カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


--年--月--日 --:--


7月

2010年07月31日 00:48



暑い日が続いていますね。
35度・・なんて一昔では考えられなかった気温です。
それだけ地球温暖化が進んでいると言うことでしょうか。

7月。気がつけばもう終わり。
梅雨明けにバイクに乗るゾと意気込んでみたものの、昼間は暑くて乗ってられん。
山間部はまだマシだけど、市街地はヤバいです。

なので、早朝に走って早々に引き上げる。
みたいな乗り方になってしまっています。

この間、K下氏と早朝に走った後、カフェでカレーをご馳走になりました。
IMG_0006re.jpg
朝からがっつりカツカレー。

夏にカレーを食べるのが何故か好きな私。
辛いカレーを汗かきながら食べるのが美味いです。


iPad

2010年05月12日 22:49



↑広島弁のプレゼンにつられてiPadの予約をしました(笑)

5月10日の予約開始日から3G+Wi-Fiモデルか、Wi-Fiモデルか悩んだ挙げ句
iPhoneがあるので、iPadを外に持ち出して使う事はないだろうと。

結果、一番安い16GB Wi-FiモデルをApple Onlineストアで予約しました。
悩んでいるうちに、5/28の発売日に手に入れるのが無理っぽい状況に。

Apple Onlineストアでの納期は6/7になっていました・・・・。

SoftBank扱いの3G+Wi-Fiモデルは、もう予約受付停止とか?
再開も未定らしいですが・・・

3G+Wi-Fiモデルは、徳島ではK'sデンキ藍住店店頭のみの取り扱い。
受け取る際に、携帯電話の契約と同様の流れで端末の設定やら何やらで
1人30分程度かかるらしいです。
設定端末が2台しかなく、普通に5/28の発売日に予約者全員が営業時間内に
受け取るのは無理・・・ちゃう?と嘆いていましたよ。

[ 続きを読む ]

G.W

2010年04月29日 18:19


ゴールデンウイークに入りましたね。

今日はバイクを掃除したり、ショートのグローブを買いに行ったり
うどんを食べに行ったり、なかなか充実した休日を過ごしていました。

今日の移動はクルマでしたが道中では品川、大阪、京都と言った県外ナンバーで
リヤシートに荷物を括り付けたバイクもたくさん見かけました。
5月1日以降、もっと見かけるんだろうと思います。

泊まりで四国ツーリングなんだろうなー
いいなー。

四国に来るみなさん、安全運転で♪


高野山

2010年03月01日 20:09



先日、和歌山県の高野山へ行ってきました。
とは言え、仕事なんで楽しめない半面、タダで旅行に行けると思って・・・

日本の歴史には超疎くて、もっと勉強してたら良かったなぁと今更ながら
思ったりすることがあります。

こう言う建築物を建てた、考えた人たちって、やっぱり凄いと思います。
それを今に残し、後世に伝えていく事も大変な事なんですね。


[ 続きを読む ]

神戸へ

2010年01月18日 21:51


日曜日、徳島から淡路へ。

淡路から明石まで「たこフェリー」に乗って。
海上、約20分の船旅です。

高速道路1000円で、真上を走っている明石大橋で渡ればあっという間に神戸ですが
たまには良いモンです、ゆったりと船で渡るってのも。
渋滞も無いしね。

インプレッサで2050円。同乗者大人1名100円。計2150円で橋を渡るより割高ですが、
また乗ってもいいなぁ。と、思いました。

で、神戸花鳥園に行ってきました。

DSC00449re.jpg



[ 続きを読む ]

2010

2010年01月02日 22:23



明けましておめでとうございます。

久しぶりに正月を満喫というか、ゆっくり過ごしております。
少々食べ過ぎて・・・・モチが旨くて(笑)


みなさま、今年もよろしくお願い致します。


今年最後に

2009年12月31日 17:55



大晦日。

一年で一番好きな日。
周りは嫌いだと言うけど、私は好き。

慌ただしく、買い物したり正月を迎える支度をしたり。
そういう日は大晦日だけのイベント?というか。

それでは、みなさま今年も当ブログを読んで頂きましてありがとうございます。
また来年も変わらずよろしくお願い致します。

お盆休み

2009年08月16日 21:45



お盆休み、終わっちゃいましたね。
私は週末だけの短い休みでしたが、長い連休明けの方々は明日から仕事が
憂鬱に感じているかと存じます。
普段日曜の夜が、憂鬱であるような感じに似ているような・・・

さておき、朝晩が少しだけ涼しくなりましたね。
このまま、ドンドン涼しくなってくれれば嬉しいんですがね?

