カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


--年--月--日 --:--


復活・・・・ですが

2009年09月05日 20:18


部品交換も完了し、すっかりキレイになったMT-01。
ついでにガイラシールドも外しました。

外したら、爽快、軽快。
風当たりはキツくなるものの、やっぱり自然です。
高速巡航には威力発揮してくれますが、ヘルメットに風が集中する為か、
一般道ではゆっくり流していても風切り音がウルサイのがネックでした。

ところで、直したばかりのMT-01ですが、もう降りる事にしました。

飽きたわけでも無く、長く付き合えそうなバイクでしたが諸事情により。
同じ場所で2回コケたので、バツが悪くて・・・が本音ですw

なので、来週中にブログタイトル、変わります。
エッ?また?って・・・・気もしますがw



[ 続きを読む ]

EXUP

2009年07月18日 21:27


YAMAHA独自の排気デバイス、EXUPシステム。
低速では絞ってトルクを稼ぎ、高回転では開放してとか言うアレですね。
要するに排気のヌケを低回転で悪く(絞って)低速トルクを稼ぐんだとか。

MT-01って、1700ccのVツインエンジン。
低回転のトルクなんてモリモリあって、こんなシステムで低速トルクを
稼ぐ必要なんてあるのかな?って思っていました。

買ってから、ず????っと気になっていました。
ただ、面倒なので触らなかっただけ。
暇だったので、EXUPをキャンセルしてみました。

[ 続きを読む ]

MT-01S

2009年05月06日 09:19


やっぱ出るんですね?

詳細は不明ですが、基本スペックは変わらないでしょう。

でも、例えば・・・

・乾燥重量200kgを達成。とか
・エンジン出力UP(90PS→110PS)とか
・排気量UP(1700cc→1900cc)とかあれば、衝動買い(笑)

装備を充実させるだけじゃなく、エンジンを高回転高出力型にするとか
走りに振った尖ったモデルでも面白いのに。


2か月ぶり

2009年02月03日 09:33


昨年のチェーンメンテから、ずっと乗れてなかったMT-01。
久しぶりにエンジンに『火』を入れてみた。

キーON!
『カチャ・・・ウイーーッ・・コッコッ・・・』←燃料ポンプ作動音

エンジン始動ボタンON!
『カッシャカッシャ、ドドン!!・・・ドルッドルッドルッ』

ブリッピング
『ドドドドッ!ドドドドドッ!!!』

う?ん、大排気量Vツイン、伝わってくる振動とか、腹の底から湧いてくる
エネルギーみたいな感じとか、やっぱイイねw

十分暖めて、発進!
『どどどどどどどどっ!!』
走ってみれば、もっとイイw 
あー久し振り、この感覚。風は冷たいけど心地よいです。
DSC03054.jpg
↑電熱ベストのSW

DSC03060.jpg
早く「春」来ないかなー


寒くなりました

2008年11月30日 08:55


11月も終わりですね。
日中でも、ずいぶん寒くなったなと思います。

いつもながら、気温が高いから・・・と言って、薄着でバイクに乗ると後悔します。
なので、防寒対策はしっかりと。
P1000360(1).jpg
ウインターグローブってやつぁ、どうにも馴染めないです。
指先が冷たくならないけど、クラッチワークが「超」ヘタになれるアイテムかと。
・・・安物買うからイカンのかな?

