カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


--年--月--日 --:--


EXUP

2009年07月18日 21:27


YAMAHA独自の排気デバイス、EXUPシステム。
低速では絞ってトルクを稼ぎ、高回転では開放してとか言うアレですね。
要するに排気のヌケを低回転で悪く(絞って)低速トルクを稼ぐんだとか。

MT-01って、1700ccのVツインエンジン。
低回転のトルクなんてモリモリあって、こんなシステムで低速トルクを
稼ぐ必要なんてあるのかな?って思っていました。

買ってから、ず????っと気になっていました。
ただ、面倒なので触らなかっただけ。
暇だったので、EXUPをキャンセルしてみました。

[ 続きを読む ]

大歩危峡遊覧船

2009年07月13日 21:27


恥ずかしながら徳島に住んでいるクセに行った記憶が無い・・・・大歩危峡。
知ってはいるものの、実際どうなの?って聞かれれば答えようが無くて。
えっ?知らんの?って言われるほど?徳島県では有名な観光地なんですよねー

と、言うのも、この間「大歩危・祖谷いってみる会観光フォーラム」
に参加しました。
冒頭から祖谷の素晴らしさを熱く語って頂きまして、自分も
「知っておきたい」事だと思い立って、少しでも祖谷に触れてみようかと
早速行ってきました。

しかし、ほんと水がきれいですー。


[ 続きを読む ]



