カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


--年--月--日 --:--


染めQ

2007年08月25日 11:11


今夏買ったばかりのクシタニのシューズ。
履き心地が良くてお気に入りでしたが、MT-01でコケる直前にガードレールに左足の甲を擦ったみたいで、こんなになってしまいました。
最初、白い色が着いただけで、クリーナーか何かで汚れを落とせると思っていましたが、汚れでは無く合成皮革の表面が摩擦で擦ってしまっている模様。
カッコ悪いので何とかならないものかと思案・・・
靴墨じゃあ取れてしまうしなあ。

ネットを徘徊中、ふと目に付いたモノがコレ。
20070825102919.jpg
染めQ。
同じ物がデイトナから「シート染めQ」として売っているけど、こっちが安かったので購入。
要するに革とかシートとか弾性のある素材に着色できるらしい。
ものは試しに・・・・

しゅ???・・・
ん、なかなか良いんでは無いの?
20070825102933.jpg
とりあえず甲の部分はキレイに仕上がりました。
指で押しても塗料の割れなども無いみたいです。

20070825110108.jpg
先端の起毛の所は粗めのペーパーで毛を起こして仕上げ。
復活!!

MT-01の部品も揃いましたが、足の怪我が治ってからにします。
ヒマなので、こんなクツの修理でも楽しくやってます(笑)


コメント

  1. へっぴり腰 | URL | -

    いや~大事にならなくてほんとうによかったですね!

    足の怪我早くなおしてください。

    あ、夏休みにバイクで九州まで行きましたよ!

    帰りに四国にとも思ったのですがハードスケジュールのため断念

    しました(ToT)次回チャレンジします!

  2. Gang!! | URL | 7y1.FrNg

    へっぴり腰さん、お久しぶりです。

    怪我もバイクも治して、早く走りたいです~
    メンテもロクに出来ていないまま放置しています(汗

    九州までの超ロングツーリング、お疲れ様でした。
    四国からだと、すぐ行けそうなんですが未だ行けていません。
    近いうちにきっと(笑)

  3. マエコウ | URL | SFo5/nok

    間一髪・・・

    Gangさんこんにちは。
    良かったですね、ガードレールで擦っただけですんで、数センチ回避が遅れたら、バイクとガードレールに挟まれて・・・(想像したくないですね)

    ちなみに私は転倒時に、安全靴のつま先に穴を開けました。

  4. Gang!! | URL | 7y1.FrNg

    マエコウさん、こんにちは♪

    安全靴のつま先に穴が・・・考えただけでも怖いですね(汗
    革ジーンズも結構ダメージあって、修理かパーツ交換(片足そっくり交換)かで悩んでいます。


  5. マエコウ | URL | bRujKUEw

    補修ですか・・・

    確かに革製品は補修が出来るので良いですよね。
    私の安全靴も、転倒してしばらくしてから、砂利トラに靴を踏まれベルトが千切れたので補修に出そうと思ってます。
    「さすが安全靴だ、砂利トラに踏まれても大丈夫!!」

  6. Gang!! | URL | 7y1.FrNg

    編み上げの安全靴最強!かもですね。
    先っぽなら鉄骨が落ちてきても大丈夫(笑)

    ついつい操作性重視で底が薄い靴を選んじゃうんですよね。
    安全性重視なのも次回は考えて見ます。

  7. マエコウ | URL | SFo5/nok

    しかしね~

    安全性重視な物は、靴にしろ、ジャケットにしろ、バイクに乗っている時は良いのですけど、バイクを降りたら邪魔なんですよ~。
    エンジニアリング・ブーツは歩き難いし、ジャケットは重いくて暑いんですよね~。
    おまけに、一目でライダーだと分かってしまう、あのデザイン・・・

    安全で快適で、普段も町で着ても目立たないジャケット無いものですかね。

  8. Gang!! | URL | 7y1.FrNg

    そうですよね、確かに。

    上下とも革で乗ったら、ちょっとしたお店に入るのでも躊躇してしまいます(汗
    妙に自分だけ浮いてしまっている・・・

    地味系で選んではいるんですが、それでもやっぱりね~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://stgang.blog66.fc2.com/tb.php/80-cfb964ac
この記事へのトラックバック



