カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


--年--月--日 --:--


偏摩耗

2009年02月24日 19:43


ヤバかった・・・

通勤中、会社に着く少し前に急にハンドルを取られ。
あわや飛びそうになりました。

応急タイヤを装着。
そのままクルマ屋に預けてきました。

タイヤ点検はトレッド面だけじゃなく、全体的に見ましょう。
交換しようと思ってはいたのですが。
ここまで22,500km。

235/40R18×4本
純正装着のピレリP-ZEROコルサ・・・高すぎ。
今度はPOTENZA RE-11にします。

プラグ交換

2009年02月20日 18:57


MT-01を買ってから今日まで10,800kmチョイ。
だいたい1万キロを目安に考えていた『プラグ交換』。

夜、ガレージ内でひっそりと作業。
今回もNGKのイリジウムにしてみました。

MT-01は各気筒2本ずつの計4本が必要。
前バンクの2本と、後ろバンクの左側プラグはそのまま作業できます。
・・・が後ろバンクの右側プラグだけは燃料タンクを外す必要があります。

燃料タンクはホース類を外すのがちょっと面倒だけど、5分もあれば外れます。
が、燃料は少ない時の方がラクです。
私は、満タン状態で作業をしたので、腰を痛めそうでした。
タンクを浮かして燃料ホース類を外すトコだけ注意。

DSC03131.jpg
焼け具合は『良好』ですね。

組み付けて、エンジン始動。
プラグ変えたからって、特に何も変わらないのですが(汗

あ、プラグレンチは手持ちのが合わず、車載工具を使用しました。
と言うか、車載工具じゃないと無理?

残りは
・エアクリーナー交換
・プラグ交換
・チェーン、スプロケ掃除、給油
・ブレーキフルード交換

CB1300SF

2009年02月15日 01:11


2009年モデルのCB1300SF。
コレをふと見て、カラーリングが『カッコええ』なぁ・・・・・と。
細かい所はさておき、主にカラーリングだけの変更なんだけど
なぜか新鮮に映ったりします。

以前、CB1300スーパーボルドールを短期間だけ所有していましたが
押したり引いたり、取りまわしの重さはMT-01と変わらない・・と思います。

操作系の変な癖もなく、乗り易さは抜群でした。
良いところ
・カスタムパーツが豊富(お金掛かるw)
・シート下の広大な収納スペース(あればあるほど便利)
・大きい燃料タンク(21ℓ)と燃料残量計(あるとやっぱ安心)

悪いところ
なんて・・・・あるのか?
あえて言うなら、長く乗ることを考えると・・・
・乗り易い=ツマラン・・・かもしれない

要は好みの問題。

いじょ

鍋焼きラーメン

2009年02月09日 22:17


高知県須崎市にある「鍋焼きラーメン」で有名な橋本食堂。
以前から一度、ここへ行きたかったのですが、日、祝日はお休みで、
なかなか叶いませんでしたが、平日に時間が取れたので行ってきました。

ちょうど2/7に「めざましどようび」で、山縣苑子さんが、この店を紹介されていました。
美味しそうに食べてましたね?。
その様子を見たら、どうしても行きたくなり・・・・予定を入れた・・みたいな。

DSC03077.jpg
生たまごは、中央に埋まってます。
「鍋焼きラーメン大」と「ごはん小」で注文。
土鍋に入ってくるアツアツのラーメン・・・・・まずレンゲでスープを・・・
アツアツアツ・・ふぅぅぅ・・・・う・・・うまいっ!!!

麺をすすりながら・・・アツアツアツ・・・

シンプルだけど、個人的に「うまいっ!」と思いました。
(最近、アッサリ味が好み)
熱いからウマいのもあるのでしょうか。
あと、一緒に注文した、ごはんも美味しかった?

身体が、芯から温まる。
食べ終わった頃には、汗が・・・・w

また、ぜひとも時間を作って来てみたい店です。
次回はツーリングで。



バッテリー管理

2009年02月05日 13:20


寒い時期限定で、コレ使ってます。
今はオプティメイト4になっていますが、前モデルのやつです。
2か月放ったらかしでも、コレのおかげ?でMT-01のエンジン、一発始動でした。

さすがに繋ぎっぱなしってのも具合悪いと思い・・・・
P1000617.jpg
ホームセンターでタイマーを物色。
その名も『プログラムタイマー』。

1週間に渡って細かくON/OFF制御できるので、週2回6時間程度のスケジュール
で充電設定しています。

これで少しでもバッテリーが延命出来れば。
ま、気休めかもしれませんが(汗



2か月ぶり

2009年02月03日 09:33


昨年のチェーンメンテから、ずっと乗れてなかったMT-01。
久しぶりにエンジンに『火』を入れてみた。

キーON!
『カチャ・・・ウイーーッ・・コッコッ・・・』←燃料ポンプ作動音

エンジン始動ボタンON!
『カッシャカッシャ、ドドン!!・・・ドルッドルッドルッ』

ブリッピング
『ドドドドッ!ドドドドドッ!!!』

う?ん、大排気量Vツイン、伝わってくる振動とか、腹の底から湧いてくる
エネルギーみたいな感じとか、やっぱイイねw

十分暖めて、発進!
『どどどどどどどどっ!!』
走ってみれば、もっとイイw 
あー久し振り、この感覚。風は冷たいけど心地よいです。
DSC03054.jpg
↑電熱ベストのSW

DSC03060.jpg
早く「春」来ないかなー





