カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


--年--月--日 --:--


夏だ!ツーリング

2013年07月22日 01:01


夏!
梅雨が明けるの、ちと早くて。
猛暑がやってくるのも同じく早くて。

暑い。とにかく暑いし、炎天下でメッシュとは言え黒い服を着て
直射日光に晒されて。
そんなMッ気のある男達5人が集まってツーリングしてきました。

今日は愛媛県新居浜市にある「マイントピア別子」と東洋のマチュピチュと
言われている「東平エリア」(とうなる)を見に行く。

IMG_1962.jpg
朝食と昼食を兼ねてマイントピア別子にて「マチュピチュカレー」780円
結構、美味かったです。

冷房が効いた施設で、別子銅山の歴史をボランティアガイドさんに説明して
もらったり。

IMG_1964.jpg
東平エリアの駐車場から見下ろす。
ここは大正5年から昭和5年まで、別子鉱山の採鉱本部があり、社宅・小学校・
劇場など、昭和43年に休止するまで町として大変な賑わいをみせていました。
との事。

木造建造物もたくさんあったけど、火災の原因となるので全て撤去したそうな。
山肌には植林されたが、石垣などは残っており、当時の面影を残している‥
そうですよ。

と、東平エリアのボランティアガイドさんがおっしゃってました。

IMG_1967.jpg
標高750m。
街にいるよりは涼しいんだろうけど、中途半端に暑い暑い暑い。
1,000m近くまで上って帰りは別子ダム〜富郷ダム〜のルートを取ることに。

途中、大粒の雨が襲ってきつつあったけど、雨雲から逃れ事なきを得た。

ゆっくり目ではあったけど、美しいダム湖面や景色を楽しみながら、走り抜け
帰路につきました。

今度来るときは、涼しい時期に来たいね。





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://stgang.blog66.fc2.com/tb.php/346-d6c154bd
    この記事へのトラックバック



