カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


--年--月--日 --:--


鈴鹿サーキット50周年ファン感謝デー

2012年03月04日 23:47

IMG_0428.jpg

3月3日(土)ファン感謝デーに行ってきました。

今年は鈴鹿サーキット50周年・・だそうで。てのは知らなくて。
たまたま鈴鹿サーキットのHPを見てたら、面白そうなこのイベントを見つけました。

昨年は2輪レースを見た。

今年は4輪レースも見たい。
あわよくば、F1も見たい。
せめてスーパーGTは見たいかも。

この願いを少しだけ叶えてくれる今回のイベント。
ワクワクしますね。

朝からサーキット周辺は大渋滞。
早朝5時半に出て、現地着11時前・・。んなアホな^^
帰りは3時間チョイ・・。



上の写真はグリッドウォークの時。人、人、人。
[ 続きを読む ]

SUBARU BRZ 見てきたよ

2012年01月31日 21:45


いつもお世話になっているスバルディーラーの前を通りかかったら・・。
見慣れない車を発見!

引き返してディーラーへ。
発売前の「SUBARU BRZ」がある。
しかも・・カッコ良い。写真で見るのと実車を見るのでは大違いで。

このクルマ、メーカーから借りてるんだそうで。
ナンバーは取得できないプロトタイプらしい。

ドライバーズシートに座ってみた。
スポーツカーらしく、すごく低いポジション。
シートに座ったまま、手を伸ばすと地面に手を着けるほど。

エンジンを吹かしてみた。
吸気音が「ゴオッ」「ゴオッ」とハッキリ聞こえる。
これは、気分が高まるね

3月28日発売のBRZ。是非とも乗ってみたい。

IMG_0341.jpg

ハッチバックじゃなく、クーペ。
トランクルームもしっかり確保されているので実用性もありそう。

ただし、リヤシートに大人が乗るのは・・無理無理。

HP終了のお知らせ

2010年10月24日 23:02



HP(Bike Team S't Gang!!)を設置しているiswebライトが10月末で終了するのに伴い
当HPも10月末日で終了となります。
約5年間、ご利用いただきましてありがとうございました。

つきましては当ブログの、表紙代わりなシンプル(手抜き)な新HPを作ってみました。
Bike Team S't Gang!!」となっております。
よろしくお願い致します。

ブログ内のリンク先も新HPへ変更しております。


レガシィ2.5GT tS

2010年08月27日 23:50


約1ヶ月ぶりに更新・・・です。

この間クルマのオイル交換でディーラーへ寄った時に、レガシィのStiバージョン
「tS」が展示されていて、シートに座ってみたりしていました。シックな内装が
気に入ってしまい・・・。

「tS」の試乗車を香川より運んで頂いて、2?3日使ってみて下さいとの事で
ありがたくお借りしました。通勤とドライブで3日使ってみての感想を。

・ノーマルグレードより足がシッカリしてた。乗ってスグわかるほど。
でも乗り心地はスゴく良いまま。楽チンで速いクルマに仕上がっている(と思う)

・エンジンはノーマルと同じだけど、さすがに2.5リッターターボ。
S#モードで踏み込むと、怒濤の加速。なかなか速いですよ?。
下からドンっと持って行く加速感は2リッターでは味わえないと思います。
初代シーマ(前期型)の加速感に似ているような。

・燃費が割とイイ。
ギヤ比が高速寄りなため巡航の回転が低め。高速道路を走るともっと低燃費。

・純正マッキン&ナビ、割とイイ音してる
Bluetooth携帯のハンズフリーやiPhoneからBluetoothで音楽飛ばしたり
使い勝手が良いし、音声認識も今使っているサイバーナビより良い。
タッチパネルの感度も良く各種操作や地図のスクロールなどサクサク動く。