昼間は溶けるように暑くて、バイクに乗る気が全く起きない日々ですので。
早朝に乗って、午前中に帰宅。と言うパターンです。

では、また!

大歩危峡遊覧船

2009年07月13日 21:27


恥ずかしながら徳島に住んでいるクセに行った記憶が無い・・・・大歩危峡。
知ってはいるものの、実際どうなの?って聞かれれば答えようが無くて。
えっ?知らんの?って言われるほど?徳島県では有名な観光地なんですよねー

と、言うのも、この間「大歩危・祖谷いってみる会観光フォーラム」
に参加しました。
冒頭から祖谷の素晴らしさを熱く語って頂きまして、自分も
「知っておきたい」事だと思い立って、少しでも祖谷に触れてみようかと
早速行ってきました。

しかし、ほんと水がきれいですー。


[ 続きを読む ]

New レガシィ試乗

2009年05月22日 00:09


いつもお世話になっている同級生店長の居るディーラーへ新型レガシィを見てきました。

発表前からある程度の情報はもらっていて、「イマイチ」かな?と思っていたものの
やはりこうして実車を目の前にすると「カッコイイ」かも・・・・

中は従来型と比べて、かなり「広い」空間が。
前席シートとシートの間がとても広くて、ゆったりしています。
こりゃあクラウン並み(笑)

ちょっと試乗してみましたが、これってCVTなんですね。
特に違和感は感じなかったけど、軽に採用されているタイプと違うのかな?
今度、機会があれば2.5GTのターボモデルにも試乗してみたいです。

今乗っているインプレッサとは真逆の性格なクルマなので、新鮮さはあります。
インプレッサは、どっちかと言うとダラっと乗れないスパルタンなクルマですが
乗っていて「楽しい」ので、今はまだこっちかな?。

落ち着いたクルマが欲しい→走るクルマが欲しい→ゆったりした・・→速いクルマ・・
の繰り返しを歩んできています。
レガシィとか選ぶ人って、そのどちらも求める人なんですよね(笑)

ノーマルで満足する人もいれば、物足りなくなって弄る人も居る。
いろんな楽しみ方、それを盛り上げてくれるアフターパーツの多さが人気の秘密
の一つなんでしょうね。

今回の新型。売れると思います。

覚え書き(GW初日)

2009年05月01日 00:51

P1000889.jpg
29日、四国カルストに行ったときの覚え書き

上の気温14度ぐらい。
少し肌寒い。
バイクの人、少なかった。

高知と愛媛の境界でキレーなお姉さん達が行ったり来たり、はしゃいでた♪

P1000890.jpg


まぁ、さておき。

夏場の避暑地には違いない。

あ、BBQをしてた人達がいて、美味そうなにおいに釣られそうだった。

P1000891.jpg

ところで、

ナイトロッドスペシャル発見!!
黒くて渋い!
しかも私のと同じナビ付けてた。

となりはSUZUKIのM109R。
両方とも極太タイヤがセクシーやね?



淡路

2009年04月19日 23:55


天気が良かった・・いやぁ、暑かったです。
早くも夏?って思ったほど。
こんな調子だと、今年の夏の暑さが思いやられますねー

今日は家族サービスDay。
月に一度は食べに行く「たらいうどん」の後で淡路へ。
今日はデジカメ忘れて、携帯カメラだけど・・・・

DVC00018.jpg
明石海峡大橋。
真下に行ってみました。

DVC00020_20090419194643.jpg
道の駅で「明石焼き」食って帰りました。

そういや先週の日曜日、名神高速道路を走ってたら(追い越し車線走行中)
左から黒いSLRマクラーレンが「ヒュン」って抜いてった・・・
目が点になったとは、まさにこの事・・でした(笑)

圧倒的な存在感・・・すげ?

高速道路料金引き下げ

2009年03月05日 08:46



今月28日から、土、日、祝日(全時間帯)で普通車以下の車両に限り、
乗り放題上限1000円が決定したようですね。(普通車、軽自動車、二輪車)
平日昼間では全車種3割引き。

よくみんなが勘違いしているのが、対象は「ETC」装着車両に限る事。
あと、料金「1000円」は、すぐ近くのICで降りても「1000円」なら逆に損じゃないか。と・・・

実際には高速道路に1回乗る毎に「上限1000円」ですね。
もちろん、目的地ICで降りて、帰りも高速を使えば、別途に「上限1000円」で乗り放題。
また、大都市近郊道路(東名、名神の一部も含む)は対象外なのと、
東京湾アクアラインと本四連絡橋は別途1000円が必要。

