カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


--年--月--日 --:--


コケました・・・

2007年08月20日 01:55


久しぶりに3人早朝からツーリングに出かけました。
目的地は石鎚山系の山々の尾根を走って・・・。

目的地近くで・・・コケました。
現場は九十九折の幅員3mの山道で何でもない様な緩い右カーブの立ち上がり。対向車に気を付けながら40km/hくらいで走っていたと思います。
枯れ木の枝に乗ってしまってリヤがバランスを崩しました。
立て直す動作も虚しく。挙動を乱したままアウトへ膨らみ、フロントからコースアウト。
20070820004633.jpg
ふかふかの路肩?へフロントタイヤを落とし込んで迫ってくるガードレール。
これは「ヤバイ」。力技でイン側へ切り込んで回避したものの、リヤタイヤも路肩に落ち込んでしまっていたので大きくバランスを崩して転倒。

転倒した瞬間・・・情けなかった・・・横倒しになったMT-01に脚を挟まれながら・・・痛たたたた。あまりにもダサい自分。ダサすぎる。なんでこうなってしまったのか分からん。
ただ、路肩を見ると、20mほど下にさっき登って来た道路が見える。
ゾッとしました。しかも路肩なんて無かった。
ただ草が生えている土があったに過ぎず、260kgの巨体が乗ったせいで大きく落ち込んでいた。良く道路側に戻って来られたなぁ・・・・
運が悪ければ落ちていた・・・Y川氏が「人間な、寿命って決まってるんだヨ」と一言。
偶然など無い。これも必然的な出来事なんだと妙に納得してしまいました(汗
20070820004643.jpg

人間のダメージは・・・・外傷は右ひざを擦りむいただけ。
MT-01は・・・エンジンとスイングアームのスライダーがイイ仕事をしてくれたようで、見た目の大きなダメージはありません。ハンドルライザーがズレていた。車載工具では間に合わず、仕方なくハンドルロック位置でハンドルをガンガンとド突いて修正しました。
膝は痛いけど、ツーリング続行。
20070820004706.jpg

この景色が見たくて・・・・気温は低く、23度くらいかな?
20070820004717.jpg

走りは、コケる前と比べて特に違和感なく・・・
シフトペダルをガードレールに打ちつけたのか・・・位置が大きく変わってしまっていた。シフトロッド長を調整して再出発。
サス、ブレーキ、エンジンとも快調。しかしタイヤ・・・基本的にグリップ感が頼りない気がするなぁ。
20070820004729.jpg
昼食を取り、傷の手当て。
痛い。痛すぎる。走っている時は全然痛くないんだけど・・・
石鎚スカイラインを下る。下りの豪快ワインディング。下り大好き。
ここは譲れません。思いっきり楽しみました。気持ち良く、ガンガン攻めながら。
20070820004740.jpg

ハーレー乗りのY川氏はツマラなかったに違いない(笑)
20070820004756.jpg
壊れた部品、発注して明日以降じっくり治していきます。

あ、そうそう。
帰りの高速、SAで休憩していると淡路島にお住まいの方が、声を掛けてくれました。MT-01が珍しいとの事で。ちょこっと、お話を。
めちゃめちゃ疲れていたので、あまり愛想無かったと思いますが、素直に嬉しかったです^^

本日の走行距離・・・557km
平均燃費・・・20km/L


コメント

  1. ag | URL | -

    ありゃ

    いたたたた、ですね、、。
    無事で何よりです。明日は我が身ですね。

  2. Gang!! | URL | 7y1.FrNg

    今頃になって、身体のあっちこっちが痛くなって来ました。
    歳ですかね(笑)

  3. マエコウ | URL | SFo5/nok

    お大事に・・・

    yamaranさんに続き、Gangさんもですか、
    体も、バイクも、軽症みたいで、良かったですね。

    最近、浜名バイパスの事故とか、知人の山道でバイクに鹿が突撃して来た事故とか、普通では考えにくい事故が起きていますから、気を付けなければ。

    ちなみに、激突した鹿は、昇天し、バイクは中破、知人は小破しました。

  4. Gang!! | URL | 7y1.FrNg

    マエコウさん、こんにちは^^

    今回の出来事、結局何が原因だったのかイマイチ記憶が無くって(笑)
    何度思い出してみても、コケた後の虚しさのみ甦ってきます。
    人車とも軽症で済んで運が良かったと思うことにします。

    鹿が突撃・・・たまったものではありませんね。
    お互い気をつけましょうね。

  5. マエコウ | URL | SFo5/nok

    確かに・・・

    私も一年前に、蛍を見に行った帰りに、左コーナーに突き刺さったのですが、バイクは小破して、私は肋骨3本折ったのですが、
    転倒時に、買ったばかりのメッシュの簡易プロテクター付きのジャケットを着ていたので、どうやら肩から倒れたみたいで、ジャケットの肩が泥だらけになり、肩が真っ青になっただけで済んだので、プロテクターのありがたみを痛感しました。
    あの時プロテクターが無かったらと考えると、ちょっと怖いです。

    今となっては笑い話ですが、反省すべき点が見つかっただけでも、良い勉強になったと思ってます。

  6. Gang!! | URL | 7y1.FrNg

    装備は大事ですよね。
    メッシュジャケットの簡易プロテクターでも、やはり今回上半身は怪我無しでしたからありがたみを感じました。

    膝のプロテクターも欲しいところですが^^

  7. yamaran | URL | LkZag.iM

    遅れ馳せながら・・・

    初書き込みさせて頂きますm(_ _)m

    Gangさん、大事に至らず本当に何よりでした・・・
    僕もメッシュジャケットを着てたお陰で上半身(指以外)はほぼ無傷でしたが、下半身はジーンズだったので膝ズル剥けでした。。。膝のプロテクター欲しかったです(笑)
    お互いご安全にいきましょう。

  8. Gang!! | URL | 7y1.FrNg

    こんばんは。

    カキコありがとうございます。
    革のジーンズでしたが同じく、膝はズル剥けでございます(笑)
    膝を擦り剥くなんて小学校の頃以来かも・・・

    お互い気をつけましょう。
    yamaranさんの復活とフェンダーレス、期待しています^^

  9. ag | URL | -

    脊椎パッドはあった方がいいと思います。
    脊椎ってガードレールとか縁石にぶつけて下半身不随になったりするそうで、
    ボクもサーキット用に買った奴をいつも背負ってジャケットを着てます。
    ケッコウ暑いんですけどね~。(>_<)

  10. Gang!! | URL | 7y1.FrNg

    夏場は、よく半袖のTシャツで走っている人を見かけます。

    あれって涼しいのは最初だけで走れば上から、路面から、ジリジリ焼かれて結構キツいんですよね。
    さらに半パンで乗っている人を見ると・・・・・

    夏でも革ジャンとまで行かなくとも、装備はキチンとして乗りたいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://stgang.blog66.fc2.com/tb.php/79-811e8573
この記事へのトラックバック



