カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


--年--月--日 --:--


神戸へ

2010年01月18日 21:51


日曜日、徳島から淡路へ。

淡路から明石まで「たこフェリー」に乗って。
海上、約20分の船旅です。

高速道路1000円で、真上を走っている明石大橋で渡ればあっという間に神戸ですが
たまには良いモンです、ゆったりと船で渡るってのも。
渋滞も無いしね。

インプレッサで2050円。同乗者大人1名100円。計2150円で橋を渡るより割高ですが、
また乗ってもいいなぁ。と、思いました。

で、神戸花鳥園に行ってきました。

DSC00449re.jpg



自分が酉年と関係あるかどうか知らないけれど、鳥が大好きです。
もちろん鶏も美味しいしね・・・違うか(汗

鳥の動きを見てると癒されるんですよねー
腕に乗せてエサを食べる「オオハシ」君。
DSC00452re.jpg
この後、隙を見て「ほおずり」してやりました(笑)

IMG_0264re.jpg
こんな鳥なんかも見てると、コミカルな動きに癒される・・・・・・

「エサくれー」と寄ってくるので、そう思うだけかもしれませんが。

ここ、フクロウやミミズクも、たくさんいるのですが、あの大きな羽をバサバサやっても
本当に無音なんですよねー。
羽にギザギザが着いていて、風を切るそうな。
新幹線のパンタグラフなんかも、それの応用らしいです。

IMG_0300re.jpg
ついでに地震体験車両が来ていたので、試しに。

震度7を体験できるんですが、実際私が本当に体験したのは震度4まで。
どんな感じなんだろうと、すごく興味がありました。

で、どうだったか。
「あれはヤバイ。本当にヤバイ」
家なんか簡単に壊れてしまって当然です。
あれだけの揺れに、もし耐えても相当なダメージを喰らうと思います。

震度4とか5なんて、それ単体だと「結構揺れてるな」と思うけど震度7の後では
まったくエネルギーが違う。違いすぎると思いました。

地震列島日本。いつ、この揺れが襲うとも限りません。

いざというとき、この体験が役に立つかどうか分かりませんが、体験してみて良かった
と思いました。





コメント

  1. SF | URL | 8WB1YSfE

    お疲れ様です

    おたこフェリー最高です♪笑
    ゆれるん体験してみたいですね~♪
    安定感だけは、人一倍ですから立って挑戦!!笑

  2. Gang!! | URL | 7y1.FrNg

    おぉ!立って挑戦ですか(笑)

    私は座っていても、かなり・・・(汗

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://stgang.blog66.fc2.com/tb.php/271-45cd45f6
この記事へのトラックバック



