カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


カツオ食いツーリング

2006年09月24日 01:28

23日は3人揃っての久しぶりのロングツーリングとなりました。
前回行ったのは「しまなみ海道」だったから3ヶ月以上行ってなかったなぁ。

7月にクルマで「かつお」食べに行ったのですが、厚切りの身の食感を再び味わいたくて
高知県中土佐町の「黒潮工房」へ。

朝、4時30分起床。朝風呂で目を覚ます(笑)
真っ暗闇の中でハヤブサを引っ張り出して、リヤのコブを外してグラブバーとリヤシート装着。
ゴールドウィンのシートバッグを買ってから一度も使ってなかったので、試しに今日一日使って見る事にした。

コブ付きのフォルムで見慣れているだけに少し違和感?あるけど、メッシュジャケットのインナーやらタオルなど詰めて、あわよくば「かつおタタキ」を持ち帰れたらと思って。

無線機、ETCカードなど準備OK。
5時40分過ぎに待ち合わせ場所のコンビにへ向けて出発。

・・・上下メッシュは寒??い!!
インナー着用しようかと思ったけど、面倒なのでそのまま行く事に。
今日は少し暑くなると天気予報で言ってたのを信じて。






待ち合わせ場所で久しぶりの再開。
コンビニで軽く食事を済ませて出発。R195を高知へ。
山へ入り、標高が上がってくるにつれ気温が下がる。

四つ足峠

休憩を適度に入れながら、ひた走る。
しかし、今日は電装系の調子が悪い。
無線機の電源がたまに切れたり、ETCの電源が路面から大きな入力があると切れてしまいしばらくすると再度電源ON、このままでは「しまなみ海道ツー」の悪夢の繰り返しになる恐れが(汗

高知道南国ICへ。
ゆっくりETCレーンへ進入しようと思いきや、手前20mくらいで電源落ち。最悪だぁ
トロトロ走って電源復帰。そのままゆっくりETCレーンへ。
無事通過。Y川氏もETC装着していたので初通過(笑)
南国SA

SAで休憩入れてると、今日はやたらとBMWを見る。
BMWのバイク、クルマをやたらと見るなぁ。これだけいるとステータスもへったくれも無いような(笑)プレミアムな感じがしなくなってくる。
ドコかでBMWミーティングでもあった?かと思うほど。
国産バイクより今日はBMWを見た台数の方が圧倒的に多い。

須崎ICで「一般レーン」で混雑しているクルマの列を横目に「ETCレーン」で通過。今日こそETCの値打ちがあった(笑)

しばらく一般道を走り中土佐町へ。
ガソリンを補給して「黒潮工房」へ
黒潮工房

ワラで焼きあがった厚切りタタキを堪能。最高!
「ちまきタタキ定食」を
ちまきタタキ定食

帰りは「四国カルスト」へ寄って帰る事に。
気温はグングン上昇していて、涼しい高原へ行って見ようと言う事で。
今日は高原への道も空いていて、ガンガン走れる。
楽しいワインディングなんだけど、しばらく乗ってなかったのもあって身体のあちらこちらが悲鳴を上げ始めていた。首がジンワリ痛い。
こんな感覚、ハヤブサ買って乗り始めた頃の感覚だ。
それだけ退化?してるのかなぁ(笑)
天狗荘0002

帰りは高速を使う。が、天狗荘で宿泊して明日帰りたいくらい。
ダルくて(笑)
快調?に山を降り、ひた走る。
激写?


比較的?クルマが少なくて高速も走りやすい。気温も快適で気持ちイイ。
やっぱ、秋と春はバイクの季節だ。
給油と休憩をこまめに取りながら帰宅。
しかし、疲れた?。でも、季節も良いのでまた行きたいねぇ^^
高速帰り


お疲れ様でした。

またよろしく!

本日の総走行距離618km
平均燃費20km/l
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://stgang.blog66.fc2.com/tb.php/41-c1a61332
    この記事へのトラックバック



