カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


--年--月--日 --:--


アゲハ蝶

2008年10月29日 13:13


道路端に咲いていた花に子供の頃、よく追いかけていた『アゲハ蝶』が。
『黒アゲハ』とか『モンシロ蝶』も、よく追いかけてたなぁ

シャクトリ虫から、蝶に成長する過程を知ったときは感激を覚えたものです。
また同時に、蜘蛛や蟷螂の餌食になっている姿を見て、心を痛めたものです。
DSC00411.jpg
♪?ヒラリヒラリと舞い遊ぶように 姿見せたアゲハ蝶
夏の夜の真ん中 月の下
喜びとしてのイエロー 憂いを帯びたブルーに
世の果てに似ている漆黒の羽?♪

ポルノグラフィティ 『アゲハ蝶』

α300
MINOLTA AF APO TELE ZOOM 100-400mm F4.5-6.7

大川原高原

2008年10月27日 20:37


昼から天気が良かったので近くの『大川原高原』まで、ぶらっと。
そろそろ風力発電の工事も大詰め?

工事車両も少なく、荒れた道路の舗装補修なんかもやっていました。
ので、道が荒れ果てて『もう行きたくない』って思ってたけど、道がキレイになるのなら
良かったです。
DSC00623.jpg
20℃あった気温も、高原まで来れば14℃。
夏は最高!なんですが、薄着のままだと今の季節は風邪引きそうです。

α300
SONY 70-300mm F4.5-5.6G SSM
手持ち撮影

雨。雨。

2008年10月26日 23:59


日曜はツーリングが雨で中止になり、予定を変更し香川県へ用事に出かけた。

帰りにバイク用品店へ。
フェイクレザーの冬物ジャケットで良いのがあれば買うつもりで物色。
こんなん、見つけました。↓
BJ-F0856SP.jpg
アゴのすぐ下まで覆うハイネックな大き目の防風インナーが付いてて
首、手首からの風の侵入を完全にシャットアウト出来そうな造り。

DSC02411.jpg
ホイール。
今までに無かったような斬新なデザイン。
チョット聞いてみました。
あの?、スプロケが右側に付く「MT-01」に使えるのあります?

逆ですか・・・・無いです・・・・

あ、やっぱりね・・・


コスモス

2008年10月25日 23:53

DSC02379t.jpg
ぶらっとツーリング途中、道端に咲いていたコスモス。
ピンク色のが何とも可愛らしい。

そう言えば、コスモスが田んぼ一面に咲いてたのは去年の今頃だったような。
やっぱり「ワァ?」っと走り込んで、寝そべってみたい・・・昨年も同じ事言ってた・・・な。
DSC02381t.jpg

コンデジ DSC-W300で撮影



フルサイズ一眼

2008年10月23日 12:07

D700.jpg

α900とかD700とかEOS5D Mark?とか。
35mmフルサイズの撮像素子を装備したデジタル一眼レフが
各社から出揃い、今年の市場を賑わせているようですね。
11月下旬に出るCanon EOS5D Mark?なんか、フルHDの動画が撮れてしまうとか・・・
う?ん、スゴイなぁ。
「Mark?」って名前も、なんかイイ感じ。


ニコンは、義兄がD300を買って「すごくイイっ」って自慢しまくってくれました。
確かにカメラ屋で展示されているのを触ってみたことがありますが、「写真を撮る機械」
って感じ?がイイなぁって思っていました。

「バシャバシャ」って降りるシャッターのレリーズ感とか、機械臭くてイイですよね。
義兄も、次買うのはD3XかD700だな?って、私にニコンを薦めてくれたりもしましたが。

さて、今使っているα700とα300。
上の機種が出てしまいました。その名も「α900」
a900.jpg
もう撮影技術云々はともかく、これっきゃないっ!
フルサイズ、出てもガマン・・・・と思ってたけど・・・ねぇ。

