カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


--年--月--日 --:--


H.I.D化

2009年05月25日 00:15

やっとH.I.D化へ。

MT-01は、言わずもがな機器を置くスペースが狭い。って言うか無い。
それでも、まだマシな方だって言う声も聞こえてきそうですが・・・

シート下はパワコマ。さらにETC(正確にはバッテリー上)が鎮座。
H.I.Dの、あのブ厚いバラストを納めるスペースなぞ、ドコにも無く
今までは諦めていました。

ヤフオクで安っすいH.I.Dで十分なので、薄いバラストのタイプは無いモノか
と・・・・探してたら、ありました!
クルマ用なのでバーナーとバラスト2個セット。

壊れても予備があるし、1セットあたり¥5,000切る価格。
安かろう悪かろうでは話になりませんが、市販品が高すぎるだけなので。
DSC03374.jpg
ライト周りをネジ4本外してフェンダー上に置きます。

DSC03377.jpg
MT-01のLoビーム用バルブはHB4。
今回、これをH.I.D化します。
HB4はOリングで防水なので取扱がラクです。差してひねるだけ。

DSC03378(1).jpg
35W 6000Kのバーナーです。

DSC03381.jpg
この薄いバラストのおかげでヤル気が出ました。

DSC03386s.jpg
いろいろ検討した結果、タンク前のフレームとエアクリBOXとの間に差し込む
格好で収めました。

DSC03382s.jpg
YAMAHA車と言うかMT-01は、キーONだけではライトが点灯しません。
エンジン始動後に点灯。バッテリー保護の為かどうかは知りませんが
そういうシステムなのが洗練されていて、私は好きです。

今回、普通に接続しただけではH.I.Dが点灯しませんでした。

で、結局はH.I.Dキット側の電源入力配線を逆にする事で解決しました。
車両側のノーマルバルブに接続する茶色の防水コネクターから給電するので
ここの配線が+?逆だったようです。

ピカーっと、快調に点灯しています。
トンネル内での明るさは、やはり安心感があります♪



New レガシィ試乗

2009年05月22日 00:09


いつもお世話になっている同級生店長の居るディーラーへ新型レガシィを見てきました。

発表前からある程度の情報はもらっていて、「イマイチ」かな?と思っていたものの
やはりこうして実車を目の前にすると「カッコイイ」かも・・・・

中は従来型と比べて、かなり「広い」空間が。
前席シートとシートの間がとても広くて、ゆったりしています。
こりゃあクラウン並み(笑)

ちょっと試乗してみましたが、これってCVTなんですね。
特に違和感は感じなかったけど、軽に採用されているタイプと違うのかな?
今度、機会があれば2.5GTのターボモデルにも試乗してみたいです。

今乗っているインプレッサとは真逆の性格なクルマなので、新鮮さはあります。
インプレッサは、どっちかと言うとダラっと乗れないスパルタンなクルマですが
乗っていて「楽しい」ので、今はまだこっちかな?。

落ち着いたクルマが欲しい→走るクルマが欲しい→ゆったりした・・→速いクルマ・・
の繰り返しを歩んできています。
レガシィとか選ぶ人って、そのどちらも求める人なんですよね(笑)

ノーマルで満足する人もいれば、物足りなくなって弄る人も居る。
いろんな楽しみ方、それを盛り上げてくれるアフターパーツの多さが人気の秘密
の一つなんでしょうね。

今回の新型。売れると思います。

かいだ屋

2009年05月14日 00:44

DVC00012.jpg
仕事で高知へ行ったついでに、「かいだ屋」へ。

ここ、GW明けに来て臨時休業とかで休んでて。
「臨時休業」と書かれた張り紙を見ている間にも、
高知県から結構遠く離れた県外ナンバーのクルマが続々入って来ては
その張り紙を見て、がっかりして帰ってました。

有名な店なんだと実感して、今度来る事があったら是非寄ってみようと。

で、先日、早速行く機会が訪れたので行って来ました。

DVC00008.jpg
せっかくなので「特上うな重」を。

メニューの裏と店に入った所に
「注文を受けてから生鰻を炭火でじっくり焼き上げます。
そのため、三十分程お待たせする場合があります。」と書かれていました。

・・・・・30分経過・・・・45分経過・・・「お待たせしました?」
やっとの事で食べられそう。
一人なので、退屈やった・・・(汗
DVC00009_20090514001539.jpg
外はカリッ・・・中はふわっ・・・
この間の三方湖近くで食べた時と同じ表現しか出来ないけど・・・・
私は、あっちが好み。

こっちも確かに美味しい。

DVC00011.jpg

中段にも鰻が仕込まれていて、合計1本半の鰻。
これでもか!ってぐらい堪能できました。ごちそうさま。

昼間からエエもん食べ過ぎたな・・・・


ナビの地図更新

2009年05月12日 21:42

今使っているSONYのNV-U2ってナビですが、最近出たU3Cってのが
小さくコンパクトでいいなーって思ってたら、NV-U2の地図更新ディスクが
出ていました。価格はamazonで¥14,400

地図の更新ディスクって、なんで高いんだろー。
と言っても、現行機種「NV-U3」相当になると言う文句に騙されてみた。
P1000910.jpg
地図の更新に小1時間と、併せてファームウェアの更新。

以前の状態で写真を撮るのを忘れたけど、明らかに画面が違う。
P1000911.jpg
メニュー内の項目も増えてる。

P1000912.jpg

検索結果も住所が出たりと、NV-U3の良いとこをそのまま反映された感じです。

あと、地図のスクロールや各々の動作がキビキビしてる。
使いやすさも向上したようで、決して高価なバージョンUPでは無かった様です。

内臓メモリの差は仕方無い。
当然4GB積んだNV-U3の方がデータ量も多く、特に詳細地図で差が出るとか。


「いわた」

2009年05月11日 22:16


地元徳島で、店舗数を増やしつつある「いわた」で昼ご飯。

徳島ラーメン+チャーシュー(麺が見えなくなるほどチャーシューを敷き詰めます)
と、メニューに書いてあったような。

確かに!

