カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


--年--月--日 --:--


Y川氏も

2006年05月31日 01:18

Y川氏が、密かにETC車載機買ったらしい。
先日のツーリングで私がスイ?ッと料金所を抜けていくのを見て、
我慢出来なくなったらしい。

Y川氏の料金所でのモタツキ度、たぶんブッチギリで宇宙一。
私とK下氏公認で(笑)

と、言うわけで今回のETC装着・・・正解っ!!!!・・・(笑)
しかし、ETCカードって車載機に付属だよな?って・・・オィオィ。
前途多難だ(笑)

あとはK下氏にも・・・
726B
 

航空機

2006年05月30日 21:52

飛行機、見るのは好き。
乗るのも好きだけど、短時間で良い。エコノミーしか乗れないので狭くてヤダ(笑)
滑走路端で一旦止まって、エンジン音が甲高くなり加速していく瞬間が楽しみです。一気に300km/hまで加速し「フワッ」と浮いても背中に軽くGを感じながら、さらに加速。
あっ、離陸するまでハヤブサと競争したらどっちが速いんだろ?・・・

高度が十分に上がって、シートベルト着用サインが消えると「はぁ?これから長いな?」って(笑)
行きは嬉しいから、まだいいけど。帰りは・・・

着陸時は、逆にキライなんです。
高度を下げていくと、耳が痛くなるから。
その度に「耳抜き」しないと我慢出来ない痛さになるのでした。
初めて飛行機乗ったときは、マジで悶絶でした。
B767


ブレーキ強化計画

2006年05月29日 21:15

純正のブレーキ、イマイチ効きが甘い。気がする。
多分、効き始めるまで時間が掛かるからそんな気がするのかな?
街乗り程度のスピードなら問題ないと思ってたけど。

ペース上げた時や、急制動時は、やっぱり効きが甘く感じる。
雨中走行だと、特に甘いよーな。
空走距離が長いと言うのかな?、そんな感じ。
車重が重いから、ある程度仕方の無い事なのかもしれないけどね。

・・・あまりパッド減って無いけど・・・
フロントもリヤも十分残ってるけど、効きを求めて換えるかな?
ZCOOとか評判いいし、使ってみようかな。
ブレーキパッド


「たらいうどん」ツーリング

2006年05月28日 19:49

今日は3人で高知方面へツーリングする予定で、10時に阿南市内のローソンに集合。
準備を整え、出発前のエンジン始動した瞬間、グッツイ乗りのK下氏からTEL。
「雨降ってきたわぁ・・・」えっw(°o°)w
とりあえず天候の様子を見て集合時間を昼からにした。

Y川氏にTELで相談。「今日は中止にしよか」と、中止に決定。しかも怒っているゾ・・・?

私はスクリーンも交換したし、ETCのテストをしたかったので高速を使って、
1人で軽く何処かに行く事にした。 

もう一度Y川氏からTELがあり、「今から向かうので家で待機せよ!」との事。
何で怒ってんねん・・・(笑)
待つ事20分。Y川氏がやって来た。
「うどん」でも食べに行こうと言う事で急遽「うどんツー」に。
鳴門すかいらいん

[ 続きを読む ]

届きました

2006年05月27日 21:52

「ゼログラビティ」のスクリーン、仕事から帰ると届いてました。
佐川急便の人、家に誰も居ないから「どうしよ・・・」だったはず。困った顔してたから。ご苦労様です。
さて、梱包を解き製品のチェック。
・・・まっくろやん・・・えっ(゜゜;)/
ダークスモークって、こんなに濃いの?スモークで良かったんちゃう?
って、遅いわい(^_^;

部屋の中だし、外で見ればもっと薄く見える・・・さ(笑)
アッパーが黒なので丁度良かったと言う事にしておこ。
ゼログラ

ZZR1400&ZX-14

2006年05月26日 00:15

そろそろ納車された方、居るんじゃないかなー?
ハイスピードツアラーZZR1400。

個人的には「赤」が、いいかな?と思ったりして。
燃費計の機能で「あと何キロ走れる?」モード、これいいですね。

07でモデルチェンジの噂がある次期ハヤブサも、具体的な話が出て来ないですね。こうなってくるとHONDAもスゴイの出してくる・・・かな?
出てこないかー。

これから出てくる新型は、ETC標準装備にして下さいー(笑)
 
