カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


--年--月--日 --:--


整備の日

2007年10月24日 18:25


今朝は、天気が良くって、走りに行きたいな。と、思いつつオイル交換でバイク屋へ。
「リコール対応部品、届いてますので今から作業出来ますが、お時間よろしいですか?」
・・・・そう。じゃよろしく頼みます。と。

そう言えば、リコール。完全に忘れてた・・・・

あっ、新型ハヤブサだっ。カッコイイ?
売約済みなので触れなかったけど、隅々まで舐めるように見てきました。
フレームとスイングアームは初代と共通?
テール周りの垂れ下がった感じがどうしても好きになれず・・・
でも197psのエンジン。どんな加速をするんでしょうね?

時間つぶしにバイク雑誌など。
気になったのはYAMAHAのNEWモデル「RAIDER」

200710241115000.jpg
交換完了。
サスペンションケース?も一緒に交換なんだね。
DSC00310a.jpg
交換後は塗装仕上げになってました。

帰ってチェーンのメンテ。後は大掃除&プレクサス。
次回のツーリングに向けて、メンテ完了!

ヒーターを入れたので、トリクル充電器を発注しました。

四万十川ツーリング

2007年10月21日 23:11


晴天が久しい。
いつものメンバー+、Z1000の同級生M君を加えて四万十川までツーリングしてきました。
今回の様に目的地が無い?長いツーリングってのも久しぶり。
思えば2年前、同じ様に四万十川へ行く途中、このZ1000が転倒しちゃって中止になって以来。
今はオーナーが変わっているけど、変にプレッシャー?を与えてはいけないので黙っていることにする・・・・

BMW装備の気温計によると・・・寒いところで4℃・・・
真冬か?寒いワケだ。昨日取り付けたグリップヒーター全開。
ヒーティングベスト快調。
部分的に暖かい・・けど、足・・特に膝が冷えまくる。
でも、この2つのアイテム、使うとやめられない。快適だ・・・・

DSC00293a.jpg
私のメインはココ。
中土佐の、かつおたたき。脂の乗った、戻りがつおのたたき。
コレを食べに来ただけで満足。
DSC00285.jpg
相変わらずの厚切り。
食感、味とも大満足。あと3人前ぐらいを1人で食べたいぐらい(笑)
飽きるほど食べたい。そんな、戻りがつおのたたきでした。
[ 続きを読む ]

冬に向けて2 MT快適化

2007年10月20日 18:12


今度ぁ、グリップヒーター。しかもYAMAHA純正じゃなくHONDA純正。

訳はコントローラー。
電圧降下時には自動で電源が落ちて、電圧が上がれば自動ON。
この文句に騙されることにしました。ハイテクにゃ弱いのです。
温度は、6段階調整。
これでBMW純正の2段階調整に勝った?(笑)
DSC00271a.jpg
OFF時もバッテリーのコンディションがLEDの点灯具合で分かる優れもの
DSC00267a.jpg
モノ自体、しっかりしててイイです。
前に使ってたデイトナのグリップヒーターと、えらい違うなぁ。
値段も違うんだろうけど、ここまで・・・・

・・・電熱ベスト。グリップヒーター。
ここまでやって、冬ほとんど走らなかったりして・・・(汗

明日のツーリングで両方試してきます。

冬に向けて

2007年10月08日 19:44


1年を通してツーリングする上で、夏の暑さよりツライ?のが冬場の冷え込み。
もちろん暑いのはイヤになるけど、走る場所や時間帯を工夫すれば何とかなるモンだ。

昨年冬、ハヤブサにグリップヒーターを装着してみて、その効果に感激。
寒い中、せめて手が暖かいと「幸せ」です(笑)
MT-01は、まともに風を受けるバイク。だけど寒さを防ぐ為に厚着をするのはイヤだ。極力薄着じゃないと肩が凝る(笑)
なので「電熱ベスト」。そんなモン、寒いなら乗るな。とか色々な意見がありそうですが。
DSC00160.jpg
ヒーターが縦横に。
試しに着て、電源ON!じわじわと暖かくなってきて、3分も経つと背中が暑くてたまらん。スイッチのON/OFFで調整する必要があるけど。寒い中での使用を考えると効果は期待出来そう。
DSC00161.jpg
首周りにもヒーターが入っているのが嬉しい。これが効くと思います。

DSC00163.jpg
電源コードはポケット内へ収納。

KLANヒーティングベスト ジレート

クルマもメンテ

2007年10月06日 17:35



世間様は3連休。
私は・・・・いつもの事なので言わない言わない。
今日はMTで、ちょこっと走りに。と思ったけど、思いっきり朝寝坊。
首を少し寝違えたのか、痛い。
ヘルメット被る気も起こらず、家でじっとしている事に。
あまりにもヒマなので、クルマのメンテでも。
エアクリーナー、換えるの忘れてて放置してたっけ。

DSC00170.jpg
ターボ車なので、ブースト圧が掛かった時と、アクセルを抜いた時の「パシューッ」と言う音を聞きたくて?いや、吸気効率向上の為に社外のエアクリーナーに換えてます。
コレは乾式フィルターなので、5,000km位は持つようです。
[ 続きを読む ]

休日

2007年10月04日 02:02


ここ最近、ことどとくツーリング計画が天気によって破棄されていて、
かな?りストレスが溜まっていました。
平日の休みを利用して、ソロでマッタリとツーリング。
前日の予報は「晴れ」当日の予報は「晴れ→曇り」に変わっていたけど。

県境辺りのツーリングが楽しめそうなスポットを開拓しようと思い立った今回の計画。
平日なのでラッシュを考慮して6時前には家を出発。
DSC03217a.jpg
先日、GPSユニットを買ったので、使ってみました。
写真の整理と「後でどんなルートを通ったか分かる」と言う代物。
Googleマップで軌跡を表示出来るフリーソフトがあります。
走行速度まで出るので、とても公開出来ない(笑)
本来の使い方はこちら
[ 続きを読む ]