P1000361(1).jpg

・エアクリーナー交換
・プラグ交換
・チェーン、スプロケ掃除、給油
・ブレーキフルード交換

できれば今年中にしたいかな・・・・と。

楽しくて

2008年05月09日 23:58


お山へ。

つい楽しくて、攻めると・・・・
タイヤ替えて250kmぐらい。調子に乗りすぎ。自重致しますw
立ち上がりでトルクを掛けないように心がけていましたが、楽しくなってきて無理でした。
でも、この安心感は絶大。
真ん中サラサラ。端っこベトベト。

DSC01354.jpg


さくら

2008年04月03日 16:45

MT 007
のんびり花見ツーリング。

平日ながら、桜並木の下で弁当を広げて食べている家族連れなどもチラホラ。
今まで夜桜ばかりだったけど、昼間の花見もイイなぁ。

こうやって桜の花を、じっくり見るのも久しぶりの様な気がします。
暖かくてバイクを走らせていても、とっても気分が良いですしね。
MT 010


[ 続きを読む ]

お山へ

2008年03月22日 15:58


久しぶりに、お山へ。
ポカポカ暖かいと言う天気予報のお姉さんの言葉を信じて、薄着で出かけました。
が、思ったほど気温が上がって来ないので・・・寒い?

南へ出かける時、ある地点を境に、ここから急に暖かい!と感じるポイントがあります。
徳島からR55を美波町(旧日和佐)へ向かう途中、いくつかのトンネルを抜けます。
美波町へ入る直前。最後のトンネルを抜けた辺りが、そのポイントですw

気温が低めで、よく晴れた時は、特に分かりやすく・・・
影が多くて、山間部を抜けている関係上、トンネルを抜けると南斜面で日が良く当たっているので
暖かいなと感じやすいのかもしれませんがねw




[ 続きを読む ]

2008年03月12日 16:23


約2ヶ月ぶりにMT-01を外の日に当ててやりました。
前回のツーリング以来、放置だった・・・・けど、バッテリーは微弱充電を
していたおかげか、セルモーターも元気良く回り、エンジンはスグに始動して
くれました。

黄砂が凄くて、山の景色は多少霞んでいるものの、身体慣らしに少しだけ
ツーリング。
のんびりと、近くで釣りなど眺めてきました。

バイクに乗っていて、一番気持ちの良い季節ですね。
休日はもちろん、平日でもソロでツーリングしている方を、
良く見かけるようになりました。

昨年、MT-01に乗り換えてから、バイクに対して明らかに楽しみ方が
変わりました。

ゆっくり走って、流して、やっぱ楽しいマシンです。
DSC00835.jpg

ベルトドライブ

2008年02月01日 09:02


MT-01の駆動チェーン。
右側レイアウト。それだけで少し特殊なイメージがあります。
もうひとひねり。Buellみたいに、ベルトドライブに出来ないのでしょうか。

ベルトドライブに対するイメージ
・チェーンに比べて高効率で、駆動音も静か。
・基本的にメンテ不要。周りも汚れない。
・素材が良くなって伸び率も少なく、ロングライフ。
・変速時のショックも少なめ。

と、ざっと挙げてみましたがメリットばかりで、潜在的なデメリットは分かりません。
でもアメリカンモデルはベルトドライブが主流です。
それ以外はシャフト、チェーン駆動が多いような気がします。

同じYAMAHA車でXV1900がベルトドライブなので、MT-01でもベルトそのものの耐久性
には全く問題無いと思うんですよね。

始動2008

2008年01月04日 22:50


あけましておめでとうございます。

今年の目標!

『無事故、無違反』

とにかくこれに尽きます。
徹底的に。

昨年の大晦日に事故りました。
2008年の初詣では、おみくじで『凶』を引きました。

しかし、これらは2008年を始動させるキッカケに過ぎなかったと。
思うことにして、前向きに・・・・そう思っております。

2008年、今年もよろしくお願いします。

今年は写真を撮りながらマッタリ走りたいので、ソロが多くなりそうです。

最近の反省事

2007年12月03日 00:22

DSC00511s.jpg
今年、MT-01に乗り換えてから今日まで、色んな事がありました。
転倒から、ガス欠まで・・・
今まで経験した事の無いことばかり(笑)

もっとも自分が気を付けていれば、何の事は無かったことばかりなのでしょう。

また、ここ最近のツーリングは、少し飛ばし気味。(過ぎ)
もっとも反省すべき点です。
何も無かったのは、単に運が良いだけ。
来年に向けての課題と、したいところです。