ZZR1400

新型レガシィ

2006年05月25日 21:51

今日、嫁号の点検でスバルのディーラーへ寄ってきました。
担当セールスから「レガシィの新型出ましたよー」と電話があったので、点検がてら覗いてみようか。

第一印象・・・「いいねぇ!・・・この新車のニオイ!」
クルマ自体、見た感じは自分の型(A型)とあんまり変わってなかっのたのでホント「久しぶりの新車のニオイ」に感激(笑)

エンジンが2.5リッターターボなんてのが日本向けで出たら、かなり動揺したに違いない。
300PSオーバー?は次期モデルに期待。
さて、車検、車検・・っと。
 
新型レガシィ

チーム1周年?

2006年05月24日 19:47

チームでツーリング始めて、丁度1年くらいかな?
5人位のラジコンチームからそのままバイクに乗り始めてバイクチームとなった訳だけど、
バイクに乗るか、レーシングカートするか、と言う選択肢もあった。
あーだ、こーだ言いながら、結果バイクを選択。
1人はカートへ。もう1人はラジコン継続。と、メンバーは減っちゃったけどね。
面白いのが去年の今頃って3人ともマシンが違ってたんだった(笑)

まずY川氏がFZR1000を手に入れ。その後K下氏がYZF-R1買って。私がCB1300SB買って。
この組み合わせで何度かツーリングに行ってた。
CB1300SBでマターリ走ってたらY川氏が「もっとスピード出せや!」と、やかましく言ってたっけ(笑) 
快適速度域が違ってたなぁ。CBだと50km/hくらいでも快適だったけどFZRもR-1も、
確かに40?50キロでトロトロ走ると辛いのも分かるけど。

その事で、よく口喧嘩してた気がする(笑)
CB001

スクリーン

2006年05月23日 19:32

いろいろ調べている内に、今使ってるスクリーンは「ETCで使うには具合悪い」様です。
仕上げはキレイなんだけど、アルミを蒸着してあり電波は通しにくい性質なのだとか。

と、言う事は、今のスクリーンを使う限りETCのアンテナは外付け。
またはスクリーンに掛からない場所に設置。
あるいは、受信する範囲でスクリーンの内側のコーティングを剥がす。
まぁ、キレイに仕上がる気はしないなぁ(笑)

以上、メンドクサイので新しいスクリーンを注文する事に。
実は、前から欲しかった「ゼログラビティ」のスクリーンである。
これで問題は解決すると思います。
ゼログラ
 

ETC?対策?

2006年05月22日 10:25

ツーリングが終わり、ETCの対策を考えた。

1・ETCアンテナの位置、角度の見直し。
2・車載機のアンテナ、電源配線のチェック

まず、アンテナの位置と角度のチェック。
付属の型紙を当てて、チェックするものの「許容範囲内に収まっている」。手で動かしてもその範囲を逸脱するほどでも無かった。
よって、現場での角度の変更は影響無かったという事。
スクリーン内側のメッシュもアンテナからは離れた位置にあるので問題無さそうだし。う?ん。
ETC002

[ 続きを読む ]

ETC?試練のツーリング?

2006年05月21日 23:37

本日ツーリングを兼ねてETCのテストを行いました。
行き先は、Y川氏の希望である「しまなみ海道」。
私は、Z1000のM君と先月行ったばかり。とは言え、いつものメンバーと行くのは初めて・・・う?ん。まぁ、目的が違うからいいか。

朝6:00に集合。
今日の行程は、ほぼ100%高速道路ツーリング。
また、気温が高くなる事を見込んで、メッシュジャケット+インナー、カントリージーンズの組み合わせで行く事にした。
気温16℃。徳島市街を抜け、徳島道へ入る。

さて、ETC。
ちゃんとゲート通過出来るんだろうか。
ゆっくりと徳島ICのETCレーンへ進入・・・・・「パカッ」
おっ、開いた開いた!やったね。
気分を良くして快調に飛ばす。飛ばしに飛ばす。全開モード!

