲載されています。参考にしてみて下さい。
    http://tom.style.coocan.jp/GPS/index.html

  8. dude | URL | SFo5/nok

    うゎ
    すごい・・・
    時代において行かれてしまう

    (-_-;)すごいっすね

  9. dude | URL | SFo5/nok

    いろいろ試してます

    これおもしろいです
    カシミール3D試してみます

    ボク学生時代ワンゲルだったんで基本的に地図好きなんです
    いいものを教えて貰いましたヽ(・∀・)ノ

  10. Gang!! | URL | 7y1.FrNg

    すっかりハマっているようですね^^

    休憩中の動きを見ていると、ウロウロしてるのが一発で分かります(笑)
    まぁ、測位誤差なんでしょうけど。

    私も地図好きです。
    クルマにナビが着いていたって、やっぱり地図は手放せないです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://stgang.blog66.fc2.com/tb.php/89-13b534fe
この記事へのトラックバック



