カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


--年--月--日 --:--


寒風山へ

2007年03月05日 02:06

2007年、春のツーリング第1弾。

距離はミドルレンジ?で久々の高知方面へ行こうと企画が。
R195を使っての高知はホント久しぶりでした。
Y川氏がナイトロッドへチェンジして、どれだけ峠道を走れるか。

以前よりペースを少し落として走って様子を見たけど、タイトなコーナーはさすがに苦しそうだけど、意外にも良く走っている感じ。

やっぱミドルステップが効いているのかな?

20070305004846.jpg

ここまでは、いつもと同じ様なツーリングだった・・・・
この後、次々に3人とも何かしらトラブル?が襲う・・・・

トラブル第1弾。
ハヤブサのロービーム球切れ。
この間、ソロで走った時にHIDが点灯しなくなって、バルブ切れなのかバラストの故障なのか原因が分からず、取り外してハロゲンに戻したんだけど、さすがに暗いなぁ・・・・朝、出発する時は問題無く点灯していた。が、トンネルに入った時に暗いとは言え、ココまで暗いか?
と思いきや、いつの間にかハロゲンバルブ切れ・・・・何で?
ライト周りの配線に異常があるのか無いのか、現状どうしようも無く。

で、高知市内をスルーする為、南国ICから高知道へ
伊野ICで降りてR194へ入り、愛媛県西条市へ抜けるコース。
R194に入る手前で昼食を取る事にしました。

昼食を済ませて、渋滞している伊野市からスリ抜けしながらR194へ。
家を出て約200km・・・・そろそろY川氏が「ガソリン」と、やかましく言って来る頃だ。丁度ガソリンスタンドを発見。給油。

トラブル第2弾。
給油中にY川氏から無線が入る。
「ケータイ落としたわ・・・・・」
心当たりを聞くと、先ほどの昼食後にケータイをリヤに積んだバッグの上に置いたまま走り出したらしい・・・・
とりあえず、その店にTELして駐車場を探してもらってみたが見つからず。
とりあえず呼び出し音はするみたいだし、生きている様子。
Y川氏が引き返して、ケータイを探しに旅立った。
自分とK下氏は、その場で待つ。もう一度Y川氏のケータイを呼び出すと・・・すでに電源が落ちているようで、普通に考えると「破壊」

20分程で戻ってきた。
壊れたケータイを持って(汗
20070305004855.jpg


戻る途中、センターライン付近に落ちてたらしくて。

寒風山へ向けて再出発。
天気が非常に怪しい。無情にも雨が降ってきたし。
雨宿り・・・場所は無い。このまま突っ切るしかないか。
雨の峠は恐ろしいなぁ・・・・そのまま寒風山トンネルへ突入。
4?くらいの直線が続くトンネルだけど、抜けた後が怖いなぁ。
雨が酷かったらどうしよ。

ところが晴れてる。
ヨカッタよ?。気分を良くして快調に山を下る。

西条ICから松山道へ。高速走行を楽しみながら徳島道へ抜ける。
池田PAで長めの休憩を取り、徳島へ向かう。
徳島市内へ、あと少しと言う所でY川氏から無線が。
「ガソリン無くなったゾ」
え??こっちの燃料計では半分くらい残っているのに。
山で給油した際の燃費はハヤブサが約20?/L 給油量10.5L
ナイトロッドが約18?/L・・・悪くないよーな。

そこからココまで約200?。
まぁ徳島市内まで十分持つだろうと思ってた。
「ナンだか、エンジンが息つく感じなんでガソリンを今すぐ入れないとヤバイ」と言いつつ一つ手前のICで別れた。
本当なら、何と燃費の悪いバイクなんだ?(笑)
カウルが無いと、やっぱ空気抵抗増えるからかな?

トラブル第3弾。
残った2台は徳島ICまで。
いつもなら、そこで解散・・・なんだけど、グッツィがR11との合流で停止。
あれ?まさか燃料切れ?
その場に停車して様子を伺う。ゆっくり走ってくるので「どうしたの?」と聞くとフロント周りを指差している・・・
ん?・・・タイヤ・・・に石がイッパイ着いて・・・・あ!
パンク?している様子。
発熱して表面が溶けて石がイッパイ着いていた。
とりあえず近くのスタンドに駆け込み、パンク箇所のチェックをしてみるが分からない。エアを入れてみるけどドコからか抜けている様子。
仕方なくバイク屋にTEL。
その後、解散。

しばらくしてTELしてみると、パンクでは無かったらしくて只のエア抜け。タイヤそのものに問題アリ?みたいでした。
高速走行中、終点手前から違和感があったらしくて。でも最後まで走りきれて良かったと思う事にしましょ(笑)

でも事故も無く、無事ツーリングが終了できて何よりでしたが、全員何かしらトラブル続きの1日でした。

本日の総走行距離 430km
平均燃費19km/L






コメント

  1. Y川 | URL | -

    今回のツーリングで日下氏が可なり乗り換えモードに入った感じ!前から燻ぶっていたBMWR1200STへの乗り換え本決め確定。TELによる仮契約を交わした様子、モトグッチーをディーラーに持ち込む為アッシーを募集しております、Gang よろしく。

  2. Gang!! | URL | 7y1.FrNg

    え~?ホントに?

    買い増しじゃ無くて「乗り換え」か~
    いいなぁ

    了解しました。都合が合えばOKです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://stgang.blog66.fc2.com/tb.php/45-deda5b8a
この記事へのトラックバック



