カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


--年--月--日 --:--


タイヤ交換しました

2006年06月02日 20:01

朝、目覚めて天気が良かったら、県南の峠を走る予定だった。
が、南方面は天気が悪そう。予報では「昼から雨」だと言う。

どうしよっかなー

じゃ北は?どうせならタイヤ交換へ香川まで行くかな?
昨日Z1000のM君に「ハブダンパー」を届けてもらっていました。
スプロケ掴んで前後方向のガタを見ると、少しガタが出ていたので
タイヤ交換のついでにハブダンパーも交換しようと思って注文してました。
ガタが出てると、もう寿命。
11,000km保ったし、交換時期と言えばそうかもね。タイヤ2本で1回ハブダンパーも交換して行こう。

もう少し距離を引っ張ってタイヤ交換とも考えたけど、フロントの磨耗が激しい。
特に右側がスリップサイン超え。リヤは、あと1,000kmはイケそうな雰囲気だったけど。
イワサキ


高速を使って「ピューッ」と家から1時間掛からずに香川県の「パーツランドイワサキ」へ
タイヤコーナーを見ると、DUNLOPのクォリファイアーが安い。
他にはBSのBT-002ストリート、パイロットパワーもある。バトラックスBT-015は在庫無し。
BT-002ストリートは減りが速そう・・・・・なのでパス。

パイロットパワー2CTはリヤ190サイズの在庫無し。
クォリファイアーと迷う・・・う?ん・・・
DUNLOPはCB1300SB標準装着のタイヤだったけど、ツーリングタイヤでも、やたら減りが早かったしなー。
安さを取るか、実績?を取るか・・・真剣に考える事10秒。

ミゾの深さで勝った(笑)普通のパイロットパワー・・・・これでお願いしますぅ。文句無しのタイヤだったので無難な選択だったかな?
作業中

ついでに持ち込んだ「ハブダンパー」の交換も快く引き受けてくれた。
ここは、スタッフの対応が良いので、気持ち良い。

作業終了後、「帰り道気を付けて下さいね。そこ(大通りへ出る脇道)から出る時にスリップダウンした人、何人も見てますから」と、気持ちを引き締めるような言葉。

このハヤブサ、キレイに仕上がってますね。と何度も褒めちぎられて有頂天になってた所へクギを刺された格好だ(笑)

そぉぉぉぉっと、大通りに無事出て、帰り道も高速道路へ。
100?140くらいまでに抑えて走らせる。道が空いてたので追い越し区間に入って2車線を目一杯使った高速スラロームを試す。
「カクン」と倒れ込んでくれる。あぁ、新しい時って、動きがめちゃ軽かったよなーと思い出しながら。
前方のトラックを追い越すといきなり、影に隠れて見えなかった白いバイク発見!!・・・・ゲッ・・白バイだっ・・・
減速????っ。しばらく、真後ろを着いて走る。ミラー越しに、こっち見てるし・・・見ないでぇ(笑)
あんまりにも制限速度ピッタリで行くのでSAへ入り、しばらく休憩。
タイヤチェック。
SAで


無事、帰宅しました。
まだ80kmくらいしか走ってないので、まだ皮むきが必要かも。




コメント

  1. Y川 | URL | -

    速攻で交換しましたか、峠のライディングを考えるとグリップダウンのタイヤ選択は厳しいでしょう(負けず嫌いには(^^)。ハブダンパー交換時期着ていましたか?、経費が掛かりますな~。 処でシンプソンのパンチングジャケット、良いのが有りますな~!とても欲しいです。 お金が無い残念。

  2. Gang!! | URL | 7y1.FrNg

    負けず嫌いは、お互い様ですが(^O^)
    ハブダンパー、まだお金払ってないけど、多分3,000円くらい?

    シンプソンのメッシュジャケット、イワサキにいっぱいあったよー(笑)
    私はBATESのパンチングレザージャケット欲しいと思ったっす。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://stgang.blog66.fc2.com/tb.php/21-c61389ec
この記事へのトラックバック



