カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


--年--月--日 --:--


盆休みは

2006年08月15日 21:33

盆休みは無し。ずっと仕事。
この時ばかりは連休な世間様がウラヤマシィ限りです(笑)

仕事が明けて、香川県へ。
香川と言えば「讃岐うどん」だけど「ラーメン」を食べに行きました。
「鬼の佐野氏」で有名な「支那そばや」の高松店へ。

ラーメンを食べる機会も減りつつあって、単に「好みが変わった?」から。徳島ラーメンの様なこってりしたものより、醤油ベースの透き通ったスープで、あっさりしたラーメンを好むようになって「おいしい醤油ラーメン」を食べたいと思ってみても地元では、そんな店は皆無だ。
あっさりしていても味が薄くて、お湯で食べているような感覚。そんなラーメンを求めているわけでもなく。

関東で食べたラーメンで、今まで味わったことの無い「感動」を知ってからは、すっかりハマってしまいました。
で、行って来ました「支那そばや」
支那そばや

商店街の中なので、近くのパーキングにクルマを停めました。

店内のメニューは極めてシンプル。
醤油か塩ラーメンの2種類。イイねぇ。ラーメン屋は、こうで無くては(笑)

チャーシューメンをオーダー。
出てきたラーメンは、イメージ通りのモノだった。
スープを嗅ぐと、魚介類とブレンドした、いわゆる「ダブルスープ」の匂い。
醤油ラーメン

スープをレンゲにすくって、すすってみる。
一言で「うまい!」
あぁ、良かった。もう、ああだこうだ言う必要も無い。
すごく嬉しかった(笑) また来たいです。


朝練

2006年08月05日 19:40

少し早起きしてみた。

昨日から「明日はハヤブサに乗ってドコかへ」と決めていた。
と言っても、朝の2?3時間だけで暑くなる前に帰る予定。

今朝の涼しいこと。
午前5時40分。気温23度。4月中旬くらいの気温。
かな?り気持ちが良い。

AM5:40

走り出して、クルマもほとんど走っていなくて、つい右手に力が入ってしまう。ハイペースで「南阿波サンライン」へ。

途中、TZR250が前を走っていた。
革ツナギを着込んでいて「走り屋かな?」と思いつつ、着いていった。
信号で止まったので横に並んで挨拶。
「阿波サンラインですか?」と言うと頷いた。

しばらく着いて走っていたけど、ペースが合わなくてお先に。

で、現地へ。
そのまま1本走り込む。しばらくすると、さっきのTZR250もやってきた。
休憩してると彼もやって来た。
軽く、話しをしたあと、暑くなる前に撤収。

休憩中

7時40分帰着。それでも帰りつく頃には暑くて汗が・・・
今度から仕事終わった後ではなく、仕事が休みの早朝に来ることにしよ。夏の間だけでも(笑)

本日の燃費15.8km/l・・・少し開けすぎ?(笑)





