カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


--年--月--日 --:--


メンテ

2012年07月21日 23:43


気になっていた前後ブレーキフルードの交換を。

クラッチ側は、レリーズを交換した時と、この間交換した。
おおかた2年ぐらい使ったかな?かなり汚れてた・・

ブレーキ側も交換しようと思ってたらフルードが足りなくて日曜日に
買って来た。
ブレーキフルードは恥ずかしながら買って以来1度も交換せず・・。

リヤ側はこんなに真っ黒
IMG_0887.jpg

今回使ったのはこれ
IMG_0889.jpg





[ 続きを読む ]

G.W

2011年04月22日 21:14



バイクに乗らない日が長く続いていました。

春は気持ち良くて、意味も無く走ってみたり。
G.Wも間近だし、ドコかへ行けたら行きたい。

汚れが気になっていたオイル交換をしておきました。

バイク屋さんオススメのオイルとかで
「すぐに違いが分かる」らしい。

そう言われれば、そんな気が・・・・

な~んて、乗せられやすい性格だったりして。
でも、新しいオイルとかタイヤを新しくした日は、気分良いのは間違いないってネ

DIABLO ROSSO CORSA

2010年05月08日 21:12

DSC00683re_2.jpg

今日、タイヤ交換してきました。

ピレリからの新製品「ディアブロ・ロッソ・コルサ」です。
純正装着の「ディアブロ・コルサ?」の後継なんだとか。

すり減ったタイヤで走っていると、楽しくないと書いた事があります。
身体のコンディションは良いのに、なんでうまく走れないのかと。

でも、タイヤ交換を済ませ、10m走っただけで、もう今までと全く違う感覚でした。
「こんなにも乗りやすいバイクだったのか」・・・と。

笑っちゃうくらい動きが「軽い」です。

「皮むき」で流しただけなので、インプレも何もありませんが
タイヤ交換して、走りが軽くて安心感があって気持ちイイ?とだけ。

[ 続きを読む ]

どれぐらい保つかな?

2009年03月27日 09:51


タイヤ交換してきました。
パイロットロード2です。ハブダンパーの状態も、まだまだ大丈夫でした。

パイロットパワー2CTと比べて、切ってあるミゾが太くて深いですねー
もう、これだけでも耐久性が違いそうです。

新しいタイヤって、「滑るから気をつけて下さいね」
って言われるから、結構緊張するんだけど。

ガバ開けしない限りは、まぁ大丈夫でしょう。
ハンドリングが、すごーく軽快になりました。交換前が悪すぎた(笑)
バンク角は、コーナーで狙った分だけ。と言った感じ。

パイロットパワーだと、思ったより寝てたって感じでした。
が、安心感もありました。今度のはそう言う感じは薄いですね。
DVC00016.jpg
今度は何キロ保つかな?


Pilot Road2

2009年03月23日 10:53


今週中にタイヤ交換をする事になりました。
連休最後の日曜日、いつもお世話になっている店で作業予約をしてきました。

ところで本四連絡橋が\1,000で走れる影響か、近畿方面からのクルマが
目立った事と、高速道路上を走っている車が、やたら多く感じました。
3連休だったので、遊びに出かけた人が多かったのもあるのでしょう。
二輪車は強風の為、通行止めになっていたようでほとんど見かけませんでした。

今週末からは全国の地方道路で\1,000乗り放題になるわけですが、
さらに混雑するんだろうなぁ・・・・とか、言いつつ・・・

さて、高速使ってドコへ行こうかな(笑)


ブレーキフルード交換

2009年03月19日 16:09


MT-01を買ってから一度もやってなかったブレーキフルード交換。
アストロプロダクツで、「ワンマンブリーダータンク」なるモノを買ってきたので
早速使ってみた。

使い心地は、かなり良いです。
今まで使ってたのがボロすぎて比べ物にならない・・・のが本音ですが。

抜いたフルード、かなり茶色になっていたので、変わっただけでも気分よろし。
ついでにクラッチ側のフルードも一緒に交換。

これからは半年に1度くらいは交換しようかな。


RE-11

2009年03月02日 13:31


タイヤを換えました。

最終的にRE050AとRE-11とで迷いましたが、少しだけRE-11が安かったのが
決め手となりました。
と、言っても数千円の違いなんですけど・・・・。

乗り心地も悪くなく、真っ直ぐ走るしロードノイズも気にならないレベル。
激安タイヤに見られるようなサイドウォールがヤワヤワのタイヤと違い、かなり
しっかりしているようです。

グリップは強烈。
タイトコーナーが続く山で、バイクと遊んでもらいましたが・・・これは楽し過ぎ。
代わりに減るのも早そうです。

こればっかりは仕方ないですね?

プラグ交換

2009年02月20日 18:57


MT-01を買ってから今日まで10,800kmチョイ。
だいたい1万キロを目安に考えていた『プラグ交換』。

夜、ガレージ内でひっそりと作業。
今回もNGKのイリジウムにしてみました。

MT-01は各気筒2本ずつの計4本が必要。
前バンクの2本と、後ろバンクの左側プラグはそのまま作業できます。
・・・が後ろバンクの右側プラグだけは燃料タンクを外す必要があります。

燃料タンクはホース類を外すのがちょっと面倒だけど、5分もあれば外れます。
が、燃料は少ない時の方がラクです。
私は、満タン状態で作業をしたので、腰を痛めそうでした。
タンクを浮かして燃料ホース類を外すトコだけ注意。

DSC03131.jpg
焼け具合は『良好』ですね。

組み付けて、エンジン始動。
プラグ変えたからって、特に何も変わらないのですが(汗

あ、プラグレンチは手持ちのが合わず、車載工具を使用しました。
と言うか、車載工具じゃないと無理?