頑張れば買えるか?どう考えても、α700を処分せんと、アカンなぁ・・・
こいつを生かすレンズも・・・と考えると恐ろしい金額だ。

香の香

2008年10月21日 13:36


先月、祖母の法事に行く途中で寄った「香の香」
香の香で「冷たい」うどん。

香の香ってやっぱり「釜揚げうどん」って言うか。
いや、入ってくる客の注文を聞いていると「釜揚げ」を頼んでいる人が大多数。
気のせいか。

私は「冷たい」のが好きです。
麺のツヤを見てると、食欲をそそります。
コシがあって、この麺に絡む出汁が何といっても絶品。
熱い出汁も美味しいんですが、冷たい出汁は味が締まって、さらに美味い。

好みの問題なんですがね。

おまけ
DSC02319.jpg
祖母の家に行くと必ず出てくる昔と変わらない、大きい「おはぎ」。
本当に久しぶりに食べた気がします。
あまりに美味しくて、つい調子に乗って、4つも・・・・・・
あと、外側にきな粉をまぶし、アンコが内臓されているバージョンの「おはぎ」を2つ・・・

昔は、大嫌いだったんですが・・・・
歳を取ると好みって変わるモンなのです。

食べ過ぎだ。

カツオ

2008年10月13日 01:47

DSC02346.jpg
カツオの美味い季節到来。
みんなでカツオを食べに行ってきました。

昼間は暑いぐらいの時間帯、場所もあるものの、朝は冷え込みますね。
いつもと違うルート(最初から高速道)を使ったのもあるけど、寒くて震えたほどでした。
DSC02347a.jpg
土佐久礼へ
大正町市場内の「浜ちゃん」で鰹タタキ定食を頂いてきました。
今年中に、もう1回ぐらい行っときたいなぁ。

帰りは下道で右手に太平洋を見ながら海岸線に沿って。

今回は、ウォークマン持参でした。
非常に興味のあった「ノイズキャンセリング」機能を試してみました。

OFF・・・いつものように排気音が盛大に聞こえて、+音楽も鳴っているなと言う感じ。
     なので、BGM的な感じでしょうか。

ON・・・・排気音が1/3以下に・・・ウソみたい。
     BGMじゃなく、ちゃんと聴けます。ささやく程度の台詞もしっかり聞こえます。
     静かなバイクに乗り換えたみたいな感じ。
     マフラーがノーマルだと、もっと静かになると思います。

まとめると。
OFF・・「走りながら音楽が聞こえてくる」
ON・・・「音楽を聴きながら、走る」
だと思います。

騒音をかき消してくれる「ノイズキャンセリング」機能。
バイクにも十分使えると思います。
DSC02376a.jpg

総走行距離490km
平均燃費20km/L


新型ウォークマン

2008年10月09日 22:29


iPod nanoを売り払って新型のNW-S738Fに買い換えました。

iPod nanoは、私のじゃ無かったのですが嫁さんがウォークマンに
買い換えてしまいました。
こちらはスティック型の小さいタイプ。
なので譲り受けて、私がiPod nanoを使っていました。

今までポータブルオーディオって商品、どちらかといえば必要の無いモノだった
のですが、あればあるで案外使っています。
ツーリングにも使えるので、一つ楽しみが増えましたし。

使っているうちにもっと『高音質で聴きたい』などと、欲が出てきました。
SONYのMDR-EX500SLと言うイヤホンを購入。
DSC00046.jpg
確かに音は良くなったんだけれど、そんなに違いは感じられず。
iPodって大音量じゃなくても音が割れるんですよね。
低音も伸びずに『バリ』。高音も伸びずに『ビリ』・・・・とにかく歪む。
イコライザの設定を変えてみたり、ビットレートを変えてみたり。
いろいろやっても、イマイチ決まらず。

出たばかりの新型に思い切って買い替えを決意。

同じ曲でもウォークマンで聴くと、圧倒的に違う迫力を感じます。
かなりの低音出して音量上げても、全く音割れしないのはスゴイ。
身体中に響き渡る重低音・・・って言ったら言い過ぎかもしれませんが
かなり好みの音を出してくれてます。DSC00088.jpg
iPodのクリックホイールの操作性の良さには適いませんが、音量調整が
別ボタンで調整出来るのが使いやすくてイイです。





