カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


--年--月--日 --:--


疲れるよ酷道

2008年05月31日 00:41

hiwasa.jpg

県南の山で遊んだ帰り。
時間があったので、前々から気になっていた県道へ入ってみた。R195に抜ける旧道。
DSC01540.jpg
この辺までは快調に走れて、これなら今度ツーリングに使っても・・・・
同じ道ばっかり使っててマンネリ化してきたので、新たな道を開拓。ってワケで。

[ 続きを読む ]

UDON「宮武うどん」編

2008年05月30日 21:38


個人的に、ここのうどんが一番好きです。
初めて入った時は注文のシステム?が良く分からずキョロキョロしてたっけ。
2回目以降は、長蛇の列に並んだり、意外と空いててアッサリ入れたり。

DSC01191.jpg
こうやって書いているうちに「食べたくなって」くるほどw
食感、味については、いろんなブログで書かれている評判どおり。
ネジレ具合最高!

UDON「三嶋製麺所」編

2008年05月27日 16:41


映画UDONで、香助と恭子が山中で道に迷って遭難し、辿り着いた製麺所。
そこで食べる釜玉うどんの美味しそうな事。
製麺所だけに暖簾があるわけでも無く、外から目立つように飾りがある訳でもなく。
ここに「うどん」がある事を知らなければ、絶対素通りしてしまうかも・・・・

DSC01434s.jpg
たまごを割って入れ、しょうゆをチョロっと。
あとはネギを。
釜から揚げてすぐの麺。割って入れた卵を箸で「ぷちゅっ」と潰して、麺とからめて・・・・
ずず?っと流し込む。美味いなぁ♪
DSC01433.jpg
食べ終わったら勘定。
熱いの小と卵。合計150円也。

UDON「山越うどん」編

2008年05月22日 00:35

DSC01428s.jpg
「山越うどん」に寄ってみました。
ここは日曜が休みなので平日しか行けず。今日こそは・・・と。

釜玉で有名な「山越うどん」。初めてなので「釜玉」を注文。
麺の上に卵を乗せるのじゃなく、あらかじめ丼に卵を入れてあるんだ・・・・なるほど。

DSC01429.jpg
しょう油を少したらして・・・ずずずっと。
うん。非常に美味い♪
もっと食べたくなったけど、この後も予定してたので「小」で我慢・・・・
今度は冷たいので食べてみたい。楽しみが増えたかも。

店内のスペースも思ったより広くて、いい雰囲気でした。

UDON「なかむらうどん」編

2008年05月21日 23:35

DSC01427s.jpg
仕事明け。讃岐うどんが食べたくなって急遽思い立つ。
今まで食べず嫌いだった?飯山の「なかむらうどん」へ。バックに讃岐富士が。

裏の畑からネギを抜いて来い・・・で、あまりにも有名になりすぎて。
休日は人が多くて、なかなか行けなくなって足が遠のいていましたが、ついに。

雑誌か何かの取材陣が来ていて、ネギの事で質問していた。
「どうして、今ではネギを刻んで置いておくようになったのですか?」
店のおばちゃんは「お客さんが多くて、余計に待たせてしまうから」と。
今日は空いていて、ゆっくり食べられそうです♪
DSC01425.jpg
冷たいの大。冷たい出汁に生たまごで月見風に。300円。
細めの麺。
うわさ通りの柔らかさ。けどコシはある。飲み込んでしまいそうな麺・・・
確かに美味しいです♪
個人的には、もう少し歯ごたえのある太い麺が好きですが。
もう1回食べに来たいと思います。
今度は釜玉で食べてみようかな。
DSC01426.jpg

山道三昧

2008年05月19日 01:55


今年に入って皆が揃ってツーリングに出かけたのは2回目。
なかなか都合が合わず、一緒に行ける機会は減ったけど、皆で走るとやっぱり楽しいですね。

今回、ツーリングのコースを工夫し、高速道路を使わず400km程度の中距離で山道三昧。
快適な山道あり、狭路マニアおすすめ山道ありの、今夜は疲れて良く眠れるぞ的なコース設定。
少し寒さを感じつつ7時に阿南市を出発。R195?R32・・・へ。

DSC01413.jpg


[ 続きを読む ]

フェンダーレス

2008年05月16日 00:39


EBIちゃんが届いて早速装着。
リヤ周りが、かなりスッキリしました?♪

MTのフェンダーレスKITは、ずっと欲しかったので、この「EBIちゃん」を
企画、製作販売してくれたyamaranさんには感謝!です。

今週末、久しぶりに皆でツーリング。
リフレッシュ出来そう。楽しみです。
DSC01401.jpg

DSC01405.jpg


ミラー交換

2008年05月12日 23:45


MT-01のミラーって見易くて実用的なんですが、走ってる時は振動で見え難い・・・
いや、ほとんど見えないのであります。

純正のミラーが根元から折れて、新品に交換してもらったものの、気分的には・・・
市販で安くてイイやつ。何か無いものかと。

ナポレオンのボールジョイントミラーに、とりあえず変えてみました。
安かったし、アルミ製で軽かった。

ミラーの面積が小さいのですが曲面鏡なので何とかなるでしょう。
ブルーミラーなので、眩しさ対策にもw
装着してみて、走ってみての感想は・・・・

・ハンドル幅より少し内側にミラーがあるのでスリ抜けのし易さが抜群に。

・ミラーが小さくなって、視界に写りこむモノが減って軽快感がUP!

・軽くなったので、やはり振動によるブレが大幅に減りました。
が、見える面積が減ったのでプラマイ=ゼロ?

しかし、基本的には後方確認は目視。
ミラーはあくまで補助なので問題な?し。と、割り切ってw
DSC01378.jpg



楽しくて

2008年05月09日 23:58


お山へ。

つい楽しくて、攻めると・・・・
タイヤ替えて250kmぐらい。調子に乗りすぎ。自重致しますw
立ち上がりでトルクを掛けないように心がけていましたが、楽しくなってきて無理でした。
でも、この安心感は絶大。
真ん中サラサラ。端っこベトベト。

DSC01354.jpg


MT-01

2008年05月08日 21:00


休日。
バイクに乗らない、ある日の高速道路にて。
「どどどどどど」と、1台のBIGバイクが抜いていった。

MT-01だったw

最近、なにげに見かけるようになってきたMT-01。
と、言っても「たまたま巡り合って」るだけなのかもしれないですね。

ですが、やっぱり普段は見かけないしMTが走ってるのを見ると、嬉しくなってきます。
あんな風に走ってるんだ。とか。
こんな風に見えるんだ。とか。

GWも終わり

2008年05月06日 16:58

Hida 661
GW、いかがお過ごしでしょうか。
GWはいつもながら、バイクのお客さんと接する機会が多く、
中でも圧倒的な割合を占めていたのがハーレーダビッドソンの車両。
 
四国でイベントがあった関係か、もの凄く渋いカスタムを施されたハーレー軍団や、
年配の方々が集まった高級ハーレー軍団。

乗りっぱなしのボロボロ感を演出しているクラッシクなハーレー。

共通しているのは「ズドドドド」・・・と、地の底から湧き出るようなエキゾーストノート。
軍団で走ると、もう圧巻です。

あ、MT-01も1台だけ見かけました。
ちょっと嬉しかったり。

まぁ、とにかくバイクで走っているたくさんの人を見て、とにかく羨ましかった。
それだけ言いたかっただけだったり。

走りに行きたいなぁ




