カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


--年--月--日 --:--


四国カルスト

2011年08月06日 12:07


久しぶり~に四国カルストへツーリング。

ここは夏になると、どうしても行きたいところ。
山を登ってくると、だんだん涼しくなってくる。ある程度気温が下がると
身体が慣れてしまって、何とも思わないんだけど、下りは違う。

だんだん暑くなってくるとともに現実へ引き戻されていく・・・

1枚目の写真の上空に真っ黒の雲が。これが後で豪雨と変わる。
この日は天気にツイてなく、出鼻から雨に打たれ、予定が変わったり
高知から檮原に入り四国カルストを目指したけど、帰りも同ルートで、と
大野ヶ原から山を下り、国道197号線に出るとゲリラ豪雨。

こりゃたまらんと、急遽ルート変更し、愛媛県内子町へ抜けるルートへ。
若干遠回りになるのかな?

DSC_0148.jpg

ここいら辺は降ってなかったんだけど、天狗高原は雨だった・・・
DSC_0136.jpg
時系列バラバラだけど、最初の目的地「天狗高原」にある「天狗荘」にて。
ここで昼ご飯を食べる。バイク乗りの人たちも、この日は多く賑わっていた。

天狗高原からは愛媛県と高知県の境を跨ぐように尾根沿いに道が開けている。
放牧の牛や突き出た石灰岩を見て楽しみ、涼しくて澄んだ空気を胸いっぱいに吸い込んだり。

DSC_0145.jpg
土佐牛を見て楽しんだり?

色ツヤの良いのは「黒毛和牛」なのかな?とか想像したり。

DSC_0144.jpg
長居はマズい。
上空の雲の動きばかり気になる。

先日の台風による大雨の影響か、土砂が道路に流れ出しているコーナーもあり
深いコーナー、特にブラインドは要注意。
リーン中に3度ほどヒヤリハットがあった。
そのうち2度がアクセルOFF時。
1度立ち上がりでズルっと・・・ヤバかった。
即座にトラクションコントロールが効いてた。

DSC_0135.jpg

愛媛県側は天気が良く、雨の心配無しで帰れたけど日差しが強烈です。
何年か前までは、夏も関係なく走り回っていたけど、ここ3年くらいは夏の暑さが
尋常じゃないほどで、ほんと夏場は乗る機会が減ったなと思います。

今度は秋口かな。
四国を出て、どこか行きたいねぇ

総走行距離600km
平均燃費 19.5km/L



コメント

  1. 峰不二子 | URL | kbc8uluM

    600km・・すげぇ~

    こんにちは♪

    バイクのことは全くわからないくせに・・
    颯爽と走る峰不二子のようにバイクに乗ってみたいと
    思った時期があったの^^

    走行距離600km。
    凄い体力を使うんだろうな。
    バイクでこけちゃうと痛いんだろうな。
    肉の目で見られる牛さん・・お気の毒^^
    (私もきっと見ちゃう)

    『四国カルスト』を始めて知りました。
    きっと私はここで(● ̄  ̄●)ぼーーっと過ごせます。

  2. Gang!! | URL | 7y1.FrNg

    こんにちは

    600kmのうち400kmくらいは高速道路の移動なので
    疲れは大したこと無いです。
    下道ばかりの300kmの方が、かえって疲れたりね。

    コケると・・・ハッキリ言って非常に痛いです。
    身も心もって意味でですね、怪我はもちろんのこと
    バイクが傷付く事も、心が痛むものです。

    牛は、目を見ていると「肉」の目で見れなくなっちゃいます(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://stgang.blog66.fc2.com/tb.php/321-643104f8
この記事へのトラックバック



