カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


--年--月--日 --:--


寒くなりました

2008年11月30日 08:55


11月も終わりですね。
日中でも、ずいぶん寒くなったなと思います。

いつもながら、気温が高いから・・・と言って、薄着でバイクに乗ると後悔します。
なので、防寒対策はしっかりと。
P1000360(1).jpg
ウインターグローブってやつぁ、どうにも馴染めないです。
指先が冷たくならないけど、クラッチワークが「超」ヘタになれるアイテムかと。
・・・安物買うからイカンのかな?

P1000361(1).jpg

・エアクリーナー交換
・プラグ交換
・チェーン、スプロケ掃除、給油
・ブレーキフルード交換

できれば今年中にしたいかな・・・・と。

酒の肴は『Gレンズ』

2008年11月21日 01:42


先月届いたαマウント『Gレンズ』 70-300mm F4.5-5.6G SSM
発売当初は超音波モーター採用っての以外は興味無かったんですが。
まぁ品薄で買えなかったってのもありますが・・・

ついにポチっとしてしまいました。
焦点距離や暗めの開放F値なんかどうでも良かったり・・・・
70-300mmをカバーするズームレンズだし、旅行にも持って行きたい。

安い75-300mmなんてのもあって、そっちでも良いんです。腕があれば・・・w
腕の無いのを少しでもカバーして・・・いや、自己満足の世界ですから。
DSC00742.jpg
α300にセットして、テキトーに試写してみる。

『おぉ』
無音なAF。しかも速っ(驚)
AF合焦時に『ピピッ」って音がするんだけど、異常に速い。
次々シャッターが切れる。リズムが良すぎて、ビックリ。
ワザと、無限遠から近くにフォーカス。さすがに速くはないけど
あくまで静かに『スゥゥゥ・・ピピッ』と合焦。このレンズは気持ちイイ。

DSC00746.jpg
カメラに取り付けて、手前がフォーカスリング。先端がズームリングと
普通のズームレンズと逆になっています。
ですが、スグに慣れます。

α300
DT18-70mm F3.5-5.6


今日は「ラーメン」で

2008年11月20日 17:15


昨日に続き、今日は久しぶりに「ラーメン」も食ってきました。
地元徳島では超有名なラーメン店『東大』沖浜店へ。
ラーメンの味については好き嫌いがハッキリしている店かもしれないね。

丼に生たまごを数個入れて来てくれて『お好きなだけどうぞ』ってスタンスな店。
もちろん無料。
私は、何故かこの店でラーメン食べる時は1個だけ生たまごを落とす。
甘めのしょう油とんこつスープも幾分、マイルドになるから。
にんにくの粉末なんかを入れると、また変わった感じになる。

ついでにチャーハンも行ってみます。
DSC02552.jpg
味は『イケて』ると思います。
米に着いた油に、よく火が回っている。
パラパラで美味しかったです。

注文を取る時など接客態度も良いし、スタッフが良く声を出していて、
店全体に活気があります。

久々に「うどん」

2008年11月19日 16:24


讃岐も良いけど地元のうどん。
探せばあるもんだ。と、言うことで久々の「うどん」。
寒くなってきて、冷たいうどんは食べなくなってきそう・・・だけど。
私は、冷たいのが好き。ですので冬でも基本的には「冷たい」のを。

やっぱ、のどごしがねぇw
ひじょ?????に、美味い!
DSC02961.jpg
作り手も気合い入ってるので、安定して美味いうどんを安く食べられます。

バイクに乗るのが、減りつつあり。
バイク関連のブログ。一旦お休み。

走りを楽しむ?

2008年11月03日 09:57


いつだったか、以前こんなタイトルの記事を書きました。
ので、今回は「走りを楽しむ」第2弾って感じのツーリングで企画しました。
県南の、いつものローソンへ5:30集合し国道195号線を高知方面へ。

高知県境近くで工事をやっていて、通行規制が始まる前に通過してしまいたいのと
一般道を走る区間が長いので、帰宅時間を考慮して少しでも早く出発しておきたい。

で、朝は冷え込みます。ウインタージャケットで行ったけど正解でした。
昼間の気温、20度近いとは言え、走れば風は冷たいので丁度良い感じでした。
夏用、冬用のグローブ持参でしたが、冬用+ヒーターONで快適です。
DSC02463.jpg
高の瀬峡へ立ち寄りました。
山肌の紅葉が美しい事で有名な所です。
DSC02500.jpg
奥に進めば、もっと素晴らしい景観があるのですが(スーパー林道)やめておきました。
本当の見ごろは、これからでしょうか。

[ 続きを読む ]



