カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


--年--月--日 --:--


山陰ツーリング

2008年07月07日 23:38

中四国
四国から脱出企画Ver1
例年より早く梅雨明けしたので、何となく嬉しいものの梅雨明け宣言後の雨。
ツーリング中の天気も心配だったものの、天気は回復傾向でした。

5時集合。こんなに早い時間の集合でツーリングに行くのも久しぶりです。
前日は日本酒をいつもの倍くらい飲んで、早めに寝入ったのでぐっすり寝られました。
4時に起き、熱い珈琲を飲んで目を覚ましてMTをガレージから引っ張り出す。
DSC01674.jpg
約20日ぶりのMT。
以前なら、しばらく乗ってないとヘタになったと感じていたものですが、納車して1年。
MTのクセ?みたいなモノも乗り方も慣れてきたのか、久しぶりに乗ってもすぐ馴染めます。

集合場所から高松港へ。
夜明け直後の国道を疾走中、雨が降って来たり、4輪のビーエムが遊んでくれたり。
ALPINA B7ターボ。最高速250km/h以上、0-100km/hが6.5秒。価格1320万。
古いクルマだなーとしか思わなかったけど、調べてみてビックリw
当時は、すげークルマだったんだなーって。

高松港からフェリーへ。
DSC01676.jpg
1時間の航路ですが寛げます。
船内でゲームをしたり瀬戸内の景色を楽しんだり。
宇野港からR30を北上。岡山市へは向かわず、水島ICから高速を使います。
岡山道を北上、中国道へ入ったところで休憩
DSC01677.jpg
以前、クルマで旅行した時に立ち寄って食べた事のある鯖寿司。これが結構イケる。
朝ごはん代わりに丁度よかった。
落合ICで降り、ここからは一般道を走る。ここまで約200kmでガソリン給油
勝山町の古い町並みを河を挟んで併走しつつ湯原温泉郷を目指し北上。
DSC01686.jpg
せっかくなので湯原温泉に立ち寄りました。
奥に行けば「砂湯」があるのですが、暑いので温泉に浸かる気はしなかったので足湯だけ。
DSC01683.jpg
50度ほどあるので、入れた足が真っ赤になるほど。
慣れてくるのですがホドホドに。足湯だけでも後が気持ち良かった。

ここから先は蒜山高原。
大山へ向けて蒜山高原から一気に駆け上がる。
DSC01690a.jpg
鬼女台展望休憩所から
ここいら辺は涼しくて気持ちが良かったです。季節を忘れそう。
DSC01694.jpg
慣れてくると、この気温が普通に感じてしまうのが恐ろしい・・・・
この後の予定を変更し、鳥取砂丘へ行き、ついでに餘部鉄橋も見に行く事に。
帰ったら夜だねぇなんて言いながら出発。
登ったり下ったり、大山のワインディングを楽しみつつ段々高度が下がってくるにつれ
気温が上がってくる。とても蒸し暑い・・・・そうだ忘れてた。暑かったんだ・・・
国道9号線へ。鳥取市内へ向けてひた走る。ペースが大変遅くてイライラ。
「魚料理・海」って言う店を見つけ、昼食に。
DSC01699.jpg
あみ定食。このボリュームで850円。
どの品も美味しく、特にハマチの刺身が美味しかった。
クーラーが効いてて涼しくって、ゆっくりしたかったけど待ってるお客さんも居たので
早々に店を出る。

DSC01703.jpg
どんだけ走ったか覚えてないけど、着きました「鳥取砂丘」
向こうまで歩きたい人はどうぞw
DSC01707.jpg
何度か来てるけど、一度も向こうまで歩いた事が無いw
靴のままだと中に砂が入るし、歩きにくいんですよね。
なので長靴の貸し出しなんかもやってましたが、それはちょっと・・・・汗
裸足で歩く方が気持ち良いかもしれないですね。

ここから先は、今までと違い大きなアップダウンとコーナーが多い区間。
交通量もやたらと少なく、ハイペースで走れる。
日本海が荒れてると、見ごたえ十分なんだけど打ち上げた波しぶきも同時にかぶってしまうので。

餘部鉄橋。
DSC01714.jpg
まだしばらくは見られそうですね。
DSC01716.jpg
見上げると迫力ありますな。
DSC01720.jpg
本日の最終目的地。
DSC01722.jpg
ここからは帰るのみ。まぁ、ボチボチ帰りましょ・・・・と言いつつ、ついついハイペース気味に。
和田山ICから播但道へ。この播但道、遅いクルマが居たら、長蛇の列が出来る道。
下道走った方が速くね?と思うこともしばしば。
DSC01724.jpg
淡路SAにて
ここからは、ゆっくり。
高速走っていてビュンと抜いていくポルシェを何台見たことか。
ポルシェって、そんなに売れてるの?まさか同じポルシェを見てるわけではあるまいなw

梅雨明け直後で最高気温34度。まだまだ序の口なんでしょうね。
今年の夏も、非常に暑そうな予感。梅雨が早く明けた分、真夏日も長いと・・・
夏場のツーリングは、早朝から出て行けるので冬場よりはやっぱイイですね。
暑いのだけガマンできれば。の話ですがw

本日の総走行距離 700km
平均燃費 21.5km/L


コメント

  1. へっぴり腰 | URL | -

    こんばんは!

    700kmですか・・・お疲れ様です!

    私も日帰り白川郷で経験ありますが、結構堪えますよね~。

    >梅雨明け
    こちらは、まだはっきりしない天気が続いていますが、そろそろ盆の計画を立てなきゃと
    思案中です!四国に上陸しようかな(笑)

    あっ私のCB、30,000km超えました(汗)

  2. yamaran | URL | LkZag.iM

    お久しぶりです♪
    日帰り700キロとは結構な距離ですね!
    日記を読んでると暑さが伝わってきます・・・
    この夏の九州ツーを考えるとちょっぴり萎えます(笑)。

  3. Gang!! | URL | 7y1.FrNg

    へっぴり腰さん、こんばんは^^

    今回の700kmは、いつもと違って新鮮で疲れも感じずw
    お盆のツーリング計画、楽しそうですね。
    四国にも是非いらして下さい^^

  4. Gang!! | URL | 7y1.FrNg

    九州

    yamaranさん、こんばんは♪

    九州縦断する為の準備が楽しそう^^
    テントやら大きいバッグやら、必要なモノを買い揃える過程が楽しかったりするんですよね。

    私も今年中に、九州へ行きたい・・・
    涼しくなったら(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://stgang.blog66.fc2.com/tb.php/141-2f4e1703
この記事へのトラックバック



