カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


--年--月--日 --:--


KETTENMAX/ケッテンマックス

2007年07月28日 23:31


チェーンメンテをやってみました。
ネットを見ていたら「KETTENMAX」って製品を発見!
チェーンをクリーニングするキットらしい。

クリーナーとブラシでゴシゴシやれば何でも無いんだけど、汚れが飛び散るし手が汚れるので、個人的にはとってもキライな作業です。
黒く汚れたチェーンのまま乗るのはもっとイヤなので・・・・

さて、コレ買う前にMT-01に使えるかどうか。スイングアームが特殊だし、取り付けるスペースが果たしてあるのか問題でしたが失敗してもそんなに高くない価格だったのと「どうしても試してみたい」衝動に駆られて注文してみました。
20070725130710.jpg
黒くなったグリス、付着した砂などで汚くなったチェーン。
サイドプレートは常に拭いているので比較的キレイですが。
洗浄キット本体を取り付けられるスペースは、どうやらココら辺しか無さそう。
出たトコ勝負!
20070725130733.jpg
なんとかギリギリで装着可能です(笑)
サイドプレート用の白いブラシはチェーンの幅に合わせて若干カットしています。
20070725130745.jpg
上部ニップルにホースを取り付けて、洗浄液を注入しながらタイヤを回してチェーン洗浄。洗浄液には家庭用等の中性洗剤を使うとの事でしたが、乾燥させる時間が無かったので今回はチェーンクリーナーを洗浄液として使いました。
洗浄中の画像がありませんねm(__)m
20070725130837.jpg
軽く洗浄してウェスで拭き取った後のチェーン。
結構、汚れがキレイになってませんか?
ドレンから落ちた洗浄液は砂やらグリスやらイッパイでした。
汚れも飛び散らないし路面も汚さないし、ナカナカ良いアイテムです。
ブラシがリンクの中まで届いているのでOリングがキレイになります。
20070725130813.jpg
もう一回本体を取り付けて、今度はグリスアップ。
これまたオイルがチェーンにキレイに浸透してくれて使い勝手抜群です。
いつも使っているワコーズのフッ素オイル。
え?と思われるかもしれませんが、潤滑、防錆はもちろん、汚れが付きにくいのでとても気に入ってます。
ハヤブサの時からずっと使ってますが抜群です。
20070725130756.jpg
あ?スッキリした。
ついでにチェーンの張り調整だ。
次回に続く・・・



コメント

  1. ag | URL | -

    これ

    コレ、いいですね。僕も真似してみようと思います♪

  2. Gang!! | URL | 7y1.FrNg

    どうもです♪

    あまり汚れない内にやるのが効果的かもです。
    そのうち私もagさんの真似してゴールドチェーン&スプロケに^^

  3. ag | URL | -

    買いました

    コメント書いたあと、すぐ調べてネット購入しました、、
    やっぱりイイチェーンを入れるとそれなりにメントしないとって
    思ってしまいました。
    教えていただきありがとうございます。(^o^)/

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://stgang.blog66.fc2.com/tb.php/74-e041a51b
この記事へのトラックバック



