カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


--年--月--日 --:--


ナイトロッドに乗ってみた

2007年06月11日 02:17

日曜日、少しY川氏のナイトロッドに乗る機会があったので、
試乗させてもらいました。

跨ってのバック・・・重っ・・・300kg超えの重さは覚悟決めないと。
シート高が低いので足つきはイイんだけど、足を降ろした位置に張り出したステップがあって邪魔・・・スポスタもそうだったっけ。
20070611014333.jpg
写真と記事は関係ありません(笑)

1速に入れて走り出す。
「トトトッ」とパルス感を伴いながら&エンスト寸前?の狭間で走り出す。
でも、Y川氏が言うほどトルクが無いとも思えず、そこそこ。
Vツインでも高回転型エンジンなので、低速はやっぱり弱いと言えば弱いかな?

早めにシフトアップして・・・これは間違いだった。
スロットル開けてもツイて来ない。ガクガクしそう。
40km/hで流す時、2速か3速しか使えず。
50km/hまで上げると3速?使えそう。
自分の感覚と大きくズレるのが、ギヤの選択だった。
とは言え、実用上は問題無いんだけどね。

得意とする高回転まで引っ張っての全開加速も試してみました。
CB1300SBの加速と同じような感じ。標準的な「気持ちが良い加速感」。
パルス感を伴って速度が上がっていくので「楽しさ」ではナイトロッドが上かな?
CB1300はモーター感覚だったから。
絶対的な速さはCB1300が少し上。中間域のトルク感の違いと思います。
最大出力より実用域のトルク。

ミッドステップに違和感を感じました。ナイトロッドには高速巡航用のフットペグが前方にあって、ここへ足を乗せて走るとしっくり来る。ハンドルを変えてあって手前に引いているポジションなので、余計に違和感あったのかもしれないです。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://stgang.blog66.fc2.com/tb.php/60-89c09f7d
    この記事へのトラックバック