・ステアリングのリモコンが便利。
DSC02580re.jpg

DSC02587re.jpg

もし買ったら19インチぐらいのホイール履いて、もうちょい車高は落としたい・・・・

・悪いところ
内装プラスティック部品の安っぽさ。徹底的なコストダウンをしつつも
走りの部分に関する部分でお金を使っているので、問題ないかなと思います。

大きくなったからとかネガな部分はあるかもしれませんが、乗ってみて分かる
良さ。みたいな。

・・・・てな感じですかね。

梅雨明け

2010年07月17日 16:17



やっと来ました「梅雨明け」宣言。
平年より5日ほど早いんだって?いやいや、今年の梅雨はしっかり降りましたよね?。
もう、ほんと十分すぎるぐらいで。

ず?????っとバイクに乗れなかったので、ストレス溜まってます。
3連休なので、先ずはクルマの洗車を。

洗車場に行って、洗車機ブースへ行き、奮発して「撥水コート」。
月に一度くらいのペースでやっているとワックスいらずです。

実際、手でワックス掛けしたのは納車して2ヶ月ぐらい。
それ以来、4年ほど洗車機まかせです。

ラジコンやっていた時の仲間が、ちょうど洗車をしていたのでクルマ談義に花咲かせ。
新旧インプレッサを並べて「あ?だ、こ?だ」言って過ごしました。

ラジコンも続けているそうですが、今はクルマ弄りに燃えている様子でした。
奥さんにはウケが悪いそうですが(笑)

IMG_0002re.jpg

明日はバイクで走るゾ????

iPhone4

2010年06月16日 19:51


しばらく様子見・・・と思いきや。
iPadも様子見して結局出遅れて、発売日に手に入らずやきもきしたので今度は
予約して待ちたい。

昨日15日の17時から予約開始で雨の降る中ショップに並んで予約した方々も
おられた様子でした。
私は、ソフトバンクショップでは2度と買わないと決めていたので、オンライン予約一択。

店頭だと妙なオプション付けろとか、断れば頭金みたいなの請求されたり。
あれはホント腹立つ。

ただ、仕事の都合上オンライン予約を遅い時間から開始するものの、全く繋がらない。
サーバーが落ちている様子。

それでも、少しずつ復旧している様子で、オンライン予約を何度も試みる。
個人情報を記入して送信するまで行くが、そこからエラーが出たり進まなかったりで、
どうしようもなく。
2時30分くらいまで粘るものの断念。

結局、今朝は早起きして再び予約アタック。
今度は昨夜の超重い状況がウソの様に軽く、無事に予約完了しました。

いつ届くか分かんないけど、とりあえず楽しみです。

!!!

2009年11月09日 19:13

DSC03871a.jpg

また、ヤッテモウタ・・・・

「赤色点滅無視」。要するに一時停止をしなかった・・・と。

止められて、違反を告げられて・・・・「えっ?」

もう一度聞き直したぐらい、本当に気が付かなかったです。
ダメダメ。反省・・・ですね。

違反は違反。仕方ないです。
皆さんも気をつけましょうね。



二輪車安全運転徳島県大会

2009年06月28日 15:47



今年も同級生M氏が二輪車安全運転大会に出場。

今回はZ1000からVFR400Rにスイッチ。理由は練習でボロボロになるZ1000
を見かねて、さすがに勿体ないと思ったそうです。
出場クラスは一般Bクラス(750cc)から一般Aクラス(400cc)になります。

練習時間があまり取れなかったと言いつつも、今年で3年目なので
ある程度のコツを掴んでいたり、ノウハウもあったりで、密かに狙ってます。
勝てば全国大会の出場権を得られます。

頑張れ!


[ 続きを読む ]

新羅窯

2009年06月22日 00:41


韓国歴史ドラマにハマってます。

『朱蒙』や『太王四神記』に代表される歴史ドラマに、ここ2年くらいどっぷりと。
高句麗や新羅、百済の歴史など、ほとんど知らなくて予備知識無しでも大丈夫。

見ると一瞬でハマってしまいました。めちゃ面白いっす。

ドラマ中に何度も出てくる『酒杯』。
皇室や貴族な人達が、飾りのついた杯を使い酒を飲むシーンなど見ていると、
「あの杯で酒を飲みたい」になってきてw

調べて行くうちに「新羅土器」だと言うことが分かり。
ちょうど韓国に遊びに行く同僚が居たので「買ってきて?」と頼んでおきました。

う?ん、この杯で酒を飲むと、同じ酒でも何となく美味いよーな(笑)
んなワケ無いだろうけど、いーんです。

あ?幸せ♪


!!