ただ、アクアラインと本四連絡橋は、通行量上限1000円を前倒しして
20日から開始だそうです。
春分の日から3連休ですので、これを利用する方も多いのでは?と思います。

ただ、高速道路が慢性的に渋滞しそうです・・・ねぇ。

2009

2009年01月07日 17:53

2009年に!なりましたね。
2010年まで、あと1年!!。だからって何もありませんが。

さて、今年は初詣に行き、おみくじで『大吉』が出たので正月から気分良かったです。
昨年は『凶』が出たので、少しブルーでしたしw

普段、こんなの信じないって言ってるクセして、やっぱり年の初めの祭りゴトなので。

今年も頑張って更新するぞっと


雨。雨。

2008年10月26日 23:59


日曜はツーリングが雨で中止になり、予定を変更し香川県へ用事に出かけた。

帰りにバイク用品店へ。
フェイクレザーの冬物ジャケットで良いのがあれば買うつもりで物色。
こんなん、見つけました。↓
BJ-F0856SP.jpg
アゴのすぐ下まで覆うハイネックな大き目の防風インナーが付いてて
首、手首からの風の侵入を完全にシャットアウト出来そうな造り。

DSC02411.jpg
ホイール。
今までに無かったような斬新なデザイン。
チョット聞いてみました。
あの?、スプロケが右側に付く「MT-01」に使えるのあります?

逆ですか・・・・無いです・・・・

あ、やっぱりね・・・


秋。

2008年09月17日 15:47


朝晩の気温が下がって、気持ちよくなりつつあります。
それに伴い、バイクで走ったらとっても気持ちの良い季節の到来と言う事です。
春と秋、いずれも過ごし易い季節ですが短く感じられるのが残念ですね。

昨日、仕事中に会社の駐車場でXR1200のオレンジ色を見かけました。
もう走ってるんですね?。


オーナーさん、足がツンツンでサイドスタンドを足で出そうとするも、上手くいかないようで
「倒すんじゃないか?」と離れて見ていてヒヤヒヤもんでしたが、何とか・・・・
納車の帰りなんだろうか?


無事降りた後は、色んな角度から、ひたすら写真を撮りまくっていました。

近くまで寄っていって見てみましたが、ピッカピカで写真で見るより
遥かにカッコ良かったですよ
DSC00070a.jpg

8月

2008年08月23日 01:31

DSC01936_20080823013616.jpg
DSC01937.jpg

今年も例外なく暑い日が続いていますが、お盆を過ぎた辺りから少し「涼しく」感じる。
特に朝晩ですが。

一般的には「盆を過ぎれば涼しくなる」って言ってたのをよく聞きましたけど、
今までそんな事感じた事がありませんが、今年初めてそう感じる事が出来ます。
8月下旬で昼間、バイクで走っても、汗一つかかないなんて・・ありえないですよね。

このまま涼しくなってくれれば嬉しいですが、残暑は相変わらず厳しいとは思いますので、
暑さに負けぬよう頑張りましょ!

逆さ虹

2008年06月15日 02:19


環水平アークって言うのだとか。多分。
少しの雲の切れ目から覗く、なんとも奇怪な虹。
ツーリング途中、宍喰辺りで休憩をしようと立ち寄った所で、発見。
スモークのシールド越しだと、もっとクッキリ見えるんだけど、初めて見る現象でした。
方向は陸から見て、紀伊水道方面。

晴れていれば、ありそうな現象なんだけど、曇っていたから不思議でした。



MT-01

2008年05月08日 21:00


休日。
バイクに乗らない、ある日の高速道路にて。
「どどどどどど」と、1台のBIGバイクが抜いていった。

MT-01だったw

最近、なにげに見かけるようになってきたMT-01。
と、言っても「たまたま巡り合って」るだけなのかもしれないですね。

ですが、やっぱり普段は見かけないしMTが走ってるのを見ると、嬉しくなってきます。
あんな風に走ってるんだ。とか。
こんな風に見えるんだ。とか。

風邪・・・?

