カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


--年--月--日 --:--


さくら

2009年04月15日 01:28

DSC01817.jpg
桜が見られるのもあと少し。

こちらでは、もう散ってしまって葉っぱだけになってしまいましたが
先日、岐阜県?北陸まで走ってきた際に、満開の桜を見かけました。

DSC01820.jpg
桜。さくら。サクラ。

桜の葉は紅葉もキレイですし、2度楽しめますよね
DSC01870.jpg
オマケ
DSC01822.jpg



酒の肴は『Gレンズ』

2008年11月21日 01:42


先月届いたαマウント『Gレンズ』 70-300mm F4.5-5.6G SSM
発売当初は超音波モーター採用っての以外は興味無かったんですが。
まぁ品薄で買えなかったってのもありますが・・・

ついにポチっとしてしまいました。
焦点距離や暗めの開放F値なんかどうでも良かったり・・・・
70-300mmをカバーするズームレンズだし、旅行にも持って行きたい。

安い75-300mmなんてのもあって、そっちでも良いんです。腕があれば・・・w
腕の無いのを少しでもカバーして・・・いや、自己満足の世界ですから。
DSC00742.jpg
α300にセットして、テキトーに試写してみる。

『おぉ』
無音なAF。しかも速っ(驚)
AF合焦時に『ピピッ」って音がするんだけど、異常に速い。
次々シャッターが切れる。リズムが良すぎて、ビックリ。
ワザと、無限遠から近くにフォーカス。さすがに速くはないけど
あくまで静かに『スゥゥゥ・・ピピッ』と合焦。このレンズは気持ちイイ。

DSC00746.jpg
カメラに取り付けて、手前がフォーカスリング。先端がズームリングと
普通のズームレンズと逆になっています。
ですが、スグに慣れます。

α300
DT18-70mm F3.5-5.6


アゲハ蝶

2008年10月29日 13:13


道路端に咲いていた花に子供の頃、よく追いかけていた『アゲハ蝶』が。
『黒アゲハ』とか『モンシロ蝶』も、よく追いかけてたなぁ

シャクトリ虫から、蝶に成長する過程を知ったときは感激を覚えたものです。
また同時に、蜘蛛や蟷螂の餌食になっている姿を見て、心を痛めたものです。
DSC00411.jpg
♪?ヒラリヒラリと舞い遊ぶように 姿見せたアゲハ蝶
夏の夜の真ん中 月の下
喜びとしてのイエロー 憂いを帯びたブルーに
世の果てに似ている漆黒の羽?♪

ポルノグラフィティ 『アゲハ蝶』

α300
MINOLTA AF APO TELE ZOOM 100-400mm F4.5-6.7

大川原高原

2008年10月27日 20:37


昼から天気が良かったので近くの『大川原高原』まで、ぶらっと。
そろそろ風力発電の工事も大詰め?

工事車両も少なく、荒れた道路の舗装補修なんかもやっていました。
ので、道が荒れ果てて『もう行きたくない』って思ってたけど、道がキレイになるのなら
良かったです。
DSC00623.jpg
20℃あった気温も、高原まで来れば14℃。
夏は最高!なんですが、薄着のままだと今の季節は風邪引きそうです。

α300
SONY 70-300mm F4.5-5.6G SSM
手持ち撮影

コスモス

2008年10月25日 23:53

DSC02379t.jpg
ぶらっとツーリング途中、道端に咲いていたコスモス。
ピンク色のが何とも可愛らしい。

そう言えば、コスモスが田んぼ一面に咲いてたのは去年の今頃だったような。
やっぱり「ワァ?」っと走り込んで、寝そべってみたい・・・昨年も同じ事言ってた・・・な。
DSC02381t.jpg

コンデジ DSC-W300で撮影



フルサイズ一眼

2008年10月23日 12:07

D700.jpg

α900とかD700とかEOS5D Mark?とか。
35mmフルサイズの撮像素子を装備したデジタル一眼レフが
各社から出揃い、今年の市場を賑わせているようですね。
11月下旬に出るCanon EOS5D Mark?なんか、フルHDの動画が撮れてしまうとか・・・
う?ん、スゴイなぁ。
「Mark?」って名前も、なんかイイ感じ。


ニコンは、義兄がD300を買って「すごくイイっ」って自慢しまくってくれました。
確かにカメラ屋で展示されているのを触ってみたことがありますが、「写真を撮る機械」
って感じ?がイイなぁって思っていました。

「バシャバシャ」って降りるシャッターのレリーズ感とか、機械臭くてイイですよね。
義兄も、次買うのはD3XかD700だな?って、私にニコンを薦めてくれたりもしましたが。

さて、今使っているα700とα300。
上の機種が出てしまいました。その名も「α900」
a900.jpg
もう撮影技術云々はともかく、これっきゃないっ!
フルサイズ、出てもガマン・・・・と思ってたけど・・・ねぇ。

