カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


--年--月--日 --:--


朝、雨、中止!

2007年09月30日 08:56


遠出の計画を昨夜から練り、今回はいつもと違って「少々の雨」でも行く。で、意見が一致。
ホンマかな?(笑)
4時に起きて、外を見るとやっぱり・・・・
路面は濡れ、細かい雨が少々。
確認のTEL。「行けるところまで行こ。」

待ち合わせ場所へ。
ってか、雨足が強まってきて、暗いのとクルマが上げる飛沫で前が全く見えん・・・
こりゃ、どうしようも無いなぁ。天候回復は明日以降。
あえなく中止が決定。次回に期待するかな。

話は変わって、昨夜「2007年秋・冬ソニー新商品特別ご招待会」なるモノに行って来ました。
発売前のα700を弄りまくって・・・と言うコンタン。
ありました。α700。手にとって触ると、もうダメ・・・質感にヤラれました。
シャッターをバシバシ切ってみる。サイバーショットでは味わえない感触。
ピントが速攻で合う。即レリーズ。このリズムは一眼ならでは。
写りの素晴らしさに・・・・アカン・・・心は完全に買いモード。

この間買ったばっかりのサイバーショットDSC-W200。α700のサブ機として(笑)
発売まで1ヶ月チョイ。待てないぞ?



?AKI

2007年09月27日 18:08


ここ2?3日、風が涼しくなってきて、やっと秋を感じます。
とは言え、もうすぐ10月ですが。

MT-01を引っ張り出して、近場の高原へ出かけ・・・て来ました。
雨上がりの道路&土が満載のダンプが・・・・上は工事中みたい。
登りかけてヤメました。
こんな泥だらけの道を走っても、面白くも何とも無い。

今週末、ちょっと遠出の予定。
なので、身体慣らしでチョイと乗っただけですが、やっぱ楽しいです。
これからの季節、春に次いで最高!ですネ。
20070927165006.jpg
前からウルサく言われていて、涼しくなったら?着けようと思っていた無線機のPTTスイッチを、
やっと取り付けました。
やっぱり無線機があると、走りながら途中の休憩の打ち合わせや、
知らない所や信号などで、逸れてしまった時、ラクです。
DSC00035a.jpg
まぁ、ほとんどが、雑談なんですが(笑)

デジタル一眼

2007年09月16日 22:23

本日予定していたツーリングは、台風11号の影響もあって雨、雨、雨・・で中止(泣)
仕事の都合で、なかなか一緒に行けない同僚を加えての4台で行く予定で以前から楽しみにしていただけに凹んでしまいます。
晴れた!と思ったら突然の雷雨。これの繰り返し。どうしようも無く。

あ?ストレス溜まるわ。

家でグズっていても仕方無いので、買い換えたくなっていたデジカメでも見に行け!
と、気分転換にとカメラ屋と量販店巡り。
今使っているサイバーショットDSC-T9。ツーリングに持って行くスナップ専用としては特に不満は無いけれど、じっくりと構えてしっかりパリッと写るモデルは無いものかと。
当たり前ながらコンパクトデジカメに、そういう物を求めるもどうかと。

以前から気になっていたデジタル一眼レフ。
95年くらいに買ったミノルタの35mm一眼レフとレンズ少々を持っているので、
レンズがそのまま使えるSONYのα100が欲しかったのですが、
11月に上位モデルα700が出るとの事で。
そう言うの聞いちゃうとダメ。
今α100買ってもα700が出ると性格上、絶対後悔するから。
たとえ使いこなせなくてもネ(笑)
コレ持って、1人ツーリングに出かけて、気に入った場所やモノを納得行くまで撮りたいなぁ・・・



MT-01 海外リコール

2007年09月12日 17:33


YAMAHAからダイレクトメールが。
海外リコールのお知らせ・・・・

所有バイクのリコールは初めてです。
20070912171632.jpg
この部品の交換らしいです。
融雪剤を含んだ水で腐食の恐れ・・これからの季節、ありうる事だけに。
こうして図解でサスの構造を見ていると、良く考えて作ってあるなぁと改めて思います。

少し先になるけど、次回のオイル交換時にでも。


県南

2007年09月09日 21:17


今朝、BMW乗りのK下氏と近場にツーリングに出かけました。
天候が怪しく、行き先は特に決めず
県南のワインディング経由で「マグロ丼」でも食べに行こうと言う感じで。
曇っていて、気温が低くて気持ちの良い?朝でした。
湿度が下がればもっと気持ち良いんだけど。

コンビニで合流後、出発するものの南の空の色が非常に怪しい。
「南阿波サンライン」で気持ち良く流して駐車場で長い休憩。
途中晴れてきて、物凄く蒸し暑くなってきたと思えば、空はいきなり真っ黒に。
この先は無理かな・・・
20070909204020.jpg
まぐろ丼、楽しみだったけど濡れるのもイヤなので、ここで引き返す。
20070909204032.jpg
その代わり、阿南市内のハンバーグの美味しい店へ。
とても美味しいハンバーグをK下氏にご馳走になりました。
その後解散。帰宅し、掃除をしていると案の定雨が降ってきました・・

まぁ短いツーリングだったけど、転倒の影響も無くちゃんと走れたので満足出来ました。


治りました

2007年09月03日 21:17

20070903204129.jpg
ヘッドライトユニットの磨き加工が終了。
サンドペーパーと「ピカール」で磨き上げました。
傷、ほぼ消えたので再利用する事にしました。
タンクの凹み以外は、修理完了!


暑かったけど、久しぶりにMT-01を外に連れ出してあげました。
いきなりエンスト。クラッチワーク、ヘタになってますね?
スリ抜けて、最前列で再度エンスト・・カッコ悪っ(汗

ドコドコドコ・・・と、気持ちの良い鼓動を楽しみながら人気の無い場所へ。
ちょっとした直線路があるので、少しだけ飛ばしてみる。
実は、転倒時フロントホイールのリムがガードレールにヒットしていたらしくて、
振れが無いかチェックしたかった・・・
結論・・・良く分からん。きっと大丈夫でしょう。

20070903203252.jpg
転倒した帰りに、高速を使って帰ってきた時は・・う?ん、
特に違和感は無かったと思うので良しとしましょう。

今度の休み、どこかへツーリングに行きたいなぁ