タイヤの磨耗も然ることながら、免許の点数の消耗は避けたい所ですね。
みなさんも、気をつけて走りましょ(^O^)


?AKI

2007年09月27日 18:08


ここ2?3日、風が涼しくなってきて、やっと秋を感じます。
とは言え、もうすぐ10月ですが。

MT-01を引っ張り出して、近場の高原へ出かけ・・・て来ました。
雨上がりの道路&土が満載のダンプが・・・・上は工事中みたい。
登りかけてヤメました。
こんな泥だらけの道を走っても、面白くも何とも無い。

今週末、ちょっと遠出の予定。
なので、身体慣らしでチョイと乗っただけですが、やっぱ楽しいです。
これからの季節、春に次いで最高!ですネ。
20070927165006.jpg
前からウルサく言われていて、涼しくなったら?着けようと思っていた無線機のPTTスイッチを、
やっと取り付けました。
やっぱり無線機があると、走りながら途中の休憩の打ち合わせや、
知らない所や信号などで、逸れてしまった時、ラクです。
DSC00035a.jpg
まぁ、ほとんどが、雑談なんですが(笑)

MT-01 海外リコール

2007年09月12日 17:33


YAMAHAからダイレクトメールが。
海外リコールのお知らせ・・・・

所有バイクのリコールは初めてです。
20070912171632.jpg
この部品の交換らしいです。
融雪剤を含んだ水で腐食の恐れ・・これからの季節、ありうる事だけに。
こうして図解でサスの構造を見ていると、良く考えて作ってあるなぁと改めて思います。

少し先になるけど、次回のオイル交換時にでも。


治りました

2007年09月03日 21:17

20070903204129.jpg
ヘッドライトユニットの磨き加工が終了。
サンドペーパーと「ピカール」で磨き上げました。
傷、ほぼ消えたので再利用する事にしました。
タンクの凹み以外は、修理完了!


暑かったけど、久しぶりにMT-01を外に連れ出してあげました。
いきなりエンスト。クラッチワーク、ヘタになってますね?
スリ抜けて、最前列で再度エンスト・・カッコ悪っ(汗

ドコドコドコ・・・と、気持ちの良い鼓動を楽しみながら人気の無い場所へ。
ちょっとした直線路があるので、少しだけ飛ばしてみる。
実は、転倒時フロントホイールのリムがガードレールにヒットしていたらしくて、
振れが無いかチェックしたかった・・・
結論・・・良く分からん。きっと大丈夫でしょう。

20070903203252.jpg
転倒した帰りに、高速を使って帰ってきた時は・・う?ん、
特に違和感は無かったと思うので良しとしましょう。

今度の休み、どこかへツーリングに行きたいなぁ

念願のバイクガレージ

2007年08月30日 23:41

20070830215725.jpg
MT-01の保管は今まで、こうでした。
インナーに大きな布切れ(傷防止の為)
2枚目にテクナロンの透湿バイクカバー。
3枚目にレーシングワールドで買った防炎&透湿バイクカバー。

ツーリングから帰ってきても、エンジンやマフラーが熱いままカバーを掛ける事は厳禁。
必ず2時間ほど冷まして掃除&メンテ。(特にMTは冷えん)
なので、今までは帰って掃除する時間も計算に入れてツーリングしていました。
その後カバーを掛けて、ロック3箇所で終了。

走行中潰れた虫を掃除で見逃し、一晩でも放置していると、アリが集ってしまう。
カバーの下からネコが侵入して、オマケを残していくので非常に汚れる。
台風の日はカバー内に風が入って膨らみ、非常に心配。
ゴキ、蜘蛛、毛虫やらが住み着きカバーをめくる度に驚くのに疲れた。(結構ストレス感じます)
・・・と、我がバイク保管の環境は、あまり良くない状況です。
もう、ヤダ。


