FC2ブログ

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BMW R1200STに乗ってみた

2007年07月06日 12:41

20070706121547.jpg
MT-01が納車された日、慣らしツーリングに付き合って貰ったK下氏が
「フラットツイン、乗ってみる?」と。

前から興味があったので、乗せてもらうことに。
昔、叔父が「R100RS」を所有していたので乗せてもらった事がありました。

その時の印象は「なんと振動が凄いバイク」だと思っていました。
アクセル捻れば傾くし、クセがあって個性的なバイクだなぁ。
大きなカウリング内部は時計やら電圧計やらメーターがいっぱい並んでいたような。
今思えば、手にガンガン伝わってくる振動も味だったのでしょうね。
それから進化し続けてR1200ST。どれぐらい変わったのか?

現代のバランサー装備のエンジンは始動した瞬間から違ってました。
パルス感を伴ったマッタリした吹け。似ているのは、この辺りの感じだけでしょうか。
走り出しから振動も感じず、やたらスムーズに吹けていきます。
が、スロットルを開けて身体に感じる加速感はグッツィV11の方が上かな?

感心と言うか驚いたのは、そのポジション。
何気なくシートに座り、手を下ろせばそこにハンドルがある・・・みたいな
これぞ「自然なポジション」。
ウインドプロテクションも文句なし。こりゃ疲れんわ。さすがツアラー。

思ったよりコーナーアプローチからのリーンも軽く、バンク角も深そう。
エンジンのヘッドが擦る事なんか気にしなくて大丈夫でしょう。
サーキットで攻めない限り擦る事は無いとの事。
気になったのは、ちょっとブレーキレバーのストロークが多いかな?
ラジアルマスターに慣れているせいか、ストローク少なめで
指1本か2本の加減だけでコントロール出来るほうが好みです。

テレレバーと言う特殊なフロントサス。
言われてみて、そうだっけ?って位、違和感無かったです。

一人で長距離に出かけたくなるバイクですね。
完成度の高いバイクと言うのが印象的でした。


スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。