カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


クラッチスイッチ

2006年05月14日 00:01

最近、クラッチマスターに取り付けてある機械式スイッチの調子が悪く、エンジンを始動出来ない事が何度かあって、その度に手探りでスイッチ周りをゴソゴソやってスイッチON→エンジン始動と言うメンドクサイ事やってました。

再調整しても、1?2回は大丈夫でもその後はダメみたい。
不具合の原因はマイクロスイッチのスイッチを押す薄い板金具のガタ。
ブレーキ側は今の所、問題無さそうだけどあまり耐久性は無さそうだ。

とりあえず、今回クラッチ側のみ交換する事に。
ブライトロジック製のスイッチが欲しかったけど、しっかり作られていて評判の良いレディバード製を買った。(安さに負けた)

そう言えばマフラーステーもレディバード製だった。

スイッチ

スポンサーサイト


コメント

  1. むらあつ | URL | eguoMwwM

    アドバイスをお願いします。

    色付きの文字はじめまして。
    愛媛県今治に生息しているむらあつ@白ぶさです。
    今回クラッチマスターをブレンボ製ラジポンに変更する予定なのですが、スイッチをどうしようか迷っています。
    ショップの店員さんには、スイッチは直結しておけば問題無いんじゃないの?と言われたので、まだスイッチはオーダーしていません。
    しかし、色々なホームページを拝見してみると皆さんスイッチを装着されてますので。。。
    結局どうなんでしょうか?
    良きアドバイスをお願いします。<(_ _)>

  2. Gang!! | URL | 7y1.FrNg

    はじめまして。

    クラッチのスイッチは、当初ラジポンに換える際、着ける予定が無かったんです。
    スイッチが本当に必要無いか色々、クラッチスイッチの事で調べていくと、ON/OFFでエンジン始動の安全装置だけかと思っていたら、どうも燃調か点火の補正が入る様なんです。
    ただ、補正がどう言ったものか、詳しくは分かりませんでしたが。

    大したコメント出来ず、ごめんなさい(笑)

    PS:白ブサ、いいですね。ウラヤマシイ限りです。
       同じ四国のハヤブサ乗りとして、よろしくです。

  3. むらあつ | URL | -

    ありがとうございました。

    早速のご連絡ありがとうございました。<(_ _)>
    今日、別のショップ(SBS)に行ってクラッチスイッチについて聞いてみた所、『安全装置のスイッチだから直結しておけば問題無い』との事でしたので、とりあえずクラッチスイッチ無しで様子を見る事にしました。←金銭的問題もあって・・・。(^_^;)
    ラジポンを装着しましたら、経過を報告したいと思います。

    別件なのですが教えて下さい。
    現在走行2900kmなのですが、アイドリングが徐々に下がり本日と3ヶ月程前にアイドリングを上げました。
    アイドリングの低下は、隼の持病と言われていますが、何かいい対策方法はありませんか?
    よくスロットルチャンバーにキャブクリーナを吹き付けクリーニングをすると良いと聞きますが、SBSで聞くとあまりお勧めできない・・・との事でした。(-_-;)
    結局アイドリングが下がれば調整するしかないのでしょうか?
    宜しくお願いします。

    ps:MT等でお会いできたらいいですね。^^

  4. Gang!! | URL | 7y1.FrNg

    クラッチスイッチの件、もう少し調べていくと、キャンセルした状態では「ニュートラルの燃調MAP」に固定される。と言うものでした。

    ニュートラルMAPは燃調が、過回転によるエンジン保護の為に「濃くなる」方向なんでしょうね。真相は定かではありませんが・・・

    アイドル低下、ハヤブサの持病ですよね。
    ブローバイガスが多いのか、スグにスロットルボディが汚れてしまいます。
    でも、スロットルボディをエンジンコンディショナーで洗浄すると、汚れは取れるし、アイドル回転も後から調整して上げた分、キッチリ元に戻ります。私の場合、1,000rpmは上がりました。

    また、ブログに書く予定なんですが、とりあえず初期型のハヤブサに着いていた「リモートアイドルスクリュー」を取り付けました。

    定期的にスロットルボディの洗浄とアイドル下がれば、その都度調整して上げるしか無いでしょうね(笑)

    良かったら見てみてください→http://stgang.hp.infoseek.co.jp/BikeTeam/GSX1300R/CUSTOM/Throttle%20body%20washing.htm


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://stgang.blog66.fc2.com/tb.php/3-e1658fd4
この記事へのトラックバック



