10 | 2017/11 | 12

--年--月--日 --:--

第2弾カツオ食いツーリング

2007年05月20日 23:30

8ヶ月ぶりに同じコース、3人でカツオ食いツーリングへ。
前回と違うのは、私以外2人ともマシンチェンジを行っている点。

なので同じコースでもまた違った趣向があるかと。
私は、走りやすくてお気に入りのコースなので何度行っても飽きません。

全行程600kmオーバー。
行程主要幹線道路は国道195号線、国道56号線、国道197号線。
天候は快晴。最高予想気温25度。
まだまだ春の装いで大丈夫そうでした。
AM6:30、道の駅「わじき」に集合。
国道195号線の、高知県境近くで工事をやっていた為、8:00までに通過したかったのでスグに出発。途中休憩無しで高知県境を通過。
県境越えてすぐの、べふ峡温泉にてトイレ休憩。
K下氏のNEWマシンBMW R1200STをじっくり観察。

高知道、南国ICへ向けて出発。
山を降りて行くにつれて気温が上がってくる。少し寒かったので丁度良い具合になってきた。
南国ICから終点須崎東ICまで高速を飛ばす。
国道56号線へ合流し、第1の目的地「黒潮本陣」へ。
「黒潮工房」にて少し早いけど昼食タイム。
風が気持ち良かったのでオープンスペースのテーブルへ。
横でカツオを焼くところ

焼けたヤツをスグ切って、出てきたカツオのタタキ
肉厚で旨さと言ったらもう・・格別!
毎日でも食べたいなぁ。

カツオのたたきを十分堪能したところで、四国カルストへ向かう。
国道56号線を須崎市方面に戻り、国道197号線へ。
梼原町まで快調に走る。東津野城川林道東線へ入り、登りのワインディングを楽しむ。
今日は今まで来た中で1番走っているクルマが少なくて快適そのもの。
いいペースで上がって行くとナイトロッドのY川氏・・・付いて来れない。
あまり離れないように調整しつつ、頂上の天狗荘へ到着。

高原の気持ち良い空気を吸って、カルスト台地へ
ここから大野ヶ原を経由し、東津野城川林道の西側の道を降りる事に。

こちらの道は登ってきた道と違い、人気が無いのかクルマやバイクと、ほとんどすれ違わない。ギャップが大きかったり、砂が浮いてたりするんだけど、全体的には走りやすくて面白い道?

途中、左コーナーのアプローチでバンクに入った瞬間、対向車の軽四が車線を大きく外れ対向車線である私の目の前に。とってもヤバイ状況。
とっさにリヤブレーキを強く掛けて向きを変えてインに切り込んで逃げる作戦を思いついた?のか自然に体が反応してた・・・
が、慌ててたのでリヤブレーキを踏みすぎたんでしょうね。
ロック!・・・・・リヤタイヤはスキール音をたてながらスライド。
私は「うおおおぉぉぉ」と言ってたと覚えてます(笑)
でも、とっさに逆ハンも切れていたのでしょう。そのままキレイにスライドしてたのでバランスを崩す事無くあっさり山肌ギリギリのイン側に回避。
リヤタイヤのグリップが回復した後の「おつり」で飛ばされそうになりましたが何とか堪えて、無事でしたが慌ててアウト側(本来の車線)へ切り返していた軽四のドライバー。頼むからちゃんと車線通りに走ってくれ。危なくて適わん!

でも、上手く回避出来て良かった。
こんなのやれ!と言われても出来る自信はありません。多分転倒するでしょう。
ホント、運が良かったとしか言いようがありませんが(汗

再び国道197号線へ合流。
大洲市方面へひた走る。途中「きなはい屋しろかわ」でアイスクリーム休憩。これはいつもの定番。

この後は内子ICから松山道に乗って、一路徳島へ。

高速走行中、飛ばし過ぎ?ていてICから上がってきた覆面パトに見つかってスピーカー越しに怒られたりしましたが、全員何事もなく無事帰って来られました。
お疲れ様でした。