カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


--年--月--日 --:--


「漢」な乗り物

2009年03月29日 17:50

P1000792(1).jpg
高知へ遊びに行って、帰りにSAで見かけたハーレー。
最初は後ろに積んだ荷物の大きさにビックリしたけど、ハンドル周りを見て
さらにビックリ。

セパハン・・・渋いなぁ

良く見てみるとブレーキキャリパーは6ポットだし。
タコメーターも着いてたり。
走りに振ったカスタムのハーレーって、あまり見かけないので新鮮でした。

オーナーさん、無断でブログアップしちゃいました。
ゴメンなさい(笑)

P1000793(1).jpg
他の2台と一緒に名古屋から高知までツーリングで来られている様でした。
無事帰られたでしょうか。



B+COM、その後

2009年03月28日 21:51


Bluetoothオーディオトランスミッター「WLA-NWB1」を買ってみました。
B+COMで音楽を聴くとき、携帯電話(SH-01A)のミュージックプレーヤーを
使っていましたが、ウォークマンが遊んでしまっているので
どうにか活用できないかと。

WM-PORT装備のウォークマン限定になりますが、電源は本体より
供給されるので、B+COMとペアリングするだけ。

で、ペアリングして早速音楽を聴いてみました。
以前、ブログでB+COMから出力される音量が小さいと書きましたが
接続する相手でかなり違うようです。

ウォークマン・・・・・音量大、音質(高)
携帯(SH-01A)・・・音量小、音質(普通)

これまで、Bluetoothで音楽を聴くと携帯の電池の減りが早くて、
携帯を途中で充電するなど対応していましたが、ウォークマンだと
大丈夫かな?と思います。

曲の入れ替えもウォークマンがやはり手軽なので、使い勝手がイイです。
携帯はPCとUSBで繋いでモードを切り替えて、Windowsメディアプレーヤーと
同期取って・・・・非常にメンドクサイ・・・

どれぐらい保つかな?

2009年03月27日 09:51


タイヤ交換してきました。
パイロットロード2です。ハブダンパーの状態も、まだまだ大丈夫でした。

パイロットパワー2CTと比べて、切ってあるミゾが太くて深いですねー
もう、これだけでも耐久性が違いそうです。

新しいタイヤって、「滑るから気をつけて下さいね」
って言われるから、結構緊張するんだけど。

ガバ開けしない限りは、まぁ大丈夫でしょう。
ハンドリングが、すごーく軽快になりました。交換前が悪すぎた(笑)
バンク角は、コーナーで狙った分だけ。と言った感じ。

パイロットパワーだと、思ったより寝てたって感じでした。
が、安心感もありました。今度のはそう言う感じは薄いですね。
DVC00016.jpg
今度は何キロ保つかな?


Pilot Road2

2009年03月23日 10:53


今週中にタイヤ交換をする事になりました。
連休最後の日曜日、いつもお世話になっている店で作業予約をしてきました。

ところで本四連絡橋が\1,000で走れる影響か、近畿方面からのクルマが
目立った事と、高速道路上を走っている車が、やたら多く感じました。
3連休だったので、遊びに出かけた人が多かったのもあるのでしょう。
二輪車は強風の為、通行止めになっていたようでほとんど見かけませんでした。

今週末からは全国の地方道路で\1,000乗り放題になるわけですが、
さらに混雑するんだろうなぁ・・・・とか、言いつつ・・・

さて、高速使ってドコへ行こうかな(笑)


バイクにナビ

2009年03月22日 17:47


嫁さんが使っているナビ(SONY NV-U2)を、少し拝借してMT-01に
取り付けてみました。
ガイラシールドを着けて、メーター上部の空間に空きが出来たので・・・・

ナビ付属のクレードルの吸盤をスクリーン裏にベタっと。
ワンタッチで簡単に装着出来るものの、エアを抜きつつ接着するので
思いっきり引っ剥がそうと力を入れても、スクリーンが先に壊れそうなぐらい
めっちゃ強力に張り付いてます。

装着後に実際走ってみて、ナビ画面の位置が目線移動が少なく非常に見やすい。
スクリーン裏なので、急な雨でも直接ナビが濡れる事も無さそうです。
もちろん、停車中は濡れてしまうので防水対策は必要ですが。

今まではタンクバッグに地図を入れて・・・・と言うオーソドックス?な
ツーリングスタイルが好きでしたが、やはりナビは便利ですね。
知らない土地に行く時には活用してみようと思います。

DSC03209.jpg
1,700?2,000rpm辺りまでの振動が多いので、画面が見難いのが難点と言えば
難点・・・でしょうか。

ブレーキフルード交換

2009年03月19日 16:09


MT-01を買ってから一度もやってなかったブレーキフルード交換。
アストロプロダクツで、「ワンマンブリーダータンク」なるモノを買ってきたので
早速使ってみた。

使い心地は、かなり良いです。
今まで使ってたのがボロすぎて比べ物にならない・・・のが本音ですが。

抜いたフルード、かなり茶色になっていたので、変わっただけでも気分よろし。
ついでにクラッチ側のフルードも一緒に交換。

これからは半年に1度くらいは交換しようかな。


春ですねぇ

2009年03月18日 02:03


天気最高?
気温も上がって、久しぶりに革装備で出かけました。

革装備の良いところ
・なぜか気合いが入る
・風によるバタつきが全くないので快適

悪い?ところ
・スピードを出し過ぎてしまうw

タイヤ、終わってしまいました。
センターは良くても、サイドがダメです。フィーリングが悪くて
ちっとも楽しくありません。
普通にツーリングで使うだけなら、使えそうですが・・・それじゃあ・・・ね。
5,000km持ったので、まあ納得でしょう。

