カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


--年--月--日 --:--


馬路村へ

2008年06月16日 11:52


ちょっと走るだけのつもりが・・・・
梅雨の間の晴れ間。涼しくて心地良かったので、ついつい距離が伸びていました。
走りながらドコへ行くのか考えながら、高知県の安芸郡馬路村へ。
DSC01606.jpg
「四郎ヶ野峠」
なんて読むのか、最近知りました。「しろがねとうげ」と読むそうです。

[ 続きを読む ]

逆さ虹

2008年06月15日 02:19


環水平アークって言うのだとか。多分。
少しの雲の切れ目から覗く、なんとも奇怪な虹。
ツーリング途中、宍喰辺りで休憩をしようと立ち寄った所で、発見。
スモークのシールド越しだと、もっとクッキリ見えるんだけど、初めて見る現象でした。
方向は陸から見て、紀伊水道方面。

晴れていれば、ありそうな現象なんだけど、曇っていたから不思議でした。



UDON「松岡」編

2008年06月09日 00:11

DSC01583.jpg
仕事明けで讃岐へ。
開店に合わせて「宮武」でいつもの「ひやひや大」。
今日のうどんは、いつもに増して一段とパンチがあって非常にウマイ。
毎日でも食べたいかもw

続いて「なかむら」へ行き、釜玉うどんを。バス団体のオバちゃん軍団が押し寄せてたなぁw
写真は無いですが、「なかむら」の釜玉、美味かったです♪


で、写真のうどんは「松岡」のかけうどん。
冷たい出汁もありますと書いてあったものの、普通に温かい出汁で頂きました。
間を空けずに3杯目なので、お腹が一杯に・・・でも、スルスルっと入っていきました。
なんか、ホッとする味なんですよね。普通に美味いうどんって、こうなんだと言うか。

DSC01593.jpg
すぐ近くの道の駅「滝宮」にて
うどんアイスなるモノをデザートに。
・・・・アイスの中にうどんが入ってたw

UDON「長田in香の香」編

2008年06月02日 12:00


釜揚げうどん専門店「長田in香の香」へ
ここの釜揚げうどんと言うのは一般的な「つけめん」。別の容器に入れた出汁に、
麺を漬けて食べる。
讃岐うどんで「釜揚げ」と言えば、茹で上がった麺を、しょうゆを掛けて
そのまま食べる。と言うのが一般的?
卵を落とせば「釜玉」。熱い出汁を掛ければ「釜かけ」。
あとは「釜ぶっかけ」とか。とにかく茹で上がったばかりの熱いうどんですね。

私がココで好きなのは、釜揚げじゃなくて「冷し」うどん。
水で締めてあるうどんなので、コシもあるしツルツル。
DSC01574s.jpg
これに冷しダシで食べる。
このダシが美味いんですわ?♪
DSC01573.jpg
家でうどんを食べる時は、もっぱら冷凍うどん。
麺を湯でほぐして、氷水で締める。
生卵を落とした後は、釜玉用のしょうゆを掛けて食べる。
美味しいうどんを食べに行ったら、ほぼ毎回生うどんを買って帰るので、
冷凍うどんの代わりにこっちを食べます。
DSC01203.jpg





