カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


--年--月--日 --:--


FMトランスミッター

2008年09月29日 14:08


iPod nanoと同時に購入したロジテックのFMトランスミッター「LAT-FM311U」。
使い勝手など何も考えずに買ってしまいました。

これ、iPodで使うとなると、
1)iPodのヘッドホン端子と入力端子を付属のケーブルに繋ぐ。
2)iPodをクルマのどこかに固定しておく。
3)充電は本体USB端子にiPod付属のUSBケーブルを繋ぐ・・・

シガーソケット周りはケーブルだらけの車内になってしまいます。
メンドくせ??w

このFMトランスミッター、USBフラッシュメモリが使えるんですね。
むしろ、こっちの方がカンタンだし・・・・

さて、FMトランスミッターで問題の「ノイズ」
クルマのアンテナ位置でも結構左右されるようですが、うちのR2はルーフアンテナ。
FMトランスミッターを使う上では、受信感度が一番悪いそうです。

手をかざせば、人間がアンテナ代わりになるのか、
かなりクリアな音になりますが、これでは・・・・・

そこで、本体をバラして送信アンテナを足して伸ばしてみます。

DSC00264.jpg
チョロっと出ている短いコードがアンテナ線です。

[ 続きを読む ]

iPod nano

2008年09月24日 15:55


何となく気になっていた新型iPod nano。
このiPod買ったのは嫁さん。クルマのオーディオ用として購入したらしい。
でも、まだ使ってないので拝借中。

iPod使うのは初めて。使ってみていくつか気になる点も。
曲の入れ替えはiTunesでしか出来ない・・・
iPod単体では、メモリー内に入れた曲の削除が出来ない・・・

この仕様に、かなりイラっと来ましたが、人間慣れるものです。

デザインは秀逸で、触ると冷たいメタル質感も上質。
見易いフォントでキレイな画面。
動画も見れるし、操作感が気持ちいい。

人気があるのが良く分かりました。

今度、ツーリングで使ってみよ。

宮武うどん

2008年09月23日 15:30


久しぶりに「宮武」へ。

「ひやひや大」。
注文したら、おっちゃん、スグに持ってきてくれた。
いやぁ・・・・もう、やっぱりと言うか大変「美味い!」です。

早起きして行った甲斐ありました。
この店だけは、何時行っても「ハズさない」。

もう何度もブログに登場していて、「またか・・・」なネタである故、語りません。

その後、丸亀城へ
堀に居たハクチョー君。
DSC02614.jpg
草を咥えて・・・・
DSC02615.jpg
引き抜くっ。
DSC02617.jpg

・・・・あ、城の写真はありませんw


台風13号

2008年09月19日 00:04


ずいぶん長生きしている台風13号。
ヘロヘロだったクセに元気を取り戻し復活しつつある台風13号。

どうしても日本に来たいみたいですね?

台風の進路は非常に気になるものです。
気象庁の発表する台風進路は「中心気圧」を重視するそうです。
主に地上から計測した数値を重視するのでしょうか。

もう一つ、よく見るのが「米軍」発表の台風予想進路。
こちらは「最大風速」を重視するようです。
台風が通る予想日時のズレこそあるものの、進路の的中率は高い
気がしています。
wp1508.gif

山菜うどん

2008年09月18日 00:29


山奥をツーリング中、休憩がてら立ち寄ってみた一軒のレストラン。
その名も「農村レストランいずりは」

看板には「本日休業」と書かれていたものの、快く迎えてくれました。

出てきた「山菜きつねうどん」。
ゆずの香りがとっても良くて、素朴なうどんですが、美味しかったです。

DSC02031.jpg
春になればいろんな種類の花が咲くそうで、また訪れてみよう。

道も狭くて携帯の電波も届かない山奥なので、運転には十分注意。



秋。

2008年09月17日 15:47


朝晩の気温が下がって、気持ちよくなりつつあります。
それに伴い、バイクで走ったらとっても気持ちの良い季節の到来と言う事です。
春と秋、いずれも過ごし易い季節ですが短く感じられるのが残念ですね。

昨日、仕事中に会社の駐車場でXR1200のオレンジ色を見かけました。
もう走ってるんですね?。


オーナーさん、足がツンツンでサイドスタンドを足で出そうとするも、上手くいかないようで
「倒すんじゃないか?」と離れて見ていてヒヤヒヤもんでしたが、何とか・・・・
納車の帰りなんだろうか?


無事降りた後は、色んな角度から、ひたすら写真を撮りまくっていました。

近くまで寄っていって見てみましたが、ピッカピカで写真で見るより
遥かにカッコ良かったですよ
DSC00070a.jpg

中華揚げそば

2008年09月16日 02:31


昔、よく食べてた、とあるラーメン店の「皿うどん」
揚げそばとか、かた焼きそばとか色々呼び方はあるみたいですが。

これにテーブルに置いてある壺に入ったキムチを乗せて食べると・・・もう最高!
注文する前までは普通サイズで良いと思いつつ、ついつい「大」を頼んでしまう。

苦しくなりつつも食べ終わったら、やっぱり満足です。

F-1 と Bike

2008年09月06日 10:22


最近の、お気に入り映像。

バイクを置き去りにするF-1の圧倒的な加速力。
高いエンジン音。
シビれてしまいますw