で、ハイグリップは宝の持ち腐れなので、
今度は、ツーリング向けタイヤにしようかと思います。
なので、今度はパイロットロード2に決定・・・・かな。

鍋焼きツーリング

2009年03月09日 01:20


8日、高知県須崎市の有名な鍋焼きラーメン「まゆみの店」までツーリング。

3月と言っても気温が低く、日が差さない一日で・・「寒かった」。
なので現地で鍋焼きラーメンを食べたら、身体が温まるなんの。
食べ終わる頃、汗が一気に吹き出ていました。
DSC03172.jpg
熱いのを「ふーふー」しながら食べる鍋焼きラーメン。
私は結構ハマってます(笑)

先日装着した「ガイラシールド」ですが、寝かせた位置だと風切り音がうるさくて。
結局、スクリーンを立てた位置に落ち着きました。

やはり、高速道路では効果絶大でした。
100キロ巡航がラクになったので、ついつい出し過ぎてしまうのには注意。
DSC03171.jpg
寒くてテンション上がらず、イマイチ乗れてない1日でした(笑)

総走行距離480km
平均燃費21km/L

ガイラシールド

2009年03月07日 13:49


すごく悩み続けた結果、こうなりました。
ガイラシールド。スモークLサイズ。大は小を兼ねると言う意味でLサイズを選択。

う?ん・・・思ったより格好悪くない・・・いや、良いかも(笑)

胸の辺りに当たる風が、それこそ「激減」しました。
ガイラシールドを装着した他の方も書かれているようなベタなインプレですが・・・

マフラーから出る音が、やたらクリアに聞こえるようになりました。
それに伴い、鼓動感はむしろ増えた感じでしょうか。

気になる点としては、ヘルメット上部に当たる風が多くなった様な・・・
ちょっと伏せれば、問題ありませんが。
これは高速道路で、もっとも威力を発揮しそうなパーツですね。
高速料金が値下げになって、高速道路を使う機会が増える事を見据えて。

MT-01用は2段階で角度調整出来るのですが、これは寝かせた位置です。

B+com

2009年03月06日 09:46


バイクに乗っている時、携帯電話が使えたらなぁ・・・

特に平日ツーリング中に、着信しているのは分かっていても、当然出られず。
どこかで停車し、ヘルメットを脱ぎ電話を掛け直す。
と、言う場面が結構ありました。

プライベートな用事で、一度の通話で事済めば、それで再び走り出しても良いけど
仕事の用件だと、何度かやりとりがあったりすると、どうしようもなかったり。
バイクに乗っている間は仕方ないジャン、
と割り切れば別にどうって事は無いハナシなんですけどね。

そこで、こういう製品が気になっていて、ついに購入してしまいました。

自分の携帯(SH-01A)が、Bluetoothのハンズフリーとオーディオプロファイルに
対応しているのでワンボタンで電話の通話(着信と、発信はリダイヤル1件)と
ヘルメット内に仕込んだステレオスピーカーで音楽が聴けます。

音質もヘッドホンと比べても悪くなく、耳が痛くならないのがGoodです。
携帯のMicroSDカードに曲を取り込んで音楽を聴いてます。

あとB+com同士の通話チャンネルで合計3ch。

P1000741.jpg


高速道路料金引き下げ

2009年03月05日 08:46



今月28日から、土、日、祝日(全時間帯)で普通車以下の車両に限り、
乗り放題上限1000円が決定したようですね。(普通車、軽自動車、二輪車)
平日昼間では全車種3割引き。

よくみんなが勘違いしているのが、対象は「ETC」装着車両に限る事。
あと、料金「1000円」は、すぐ近くのICで降りても「1000円」なら逆に損じゃないか。と・・・

実際には高速道路に1回乗る毎に「上限1000円」ですね。
もちろん、目的地ICで降りて、帰りも高速を使えば、別途に「上限1000円」で乗り放題。
また、大都市近郊道路(東名、名神の一部も含む)は対象外なのと、
東京湾アクアラインと本四連絡橋は別途1000円が必要。

ただ、アクアラインと本四連絡橋は、通行量上限1000円を前倒しして
20日から開始だそうです。
春分の日から3連休ですので、これを利用する方も多いのでは?と思います。

ただ、高速道路が慢性的に渋滞しそうです・・・ねぇ。

RE-11

2009年03月02日 13:31


タイヤを換えました。

最終的にRE050AとRE-11とで迷いましたが、少しだけRE-11が安かったのが
決め手となりました。
と、言っても数千円の違いなんですけど・・・・。

乗り心地も悪くなく、真っ直ぐ走るしロードノイズも気にならないレベル。
激安タイヤに見られるようなサイドウォールがヤワヤワのタイヤと違い、かなり
しっかりしているようです。

グリップは強烈。
タイトコーナーが続く山で、バイクと遊んでもらいましたが・・・これは楽し過ぎ。
代わりに減るのも早そうです。

こればっかりは仕方ないですね?