2007年12月12日 00:10


5日以降、体調不良でした。
インフルエンザの予防接種に行ったら、副反応が強く出てしまい、しばらく高熱に苦しんでしまいました。
のどの痛みを伴わないまま、高熱による風邪の症状が現れてきて。
鼻水、咳・・・など。

これが結構しんどかった。仕事も休むハメになったし。
インフルエンザ検査にも引っかからず。やっぱり強めに出た、ただの副反応。
もう、しばらく予防接種は・・・・。

約1週間経った現在、バイクに乗りたいっ。
この気持ちが復活。
やっぱ、気持ちプラス、身体が元気じゃなきゃねっ。(笑)


禁煙すると

2007年12月04日 16:38


つい食欲が・・・

体重は少しずつ?増加の一途。
こんなハズでは・・・・実にイカンです(笑)

約20年間、風邪引いた時も、高熱で寝込んでいても、常に吸っていたタバコ。
現在、吸わない生活の中で、振り返ると・・・

私が禁煙すると言い出したら、何故か周りまで禁煙し始めました。
上司で、吸う人は「肩身が狭くなったナァ」と。
ちょっと悪い事したかなー、なんて。

師走

2007年12月01日 20:50


今日から12月ですね。

今年も、残りわずか。
1年過ぎて行くのが早く感じる季節です。

1年の締め括りとして、年内中に掲げた目標。

「禁煙」

今年中には、きっと・・・・何とか今日で5日目。

ガムの消費量・・・大幅UPw






盆休みは

2006年08月15日 21:33

盆休みは無し。ずっと仕事。
この時ばかりは連休な世間様がウラヤマシィ限りです(笑)

仕事が明けて、香川県へ。
香川と言えば「讃岐うどん」だけど「ラーメン」を食べに行きました。
「鬼の佐野氏」で有名な「支那そばや」の高松店へ。

ラーメンを食べる機会も減りつつあって、単に「好みが変わった?」から。徳島ラーメンの様なこってりしたものより、醤油ベースの透き通ったスープで、あっさりしたラーメンを好むようになって「おいしい醤油ラーメン」を食べたいと思ってみても地元では、そんな店は皆無だ。
あっさりしていても味が薄くて、お湯で食べているような感覚。そんなラーメンを求めているわけでもなく。

関東で食べたラーメンで、今まで味わったことの無い「感動」を知ってからは、すっかりハマってしまいました。
で、行って来ました「支那そばや」
支那そばや

商店街の中なので、近くのパーキングにクルマを停めました。

店内のメニューは極めてシンプル。
醤油か塩ラーメンの2種類。イイねぇ。ラーメン屋は、こうで無くては(笑)

チャーシューメンをオーダー。
出てきたラーメンは、イメージ通りのモノだった。
スープを嗅ぐと、魚介類とブレンドした、いわゆる「ダブルスープ」の匂い。
醤油ラーメン

スープをレンゲにすくって、すすってみる。
一言で「うまい!」
あぁ、良かった。もう、ああだこうだ言う必要も無い。
すごく嬉しかった(笑) また来たいです。

ぶいろっど

2006年05月13日 01:26

ここ最近、チーム内でマシン買い替え案がCBR1000RRに乗るY川氏から出された。
ドラッガースタイルの「アメリカン」に・・・。
しかもハーレーの高級車「V-ROD」に???
とにかく、私にも「買え!」という事ですが(笑)

まぁ、V-ROD自体、デビューした当時はスタイルが物凄く気に入ってて。値段以外は(笑) とても手が出ない金額に諦めも早かったけど。
今も安くなったとは言え220万オーバー・・・キツイと言うか、私にゃ無理っ(汗)
ノーマルで乗るのはイヤなのでカスタムに金掛けられないのもキツイ。

中古ならハヤブサを新車で買えるくらいの値段からあるけど・・・
この話、立ち消えで終わると思いきや、Y川氏は今年の暮れ辺りに「狙って」いるとか。

まぁ、見ずにどうこう言っても始まらないので一応、実車を見に行った。
展示してあったV-RODに跨るだけ・・・思ったより印象は良かった。
やっぱり、めっちゃカッコええやん・・・
重く感じない車体。取り回しも悪くなさそうだし、スリ抜けも比較的ラクに出来そうな感じ。
試乗もOKだったけど目の毒なので早々に引き上げてきたものの、やっぱ買えないなぁ。

・・・欲しくない・・・ぜ、全然欲しくないゾぉ・・・(笑)

V-ROD

そろそろタイヤが

2006年05月12日 21:48


タイヤ・・・そろそろ交換時期だ。
今のPilot Powerに換えて、約5,000km走行。
何とか、あと1,000kmくらいは使いたいところだけど、無理かなー。
今月末に予定しているロングツーで終了かも。

次もPilot Powerの予定だったけど、今度は安い国産タイヤも選択肢に。
CBR1000RR '06モデルに標準装着のBATTLAX「BT-015」なんか良さそう。

純正装着のBT-56も悪くなかったので、ブリヂストンでいっか(笑)
浮いたお金で・・・・ブレーキパッドでも。

001