2009年04月30日 20:16

P1000907s.jpg
・・・・・・・・!!
ナンテコッタ。

当分自粛・・・・・共に反省も。

この現場、もしバイクだったら、ピンクがかった違う色のキップだったかも?(汗


B+COM、その後

2009年03月28日 21:51


Bluetoothオーディオトランスミッター「WLA-NWB1」を買ってみました。
B+COMで音楽を聴くとき、携帯電話(SH-01A)のミュージックプレーヤーを
使っていましたが、ウォークマンが遊んでしまっているので
どうにか活用できないかと。

WM-PORT装備のウォークマン限定になりますが、電源は本体より
供給されるので、B+COMとペアリングするだけ。

で、ペアリングして早速音楽を聴いてみました。
以前、ブログでB+COMから出力される音量が小さいと書きましたが
接続する相手でかなり違うようです。

ウォークマン・・・・・音量大、音質(高)
携帯(SH-01A)・・・音量小、音質(普通)

これまで、Bluetoothで音楽を聴くと携帯の電池の減りが早くて、
携帯を途中で充電するなど対応していましたが、ウォークマンだと
大丈夫かな?と思います。

曲の入れ替えもウォークマンがやはり手軽なので、使い勝手がイイです。
携帯はPCとUSBで繋いでモードを切り替えて、Windowsメディアプレーヤーと
同期取って・・・・非常にメンドクサイ・・・

偏摩耗

2009年02月24日 19:43


ヤバかった・・・

通勤中、会社に着く少し前に急にハンドルを取られ。
あわや飛びそうになりました。

応急タイヤを装着。
そのままクルマ屋に預けてきました。

タイヤ点検はトレッド面だけじゃなく、全体的に見ましょう。
交換しようと思ってはいたのですが。
ここまで22,500km。

235/40R18×4本
純正装着のピレリP-ZEROコルサ・・・高すぎ。
今度はPOTENZA RE-11にします。

台風13号

2008年09月19日 00:04


ずいぶん長生きしている台風13号。
ヘロヘロだったクセに元気を取り戻し復活しつつある台風13号。

どうしても日本に来たいみたいですね?

台風の進路は非常に気になるものです。
気象庁の発表する台風進路は「中心気圧」を重視するそうです。
主に地上から計測した数値を重視するのでしょうか。

もう一つ、よく見るのが「米軍」発表の台風予想進路。
こちらは「最大風速」を重視するようです。
台風が通る予想日時のズレこそあるものの、進路の的中率は高い
気がしています。
wp1508.gif

GWも終わり

2008年05月06日 16:58

Hida 661
GW、いかがお過ごしでしょうか。
GWはいつもながら、バイクのお客さんと接する機会が多く、
中でも圧倒的な割合を占めていたのがハーレーダビッドソンの車両。
 
四国でイベントがあった関係か、もの凄く渋いカスタムを施されたハーレー軍団や、
年配の方々が集まった高級ハーレー軍団。

乗りっぱなしのボロボロ感を演出しているクラッシクなハーレー。

共通しているのは「ズドドドド」・・・と、地の底から湧き出るようなエキゾーストノート。
軍団で走ると、もう圧巻です。

あ、MT-01も1台だけ見かけました。
ちょっと嬉しかったり。

まぁ、とにかくバイクで走っているたくさんの人を見て、とにかく羨ましかった。
それだけ言いたかっただけだったり。

走りに行きたいなぁ

二輪車安全運転徳島県大会

2007年06月16日 20:42

同級生M君が「二輪車安全運転徳島県大会」に出場すると言うので見学に行ってきました。

参加人数は少なめながらも、少数精鋭。エキスパートの集まり。
抜群の低速バランス、メリハリの効いたアクセルワーク、人車一体となり、持てる技術をフルに駆使しながらポイントを争う競技。
上位入賞者は8月に鈴鹿で行われる全国大会への出場権を得る事に。
20070616122208.jpg
03 Z1000。

丁度10年前。ここで私と一緒に一発で限定解除した時期と重なって、懐かしく感じました。
練習しまくって1本橋平均30秒、スラローム4秒台。あの頃のテクがあれば上位入賞も夢ではないのでしょう。
今年初トライと言う事で、緊張もあったりで。
結果は伴いませんでしたが、来年に向けて闘志を燃やしていました。

来年、ハヤブサで出場ヨロシク!と言われましたが「・・・・」とだけ(笑)
20070616122220.jpg

バイクに乗らない休日

2007年03月19日 01:36

休日。

今日は家族サービス。
午前中からクルマでドライブして、夕方に帰宅し家で
のんびりくつろいでいるとY川氏が襲撃してきた。

「降りて来いや!オラァ!」と(笑)

聞くと、バイクショップへ行った後、鳴門スカイラインへ走りに行ってたとか。
実は今日、クルマで走って来たんだった。

で、小一時間バイク談話。
20070319012019.jpg

どうやらハンドルを交換したらしい。
汎用のスクリーンもマトモに着いている^^
飛ばし屋の彼には必要不可欠らしい。

またがってみると、実にしっくり来るポジション。
マッタリ走るツーリングだとラクなんだろうなぁ。
20070319012031.jpg

これからのカスタム予定など、いっぱい語って帰って行きました。
・・・・
静かな排気音・・・だ(笑)

