カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -


--年--月--日 --:--


SONY α350

2008年02月02日 15:31

a300a.jpg
SONYのデジタル一眼レフ。αシリーズ。
先日、α350α200が発表され、SonyStyleで先行予約販売が開始されました。

α100の後継機種であるα200については何となく知っていましたがα350とは・・・
α200+αのモデルかと思いきやα200の1,020万画素CCDとは違って専用の
1,420万画素CCD!画素数だけ見ればα700の1,200万画素CMOSの上を行く(笑)

同じAPS-Cサイズで、CCDとCMOSの違いこそあれ1,420万画素と言う数値はカメラ好きな人、
そうでない人にも少なからずインパクトを与えると思います。

α350に搭載した可動式の液晶モニター、ファインダーを覗いた時と同じ様に
AFが使える
「クイックAFライブビュー」。
加えてボディ内手ブレ補正機構。
それこそヘルメット被ったままでも、コンデジの感覚でキレイな写真を撮れちゃいますね。

エントリーモデルと言う事で、これからデジタル一眼レフを使ってみようかな?
と言う向きにはとても分かりやすいモデルだと思います。

実際、αは抜群に使いやすいですし、操作に迷わないから説明書要らず。
これって大事ですよ?。使いやすければ撮るコトに集中できますから^^

動画「α350」詳細リポート

ライブビュー時も高速AFが可能、新機構を詰め込んだソニー「α350」実機リポート


ベルトドライブ

2008年02月01日 09:02


MT-01の駆動チェーン。
右側レイアウト。それだけで少し特殊なイメージがあります。
もうひとひねり。Buellみたいに、ベルトドライブに出来ないのでしょうか。

ベルトドライブに対するイメージ
・チェーンに比べて高効率で、駆動音も静か。
・基本的にメンテ不要。周りも汚れない。
・素材が良くなって伸び率も少なく、ロングライフ。
・変速時のショックも少なめ。

と、ざっと挙げてみましたがメリットばかりで、潜在的なデメリットは分かりません。
でもアメリカンモデルはベルトドライブが主流です。
それ以外はシャフト、チェーン駆動が多いような気がします。

同じYAMAHA車でXV1900がベルトドライブなので、MT-01でもベルトそのものの耐久性
には全く問題無いと思うんですよね。