ここのスープは2種類あって「通常」と「卵を溶かし込んだスープ」がある。
試しに後者を選択。

マイルド過ぎ・・・・・通常で良かったかな?

NEWヘルメット

2009年05月09日 23:33


新しいメットが届きました。

OGKのAVAND
出たばっかで新しいのと、安かったのでポチっと。
ヘルメット単体で¥15,000
シールドが¥5,000くらい

前後にエアベンチレーションが着いて、この価格はGOODです。

ジェットヘルは普通二輪の教習所と限定解除の試験以来。
公道では使った事無かったんですが、使ってみて視界の広さに感激。

シールドを少し開ければアゴ辺りに風が当たって気持ちイイ。
DSC03368.jpg
タイヤを換えて、初めて山に行きました。

グリップ感は、どうなんでしょ。私のレベルでは十二分でしょう。

それよりも、変なクセが無く、自分の操作した通りに動く。そんな印象です。
バンク角も深くステップが持ち上がるぐらいガリガリやっても不安ないし。

今後もこのタイヤで決まりかな。

MT-01S

2009年05月06日 09:19


やっぱ出るんですね?

詳細は不明ですが、基本スペックは変わらないでしょう。

でも、例えば・・・

・乾燥重量200kgを達成。とか
・エンジン出力UP(90PS→110PS)とか
・排気量UP(1700cc→1900cc)とかあれば、衝動買い(笑)

装備を充実させるだけじゃなく、エンジンを高回転高出力型にするとか
走りに振った尖ったモデルでも面白いのに。


うなぎとイージス艦

2009年05月05日 00:01

DSC03333.jpg
GW後半の3日、福井県のとある場所まで『うなぎ』を食べに行きました。

前日から道路交通情報とにらめっこしながら、渋滞を避けるルート計画。
1000円乗り放題の副作用と言うべき大渋滞。
GWでただでさえ混むのに、輪をかけて渋滞が酷くなってます。

高速で渋滞にハマるとイラついて大変。
『金なんぞ払えるか?』と言っても始まらないのですがね。

さて、うなぎ。うなぎですよ。
三方湖で捕れる天然の青うなぎ。
DSC03335.jpg
関西風の炭火による直火焼き。

ここの店、バイクで走っていて、近くまで来るとイイ臭いがするんです。
釣られて・・じゃないけど、たまりません。

外はカリッ、中はふわっ、身はプリプリしていて絶品。
いやー、正味のハナシ、美味いっっっ!!!!

来て良かったなぁ、みんな!・・・・

ん?

他に行くとこ?

無い。

え?つまらん?



じゃ、舞鶴に軍艦・・・艦船でも見に行く?

って事で
DSC03339.jpg
護衛艦をバックに。

で、一番見たかったのがイージス艦『あたご』

DSC03350.jpg

おぉ、対空レーダーSPY-1が!
デカイ艦橋が!
5インチ砲が!


DSC03348.jpg

DSC03352.jpg
短魚雷とか。

かわぐちかいじの『沈黙の艦隊』とか『ジパング』が大好きで。
そらもう、何時間見てても飽きない気がしました。

いやー、本物っす。すげー!

走行距離 600km
平均燃費 22km/L

気のせいと思ってたけどガイラシールド付けて、燃費UPしました。
特に高速道路の伸び方が大きいですね。
今回は高速道路が500km以上占めてました。

行きが23.5km
帰りは少し回したので21km程度です

カツオを食べに

2009年05月04日 09:20

DSC03328.jpg
先週の話。

K下氏がトリプルを手に入れて、ナラシがてらカツオでも食べに。

今回、K下氏の友人M氏も参加。
CB400SBスーパーボルドール。キレイな色です。

カツオのたたき、年にどれくらい食ってるんだろ。
スーパーで買うのが、ほとんどだけど、やっぱり行って食べると美味い。

今回は土佐久礼の黒潮工房へ。
DSC03330.jpg

DSC03329.jpg

やっぱ最低でも年に2回は行くなぁ。
・・・・他に行くとこ無いから(笑)

そろそろ新規開拓を。

走行距離 450km
平均燃費 22km/L

覚え書き(GW初日)

2009年05月01日 00:51

P1000889.jpg
29日、四国カルストに行ったときの覚え書き

上の気温14度ぐらい。
少し肌寒い。
バイクの人、少なかった。

高知と愛媛の境界でキレーなお姉さん達が行ったり来たり、はしゃいでた♪

P1000890.jpg


まぁ、さておき。

夏場の避暑地には違いない。

あ、BBQをしてた人達がいて、美味そうなにおいに釣られそうだった。

P1000891.jpg

ところで、

ナイトロッドスペシャル発見!!
黒くて渋い!
しかも私のと同じナビ付けてた。

となりはSUZUKIのM109R。
両方とも極太タイヤがセクシーやね?