梅雨明け

2006年07月26日 21:34

長かった梅雨も、やっと明けましたネー

昨年より10日遅い梅雨明けだそうで。
今年は去年と比べて、全然乗ってない気がします。

このクソ暑いのに良く走り回ってたもんだと、今さら思うなぁ。
でも、バイクが置物と化す事の無いように、なるべく乗っていこうと思います。

今年はクルマが変わったので、そっちばかりになってしまってますが(笑)

台風の行方

2006年07月08日 11:52

大型な台風3号。

四国直撃か?と思いきや、かなり西の方にそれて北上するみたい。
韓国の方は大変そう・・

バイク、風に持って行かれない様にゴムチューブでカバーの上から、縛って対策はしていたものの、心配だったのでとりあえずホッとしています。

この台風が過ぎると、来週は晴れマークの連続。
いよいよ、梅雨も明けるのか?
明けてくれ???

台風3号


クルマネタ

2006年07月01日 00:42

この間、鳴門スカイライン行ったので、阿波サンラインも行かにゃイカン。と言う事で。

雨が降ったり止んだり。誰も居ない阿波サンライン。
路面は乾いていたので、軽く走ってみた。

・・・立ち上がり加速、直線スピードはともかく、コーナリングスピードは、ワタシが乗るバイクより速いような気が・・・

アバラがシートに痛いくらいグイグイ押し付けられる程の横G。
コーナリング中、路面に雨水が少々流れていようが関係無し。
安定したまま姿勢を崩さず余裕で曲がれる性能。こりゃ使い切れんわい(笑)
POTENZA RE070、もの凄いグリップします。

GDB


乗りたいぞ?

2006年06月28日 23:01

雨、雨、雨。どうにもこうにも雨。
バイク乗りたいなぁ・・・・

今朝、チャンスあったけど、あまりのムシ暑さに断念。
バイク引っ張り出す前にダウンしそう( ̄ ̄;)!!

うまい具合に休みの日は雨。祟られてないか?と言うくらい。
早朝から、走りたいぞ??

雨のドライブ

2006年06月25日 20:57

仕事明けで、久しぶりの休暇。

天気が良ければ隼で走りたかったけど、どうも無理。
ワケあって、丁度良いタイミングで今「インプレッサ」に乗ってます。
このクルマが、非常???に面白い!とても良く走るのです。
家で居てもストレス溜まるばっかりなので、インプレッサのインプレ?したくて、
嫁さんと「たらいうどん」を食べに出かけてきました。

高速乗って一路「かねぎん坂野」へ
たらいうどん食べる時は、いつもここ。
R318号沿いの「うどん街道?」の中でも、一番お気に入りです。

大ぶりで柔らかくジューシーな鶏の「串焼き」
エビフライ、そして名物たらいうどん。
あと生ビールがあれば最高!なんだけど、運転代われないので断念。

美味しいもの食べた後は、帰りに「鳴門スカイライン」へ
クルマで来るのは何年ぶりだろう・・・
雨が降っていたので、ほとんど走ってるクルマは居なかったけど、水しぶきを上げ対向してきたベンツが大きくロールさせながらコーナーを駆け抜けてきた。お?攻めてる?(笑)

「鳴スカ」走りながら、バイクで来るのも面白いけどクルマで走るのも悪くないな・・・と。

STI


梅雨空

2006年06月18日 22:55

週末は雨というパターンが続きそうですねー。

仕事やら何かと忙しくてハヤブサに乗る機会が減ってきつつあるけど
晴れ間を見つけて乗るしかないね。

カーボン系の新しいパーツが届きました。
仮合わせした後、塗装に出して上がって来てるので取り付けるだけ。
中々カッコ良いなと自己満足です(-^〇^-)

さらにイメージをスパルタンにするパーツも、もうすぐ届く予定です。
近いうちにUPしますねー。

今月、大きな買い物をしたので使い過ぎ警報発令中。
仕事量増やして稼ぎますかー。

BATES

ラーメン

2006年06月09日 19:47

少し古い話です。
2005年の初めにクルマで横須賀の「マインズ」まで行った時の事。
クルマをイジる為にマインズのみの用事だったんだけど、作業待ちの合間に
ラーメンでも食べに行こうと思い、横須賀市街へ。