1年ほど前から嫁さんを説得し続けて、この夏やっと許可が下りました。
「ささやかな夢のバイクガレージ。」BOXシェロー?
一軒家でクルマと兼用のシャッター付きガレージが夢ですが(笑)
ネコ、虫、台風、これらの心配からも一気に開放されそうです。
20070830220124.jpg
サイドスタンドで置いてしまうとスペースを食うので・・・

20070830220221.jpg
右に寄せて真っ直ぐ立てて置くと庫内が広く使えます。
フロントホイールクランプとレーシングスタンドで立てると乗って揺らしてもビクともしません。

電源にラジコンで使っていた大き目のクルマ用バッテリーを持ち込んで、
12V用の蛍光灯とか付けてみようかと画策中です。
充電はソーラーパネルで・・・電気代0円(笑)

最後に、アトミックの社長サン、福岡からBOXを運んでくれたトラックのおっちゃん、
運搬、設置、ご苦労様でした。
とっても気に入りました。ありがとうございます。
http://www.atmicshello.com/index.html

コケました・・・

2007年08月20日 01:55


久しぶりに3人早朝からツーリングに出かけました。
目的地は石鎚山系の山々の尾根を走って・・・。

目的地近くで・・・コケました。
現場は九十九折の幅員3mの山道で何でもない様な緩い右カーブの立ち上がり。対向車に気を付けながら40km/hくらいで走っていたと思います。
枯れ木の枝に乗ってしまってリヤがバランスを崩しました。
立て直す動作も虚しく。挙動を乱したままアウトへ膨らみ、フロントからコースアウト。
20070820004633.jpg
ふかふかの路肩?へフロントタイヤを落とし込んで迫ってくるガードレール。
これは「ヤバイ」。力技でイン側へ切り込んで回避したものの、リヤタイヤも路肩に落ち込んでしまっていたので大きくバランスを崩して転倒。

転倒した瞬間・・・情けなかった・・・横倒しになったMT-01に脚を挟まれながら・・・痛たたたた。あまりにもダサい自分。ダサすぎる。なんでこうなってしまったのか分からん。
ただ、路肩を見ると、20mほど下にさっき登って来た道路が見える。
ゾッとしました。しかも路肩なんて無かった。
ただ草が生えている土があったに過ぎず、260kgの巨体が乗ったせいで大きく落ち込んでいた。良く道路側に戻って来られたなぁ・・・・
運が悪ければ落ちていた・・・Y川氏が「人間な、寿命って決まってるんだヨ」と一言。
偶然など無い。これも必然的な出来事なんだと妙に納得してしまいました(汗
20070820004643.jpg

人間のダメージは・・・・外傷は右ひざを擦りむいただけ。
MT-01は・・・エンジンとスイングアームのスライダーがイイ仕事をしてくれたようで、見た目の大きなダメージはありません。ハンドルライザーがズレていた。車載工具では間に合わず、仕方なくハンドルロック位置でハンドルをガンガンとド突いて修正しました。
膝は痛いけど、ツーリング続行。
20070820004706.jpg

この景色が見たくて・・・・気温は低く、23度くらいかな?
20070820004717.jpg

走りは、コケる前と比べて特に違和感なく・・・
シフトペダルをガードレールに打ちつけたのか・・・位置が大きく変わってしまっていた。シフトロッド長を調整して再出発。
サス、ブレーキ、エンジンとも快調。しかしタイヤ・・・基本的にグリップ感が頼りない気がするなぁ。
20070820004729.jpg
昼食を取り、傷の手当て。
痛い。痛すぎる。走っている時は全然痛くないんだけど・・・
石鎚スカイラインを下る。下りの豪快ワインディング。下り大好き。
ここは譲れません。思いっきり楽しみました。気持ち良く、ガンガン攻めながら。
20070820004740.jpg