ほどなく吉野川SAで休憩タイム。
吉野川SA

[ 続きを読む ]

ETC?装着?

2006年05月20日 23:34

雨が上がった昼から、ETC車載機の装着を行いました。
アンテナ位置、角度は結構シビアに合わせたつもりですが、あとは現場でバーが「パカ」と開く事を祈るだけです。

車載機は防振対策だけ。
シート下のスペースは雨に濡れないので、とりあえず。
明日、ツーリングが決まったので急遽取り付けたので、本当はタッパーか何かに入れて防塵、防水、防振対策と行きたい所ですが。

ま、とりあえず、明日テストして来ます。
明日は500km超えそうな予感・・・

ETC001

雨が続く日々

2006年05月19日 21:26

あ?、走りたいっ。
GW明けに乗ってから、しばらく乗ってない。
わすか10日くらいだけど、随分と乗ってない気がする。

来月になると、暑くなってくるし今が一番良い時期なんだけどね。
週末、ツーリングに行こうという話しが盛り上がりつつある。
一方、皆の都合もなかなか合わなかったりで。

とりあえず明日は、やりかけた作業を全部終わらせないと。 

R1

フレームヒートガード

2006年05月18日 21:34

先月に注文していたA-TECHのカーボンフレームヒートガードが、やっと到着。
もう1点注文している物があるんだけど、6月中旬頃だって・・・

この後、Z1000に乗るM君にクリア塗装を頼んであるので、早速仮合わせをする事に。
クリアのゲル仕上げで、そのまま着けても見た目は大丈夫そうなんだけど、熱が多少入るところだし、フレームに着けるので振動も多少はあると思うのでクリア塗装をする事に。

フィッティングは・・・思ったより悪くない。
穴位置もズレてないし、他修正の必要もなし。

裏に断熱材を貼り付ける仕様になっていて、フレームからの熱は激減するようで夏に向けて太腿が熱くならないチューニングでもある。
ただ、断熱材を触るのはキライ・・・チクチクするから(笑)

フレームヒートガード

ETC ?計画?

2006年05月17日 13:20

今年の秋から、全国で本格的に二輪のETCが導入される事は、みなさん知っての通りだと思います。すでに首都圏ではモニター運用もされていて、実際にモニター用のETC車載機を取り付けられている様子など色んなサイトにUPされていました。
車載機の印象は・・・デ、デカ過ぎない?・・・

防水、振動対策された大きな筐体プラス通信状態を目視出来るモニターランプなど、あの状態では、取り付けられる車種は限られそうですね。
実際、二輪用として発売されるETC車載機は、どれくらいの大きさ、価格で発売されるのか非常に気になるところであります。

しかし一方では防水、振動対策をユーザー側しっかり行えば、クルマ用の小型で低価格のを買って取り付けられるし、実際運用されている方も居るようです。
しまった!そう言う手もあったか。と、出遅れた感も(笑)
と、言う訳で近々「自主運用」に踏み切ります。

ETC

バーエンド

2006年05月16日 01:00

前々から気になっていた、ノーマルの重そうで黒く四角いノーマルのバーエンド。
何かイイのあれば交換したいなぁと思いつつ、なかなか手を出さなかった。

軽量タイプは振動が増えるのでパス。
唯一アグラスのが気に入ったが、アルミ製っぽいので多分軽量タイプなんだろうなぁ。トップブリッジはノーマルで十分なので、ハヤブサに合うバーエンドって中々無いような。

で、ありました。
その名も「スーパーウエイトバーエンド」
ノーマルバーエンドが340グラム。で、コイツは390グラムと50グラム重い。これしかないっ!
ってなもんで、買っちゃいました。

取り付けてみて・・・
う?ん、高級感は出た様な気はする。が、大きいので重く見える気も(笑)
まっ、いっかー。

barend

クラッチスイッチ交換

2006年05月15日 21:09

仕事が明けて、時間が出来たのでクラッチスイッチを交換した。
柄の短いドライバーを駆使して取り外す。

すぐに取り外したものの、ブレンボ純正のピボットピン?
レバーの支点とボディ間を通る軸棒・・・・ドコへ片付けたっけ??
今まで取り付けてたスイッチは、その軸棒を交換するタイプだったので外した記憶まではあるんだけど、ハテ?