佐野実氏の「支那そばや」目当て。
この店は佐野氏の弟子がやってる店なのだとか?
時間が早くて、着いた時は準備中だった。午前3時頃徳島を出発して、
寝ず食わずで高速を飛ばして来たので空腹でたまらん(笑)
どんなラーメン食べさせてくれるんだろうと期待ばかり膨らんで(笑)

支那そばや 横須賀
[ 続きを読む ]

入梅

2006年06月08日 21:03

九州北部、中国、四国が梅雨に入ってしまいました。

1年を通して1番嫌な時期ですが、台風が来ないだけマシか(笑)
去年は、どうしてたっけ。
梅雨だったけど、雨が極端に少なくて深刻な水不足って言ってた。
猛暑だったけど、今年はどうなるのかなー。

梅雨


Rocket ?

2006年06月04日 15:20

先日、タイヤ交換作業待ちでの出来事。

「デュルルルル」・・・と、独特の排気音を放つマシンが現れた。
その名もトライアンフ ロケット?。
2,300cc 水冷DOHC並列3気筒エンジンのマシン。ハヤブサより1,000ccも多いぞ。

「おぉ、スゴイ存在感。」
しばらく眺める・・・・おっきなタンクに極太リヤタイヤ。
コレ、カッコいいなぁ。ハーレーより、こっちが好み。

オーナーらしき人物に「乗ってみますか?」と言われて(笑)
知らない土地なので、丁重にお断りしましたが・・・
どうも、ディーラーの人で試乗車らしい。
今度、機会があれば乗ってみたいです。

フル加速時にライダーにかかる重力は実に1.2Gとか?
怒涛の加速力を肌で感じて見たいっ!
ロケット?

 

パンチングレザージャケット

2006年06月03日 19:46

Y川氏へ

これ?
カッコイイやん d(>_・ )グッ!
買いなはれ?

SIMPSON


Y川氏も

2006年05月31日 01:18

Y川氏が、密かにETC車載機買ったらしい。
先日のツーリングで私がスイ?ッと料金所を抜けていくのを見て、
我慢出来なくなったらしい。

Y川氏の料金所でのモタツキ度、たぶんブッチギリで宇宙一。
私とK下氏公認で(笑)

と、言うわけで今回のETC装着・・・正解っ!!!!・・・(笑)
しかし、ETCカードって車載機に付属だよな?って・・・オィオィ。
前途多難だ(笑)

あとはK下氏にも・・・
726B
 

航空機

2006年05月30日 21:52

飛行機、見るのは好き。
乗るのも好きだけど、短時間で良い。エコノミーしか乗れないので狭くてヤダ(笑)
滑走路端で一旦止まって、エンジン音が甲高くなり加速していく瞬間が楽しみです。一気に300km/hまで加速し「フワッ」と浮いても背中に軽くGを感じながら、さらに加速。
あっ、離陸するまでハヤブサと競争したらどっちが速いんだろ?・・・

高度が十分に上がって、シートベルト着用サインが消えると「はぁ?これから長いな?」って(笑)
行きは嬉しいから、まだいいけど。帰りは・・・

着陸時は、逆にキライなんです。
高度を下げていくと、耳が痛くなるから。
その度に「耳抜き」しないと我慢出来ない痛さになるのでした。
初めて飛行機乗ったときは、マジで悶絶でした。
B767


ZZR1400&ZX-14

2006年05月26日 00:15

そろそろ納車された方、居るんじゃないかなー?
ハイスピードツアラーZZR1400。

個人的には「赤」が、いいかな?と思ったりして。
燃費計の機能で「あと何キロ走れる?」モード、これいいですね。

07でモデルチェンジの噂がある次期ハヤブサも、具体的な話が出て来ないですね。こうなってくるとHONDAもスゴイの出してくる・・・かな?
出てこないかー。

これから出てくる新型は、ETC標準装備にして下さいー(笑)
 
ZZR1400

新型レガシィ

2006年05月25日 21:51

今日、嫁号の点検でスバルのディーラーへ寄ってきました。
担当セールスから「レガシィの新型出ましたよー」と電話があったので、点検がてら覗いてみようか。

第一印象・・・「いいねぇ!・・・この新車のニオイ!」
クルマ自体、見た感じは自分の型(A型)とあんまり変わってなかっのたのでホント「久しぶりの新車のニオイ」に感激(笑)

エンジンが2.5リッターターボなんてのが日本向けで出たら、かなり動揺したに違いない。
300PSオーバー?は次期モデルに期待。
さて、車検、車検・・っと。
 
新型レガシィ