頑張れば買えるか?どう考えても、α700を処分せんと、アカンなぁ・・・
こいつを生かすレンズも・・・と考えると恐ろしい金額だ。

レトロな空間

2008年08月25日 14:18


少し前まで全く興味が無かった「レトロ」
古いクルマや電化製品なんかは、また別だったけど今年の春に飛騨古川へ旅行して以来
「レトロ」な空間にすっかりハマってしまいました。

宿のロビーで感じた本当の「静寂」。
小さい頃、母方の祖父の家に遊びに行っていて感じていた怖いぐらいの静寂の空間。

祖父の家って大きな商店街の通りに面した電器店を経営していて、店の横から通路が
奥へ、もう一つの向こうの通りまで繋がった80メートルほどある
大きく長い土地だったんです。
通路には大きな倉庫や、祖父の家屋、祖母の家屋、息子の家屋、娘(母)の家屋、
家政婦の詰め所、・・・・他にも謎の家屋がゴロゴロと・・・どんだけ?。
それぞれに家が建っていました。

なので大通りの喧騒も全く聞こえない空間なんですね。
布団に入ると、自分の心音しか聞こえなくって。闇と静寂。こんな感覚って、
今じゃなかなか味わえないと思います。

もう数十年、事情により母、祖父、祖母にも会っていませんが、
元気にしているでしょうか。
また機会があれば尋ねてみたいと思っています。

話が逸れてしまいましたがw
DSC02476.jpg
徳島県でも、かなり有名な古い町並み・・・・うだつの町並み。
初めて行って来ました。
DSC02481.jpg
中を公開している家屋なんかもあって。
奥の部屋に入ると・・・・風が抜けて涼しい?♪
昔ってクーラーなんか無かったけど・・・十分快適に夏も過ごせたんですよね?。
今と昔じゃ気温も違うとは思いますが。

でも、居るだけで心落ち着く空間には違いありませんでした。




SONY α350

2008年02月02日 15:31

a300a.jpg
SONYのデジタル一眼レフ。αシリーズ。
先日、α350α200が発表され、SonyStyleで先行予約販売が開始されました。

α100の後継機種であるα200については何となく知っていましたがα350とは・・・
α200+αのモデルかと思いきやα200の1,020万画素CCDとは違って専用の
1,420万画素CCD!画素数だけ見ればα700の1,200万画素CMOSの上を行く(笑)

同じAPS-Cサイズで、CCDとCMOSの違いこそあれ1,420万画素と言う数値はカメラ好きな人、
そうでない人にも少なからずインパクトを与えると思います。

α350に搭載した可動式の液晶モニター、ファインダーを覗いた時と同じ様に
AFが使える
「クイックAFライブビュー」。
加えてボディ内手ブレ補正機構。
それこそヘルメット被ったままでも、コンデジの感覚でキレイな写真を撮れちゃいますね。

エントリーモデルと言う事で、これからデジタル一眼レフを使ってみようかな?
と言う向きにはとても分かりやすいモデルだと思います。

実際、αは抜群に使いやすいですし、操作に迷わないから説明書要らず。
これって大事ですよ?。使いやすければ撮るコトに集中できますから^^

動画「α350」詳細リポート

ライブビュー時も高速AFが可能、新機構を詰め込んだソニー「α350」実機リポート

デジタル一眼

2007年09月16日 22:23

本日予定していたツーリングは、台風11号の影響もあって雨、雨、雨・・で中止(泣)
仕事の都合で、なかなか一緒に行けない同僚を加えての4台で行く予定で以前から楽しみにしていただけに凹んでしまいます。
晴れた!と思ったら突然の雷雨。これの繰り返し。どうしようも無く。

あ?ストレス溜まるわ。

家でグズっていても仕方無いので、買い換えたくなっていたデジカメでも見に行け!
と、気分転換にとカメラ屋と量販店巡り。
今使っているサイバーショットDSC-T9。ツーリングに持って行くスナップ専用としては特に不満は無いけれど、じっくりと構えてしっかりパリッと写るモデルは無いものかと。
当たり前ながらコンパクトデジカメに、そういう物を求めるもどうかと。

以前から気になっていたデジタル一眼レフ。
95年くらいに買ったミノルタの35mm一眼レフとレンズ少々を持っているので、
レンズがそのまま使えるSONYのα100が欲しかったのですが、
11月に上位モデルα700が出るとの事で。
そう言うの聞いちゃうとダメ。
今α100買ってもα700が出ると性格上、絶対後悔するから。
たとえ使いこなせなくてもネ(笑)
コレ持って、1人ツーリングに出かけて、気に入った場所やモノを納得行くまで撮りたいなぁ・・・






