カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


--年--月--日 --:--


走りを楽しむ?

2008年11月03日 09:57


いつだったか、以前こんなタイトルの記事を書きました。
ので、今回は「走りを楽しむ」第2弾って感じのツーリングで企画しました。
県南の、いつものローソンへ5:30集合し国道195号線を高知方面へ。

高知県境近くで工事をやっていて、通行規制が始まる前に通過してしまいたいのと
一般道を走る区間が長いので、帰宅時間を考慮して少しでも早く出発しておきたい。

で、朝は冷え込みます。ウインタージャケットで行ったけど正解でした。
昼間の気温、20度近いとは言え、走れば風は冷たいので丁度良い感じでした。
夏用、冬用のグローブ持参でしたが、冬用+ヒーターONで快適です。
DSC02463.jpg
高の瀬峡へ立ち寄りました。
山肌の紅葉が美しい事で有名な所です。
DSC02500.jpg
奥に進めば、もっと素晴らしい景観があるのですが(スーパー林道)やめておきました。
本当の見ごろは、これからでしょうか。

四ツ足トンネルを抜け、高知県へ。
ドンドン走り続けて高知道、南国ICから須崎東ICまで。

ここから国道197号線で大洲方面へ北上する。
いつも四国カルストへ行く時に使う道で、快走できる素晴らしい道。
ペースも、そこそこに大洲市への距離表示を見て、遠いなぁと・・・
大洲から八幡浜を経由し、佐田岬へ向かう。
メロディライン、うわさ通りの素晴らしい道路でした。

先に食事とも思ったけど、先に岬駐車場へ。
ココから歩いて1.8kmで岬灯台へ。行ってません。そんなことしたら
帰る気力を失ってしまいます。
すでに、半分ぐらい気力を失ってます。今日は、何だか疲れた・・・・・
DSC02515.jpg
対岸が九州の佐賀関です。

三崎港まで戻り、食事の出来そうな店へ。DSC02520.jpg
あじ漁師の店なんだとか。

「いくらと岬の魚たち丼」を
DSC02523.jpg
中央のしょう油タレ?に卵をかき混ぜて丼にかけて食べるらしいけど・・・
個人的には「しょう油」だけで頂きたかった・・・です。

メロディラインを八幡浜まで戻り、国道378号線へ。
通称「夕焼けこやけライン」。
生憎、曇っていましたが、これまた素晴らしい道路。
スピードが乗り・・・いや、見通し良くて走りやすくて、景色も素晴らしい。

道の駅「ふたみ」へ
DSC02531.jpg

ここの「じゃこ天」が美味しいと、ガソリンスタンドのおっちゃんが教えてくれたので。DSC02533.jpg
揚げたてアツアツ。
非常に美味しかったですよ?

佐田岬は、またゆっくり来てみたいです。

総走行距離690km
平均燃費21km/Lぐらい

MT-01、いつの間にか10,000km突破してました。
タイヤも4,000kmほど・・・そろそろヤバいかな。

まとめ&反省
1.これから佐田岬へは、直接行こう。
2.ETCの通勤割引と休日昼間割引を100km以内で乗り降りして巧く使おう。
3.これからの季節、それ暑いのちゃうの?ってくらい、暖かい装備で。
4.行きは暗くとも、帰りはなるべく暗くなる前に。

以上



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://stgang.blog66.fc2.com/tb.php/165-90def866
    この記事へのトラックバック