う????ん、ドコにやったか完全に忘れた・・・(汗)
たぶん捨てて無いと思うけど・・。
探す事1時間。疲れた。何が疲れたって、探す事に疲れた(笑)
ついでに行方不明だったタンデムバーも見つかった(笑)

無事に見つかって、作業再開。
サクサクっと取り付けて完了!
この新しいスイッチ、「カチッ、カチッ」と気持ち良く動く。
最初から、こっちにしとけば良かったな。
レバー位置調整したらスイッチの位置調整が必要なタイプだけど、カンタンに出来るし。

スイッチ2

クラッチスイッチ

2006年05月14日 00:01

最近、クラッチマスターに取り付けてある機械式スイッチの調子が悪く、エンジンを始動出来ない事が何度かあって、その度に手探りでスイッチ周りをゴソゴソやってスイッチON→エンジン始動と言うメンドクサイ事やってました。

再調整しても、1?2回は大丈夫でもその後はダメみたい。
不具合の原因はマイクロスイッチのスイッチを押す薄い板金具のガタ。
ブレーキ側は今の所、問題無さそうだけどあまり耐久性は無さそうだ。

とりあえず、今回クラッチ側のみ交換する事に。
ブライトロジック製のスイッチが欲しかったけど、しっかり作られていて評判の良いレディバード製を買った。(安さに負けた)

そう言えばマフラーステーもレディバード製だった。

スイッチ

ぶいろっど

2006年05月13日 01:26

ここ最近、チーム内でマシン買い替え案がCBR1000RRに乗るY川氏から出された。
ドラッガースタイルの「アメリカン」に・・・。
しかもハーレーの高級車「V-ROD」に???
とにかく、私にも「買え!」という事ですが(笑)

まぁ、V-ROD自体、デビューした当時はスタイルが物凄く気に入ってて。値段以外は(笑) とても手が出ない金額に諦めも早かったけど。
今も安くなったとは言え220万オーバー・・・キツイと言うか、私にゃ無理っ(汗)
ノーマルで乗るのはイヤなのでカスタムに金掛けられないのもキツイ。

中古ならハヤブサを新車で買えるくらいの値段からあるけど・・・
この話、立ち消えで終わると思いきや、Y川氏は今年の暮れ辺りに「狙って」いるとか。

まぁ、見ずにどうこう言っても始まらないので一応、実車を見に行った。
展示してあったV-RODに跨るだけ・・・思ったより印象は良かった。
やっぱり、めっちゃカッコええやん・・・
重く感じない車体。取り回しも悪くなさそうだし、スリ抜けも比較的ラクに出来そうな感じ。
試乗もOKだったけど目の毒なので早々に引き上げてきたものの、やっぱ買えないなぁ。

・・・欲しくない・・・ぜ、全然欲しくないゾぉ・・・(笑)

V-ROD

そろそろタイヤが

2006年05月12日 21:48


タイヤ・・・そろそろ交換時期だ。
今のPilot Powerに換えて、約5,000km走行。
何とか、あと1,000kmくらいは使いたいところだけど、無理かなー。
今月末に予定しているロングツーで終了かも。

次もPilot Powerの予定だったけど、今度は安い国産タイヤも選択肢に。
CBR1000RR '06モデルに標準装着のBATTLAX「BT-015」なんか良さそう。

純正装着のBT-56も悪くなかったので、ブリヂストンでいっか(笑)
浮いたお金で・・・・ブレーキパッドでも。

001