ハーレー乗りのY川氏はツマラなかったに違いない(笑)
20070820004756.jpg
壊れた部品、発注して明日以降じっくり治していきます。

あ、そうそう。
帰りの高速、SAで休憩していると淡路島にお住まいの方が、声を掛けてくれました。MT-01が珍しいとの事で。ちょこっと、お話を。
めちゃめちゃ疲れていたので、あまり愛想無かったと思いますが、素直に嬉しかったです^^

本日の走行距離・・・557km
平均燃費・・・20km/L

たまには朝から

2007年08月03日 11:22


台風が来る前日、MT-01と朝駆けしてきました。
特に目的地が無いけど、朝走ったら気持ち良いだろうなぁ・・と出発。
でも、早朝のバイパスはマッタリ走ってるとクルマがガンガン煽ってくるのでどうしても、
それなりのペースになってしまいます。
昼に合わせた装備だと肌寒い。

R55を南下し、南阿波サンラインへ。
誰も居ないワインディングは気持ち良い。ちょこっとサスセッティングを変えてみたのでテスト。
結果、とても軽快になり気持ち良くコーナリング出来る。
20070801224624.jpg
しばらくココで遊んで、R55をさらに南下。
海陽町からR193に入る。那賀町へ抜ける落石だらけの恐怖の道へ。
昔、軽四で通った記憶があるだけで、以来10数年来ていない。
20070801224704.jpg
海部川に沿って北上。快適路。
20070801224748.jpg
道幅は細いものの、この辺は道もキレイだし、整備されて走りやすくなってるのかな?
と思いきや・・・
20070801224804.jpg
路肩の砂、砂利、落石は相変わらず・・・これでも全然マシですが。
と、何だかんだ言っても山深い道が結構好きだったりします。
20070801224831.jpg
霧越峠へ。
ココから先は「酷道」だ。道路工事中のダート区間も少々。
何度もブラインドコーナーの先で、道幅イッパイのトラックと対向。
これが一番参りました。後輪、何度ロックさせたことか(焦)
20070801224842.jpg
やたらと時間が掛かってしまいましたが、見慣れたR195へ。
長安口ダムのダム湖で一服。
ココからは快走。今までの鬱憤を晴らすかのようにガンガン走る。
メリハリがあって楽しいツーリング・・・かな(笑)
20070801224855.jpg
台風4号の大雨で土砂崩れして復旧のメドが立たないR195の一部区間。
迂回路があるものの長い期間、不便を強いられそうです。

本日の走行距離220km
燃費・・・19km/l

初回点検とオイル交換

2007年07月26日 20:44


少し走った後、初回点検とオイル交換に行ってきました。
約1ヶ月で1,050kmと新しく買ったワリには、やや遅いペースですが。

調子も良く、気に入って乗っているのですが1点だけ気になる点が。
スロットルONの時に、何かしら金属パーツにガタがあって振動で遊んでいる様な異音がします。
普段は気が付かないのですが、トンネルに入ると反響して良く聞こえてきます。
「チキチキチキ・・・ビリビリビリ」
いわゆるエンジンのロッカーアームやプッシュロッドなど金属パーツの打音では無いので問題無いと思うのですが・・・

エンジン回転上昇に同調せず、常に一定音。
スロットルを閉じている時は聞こえないので、スロットルON時に負圧で開くエアクリBOX内の吸気フラップ回りの音かな?とか思っていますが真相はいかに。
診てもらいましたが結局分からず。一応、様子見と言う事で。

とりあえず慣らし第2段階へ。




雨は続く

2007年07月12日 02:07


仕事の合間になるべく乗って・・・と思っているけど、梅雨ってのはどうも時期が悪いなぁ。

MT-01。現在750km。
2,800rpm縛り、あと250km。いつものコースを2往復すれば突破しそうだけど、
ドライブチェーンの伸びが気になってきました。
1,000km初回点検の時に・・と思っていたけど、チェーンが緩いまま250km走るのもなんだか。
急加速、急発進していないけど伸びてる・・・。
う?ん、やっぱトルクが強いから伸びやすいのかな?

この間のツーリング終盤、BMWのK下氏が最後尾から全開ダッシュ。
続いてY川氏も全開ダッシュ・・・・
私はあくまで設定回転を超えないように走った・・が、付いて行けずに遥か彼方に置いて行かれた。
ま、「しょうが無い」(笑)

ハイ。適いません・・・・・直線だけは( ̄ー ̄)ニヤリ

Y川氏へ。
私の性格上、MT-01に落胆してると心配してくれてありがとう(笑)
CB1300の時と違って「全くそんな心配いりません」ですよ?。
むしろ、乗れば乗るほど気に入ってきましたよ^^

MT-01 慣らし2日目

2007年07月01日 21:25

20070701204959.jpg
慣らし2日目。
丁度、日曜日だったので3人でツーリング。
天候の加減もあって、比較的近場な高知県境まで往復で約200kmコース。

2,800rpm縛りでも苦じゃなく、流す程度の走りなら十分です。
低いギヤで、たまに超えちゃう事があるけど問題無いでしょう。
主に使うのは3、4速。70km/hくらいまでで歯切れの良い音を感じながら
走っていると実に気分爽快です。
ゆっくり走っていて楽しいバイクってのも、いいですね。

負荷を掛けると「ドコドコドコ」とノーマルでも、かなりの音圧です。

リヤフェンダー下側に付いてるファン。あれって何時回るんだろ?
気が付かなかっただけ?走行中は回らない・・と思うんだけど真相はいかに。

べふ峡温泉にて「ぼたんうどん」「あめごの姿寿司」を美味しく頂いて帰ってきました。


燃費・・・20.5km/L


さよならHayabusa そして・・・

2007年06月30日 23:20

20070630223524.jpg
ハヤブサさんとお別れの日です。

危なかった時もあったり、かっ飛ばして気分爽快にしてくれたり色々、
楽しい思い出、今までありがとうございました。
慎重に運転してバイク屋に向かいました。着く前に一言だけ「ありがとう」と。

そして・・・新しい相棒「MT-01」との対面。
憧れの大排気量Vツイン。これからはコイツと付き合って行きます。

K下氏と待ち合わせ。慣らしツーリングに付き合ってくれました。
「マグロ丼」の美味しい県南のお店までマッタリと。
20070630223540.jpg
予想以上にハイギヤードで、街中でのギヤ選択にとまどいました。
ミラーもブレブレ(笑)これも「味」でしょうね。ポジションは楽チン。
振動がガンガン手に伝わってきますが、不快な振動じゃないので
手の痺れなどは意外とありません。
200km程度と、まだ少ししか走っていませんがMT-01、とても気に入りました。
70km/h巡航で5速1,600rpm?・・・乗用車みたい。
燃費・・・20km/Lでした。

ある日突然

2007年06月25日 15:16



え?、もうすぐコイツに乗り換える事にしました。
ハヤブサを手放すのは、ちょっと惜しいけど。

ホントは、XV1900A ミッドナイトスターの現車を見て跨ってみて、圧倒的な存在感に
ヤラれて「こんなのに乗ってみたいなぁ」と契約しかけたんですが、一度家に帰って、
もう一度よく考えて、ハンコを持って買うつもりでバイク屋へ。
その時に、偶然にもMT-01が整備で入庫してて。
なんと言うタイミング。偶然にもホドがある。

MT-01、気になっていたものの、現車を見ずに(走っているのを見た事も無かった)
買うのはどうかと思ってXV1900Aを買うつもりだったけど、まさに運命的な出会いを
してしまいました。

「クルーザーに乗るのはちょっとマテ!」と神様からのお告げ?

こういう事を大事にする性格?なので、即決。

以上、よろしくお願いします。
来月1日からから、ブログのタイトル、変わります。