残りは
・エアクリーナー交換
・プラグ交換
・チェーン、スプロケ掃除、給油
・ブレーキフルード交換

バッテリー管理

2009年02月05日 13:20


寒い時期限定で、コレ使ってます。
今はオプティメイト4になっていますが、前モデルのやつです。
2か月放ったらかしでも、コレのおかげ?でMT-01のエンジン、一発始動でした。

さすがに繋ぎっぱなしってのも具合悪いと思い・・・・
P1000617.jpg
ホームセンターでタイマーを物色。
その名も『プログラムタイマー』。

1週間に渡って細かくON/OFF制御できるので、週2回6時間程度のスケジュール
で充電設定しています。

これで少しでもバッテリーが延命出来れば。
ま、気休めかもしれませんが(汗



メンテやってみた

2008年12月02日 21:16


久しぶりにチェーンの清掃なんかを。
こびりついた汚れを何とかしたかった。

いつぞや買った、ケッテンマックス。
アレとチェーンクリーナーをガンガン使って洗い流しました。

うん、結構キレイになった。
最後にタイヤを回しながらフッ素スプレーをシュッと、一吹き。
完了!
DSC01734.jpg


タイヤ交換

2008年04月30日 21:29


やっと、前後タイヤを交換してきました。
ショップが開店する時間に合わせて到着。
予約していたので、すぐに作業にかかって頂けました。
DSC01246.jpg
BT-016=入荷が間に合わず。結局、PilotPower 2CTに変更。
2CT、前から使ってみたかったタイヤなので、まぁいいですね。

[ 続きを読む ]

整備の日

2007年10月24日 18:25


今朝は、天気が良くって、走りに行きたいな。と、思いつつオイル交換でバイク屋へ。
「リコール対応部品、届いてますので今から作業出来ますが、お時間よろしいですか?」
・・・・そう。じゃよろしく頼みます。と。

そう言えば、リコール。完全に忘れてた・・・・

あっ、新型ハヤブサだっ。カッコイイ?
売約済みなので触れなかったけど、隅々まで舐めるように見てきました。
フレームとスイングアームは初代と共通?
テール周りの垂れ下がった感じがどうしても好きになれず・・・
でも197psのエンジン。どんな加速をするんでしょうね?

時間つぶしにバイク雑誌など。
気になったのはYAMAHAのNEWモデル「RAIDER」

200710241115000.jpg
交換完了。
サスペンションケース?も一緒に交換なんだね。
DSC00310a.jpg
交換後は塗装仕上げになってました。

帰ってチェーンのメンテ。後は大掃除&プレクサス。
次回のツーリングに向けて、メンテ完了!

ヒーターを入れたので、トリクル充電器を発注しました。

クルマもメンテ

2007年10月06日 17:35



世間様は3連休。
私は・・・・いつもの事なので言わない言わない。
今日はMTで、ちょこっと走りに。と思ったけど、思いっきり朝寝坊。
首を少し寝違えたのか、痛い。
ヘルメット被る気も起こらず、家でじっとしている事に。
あまりにもヒマなので、クルマのメンテでも。
エアクリーナー、換えるの忘れてて放置してたっけ。

DSC00170.jpg
ターボ車なので、ブースト圧が掛かった時と、アクセルを抜いた時の「パシューッ」と言う音を聞きたくて?いや、吸気効率向上の為に社外のエアクリーナーに換えてます。
コレは乾式フィルターなので、5,000km位は持つようです。
[ 続きを読む ]

虫侵入対策

2007年08月31日 22:42


ガレージ内に、こんな感じの換気口が4つあります。
このままだと穴が大きいのでゴキや蜘蛛など大きめの虫たちは簡単に入って来れます。
20070831222012.jpg
ダイソーで買ってきた園芸用の網シート。
こいつをハサミで換気口の大きさに切り出し、貼り付け作戦。

20070831222022.jpg
両面テープもダイソーで調達。

20070831222032.jpg
4箇所とも同じように完成!!
目の大きさは3ミリ角ぐらい?これより大きい虫の侵入を防げます。
この程度なら通気性も損なわないでしょう。

後は、外にアリ避けの錠剤を、ばら撒いておきました。

染めQ

2007年08月25日 11:11


今夏買ったばかりのクシタニのシューズ。
履き心地が良くてお気に入りでしたが、MT-01でコケる直前にガードレールに左足の甲を擦ったみたいで、こんなになってしまいました。
最初、白い色が着いただけで、クリーナーか何かで汚れを落とせると思っていましたが、汚れでは無く合成皮革の表面が摩擦で擦ってしまっている模様。
カッコ悪いので何とかならないものかと思案・・・
靴墨じゃあ取れてしまうしなあ。

ネットを徘徊中、ふと目に付いたモノがコレ。
20070825102919.jpg
染めQ。
同じ物がデイトナから「シート染めQ」として売っているけど、こっちが安かったので購入。
要するに革とかシートとか弾性のある素材に着色できるらしい。
ものは試しに・・・・

しゅ???・・・
ん、なかなか良いんでは無いの?
20070825102933.jpg
とりあえず甲の部分はキレイに仕上がりました。
指で押しても塗料の割れなども無いみたいです。

20070825110108.jpg
先端の起毛の所は粗めのペーパーで毛を起こして仕上げ。
復活!!

MT-01の部品も揃いましたが、足の怪我が治ってからにします。
ヒマなので、こんなクツの修理でも楽しくやってます(笑)

チェーンアライメントツール

2007年08月01日 22:32

20070801221546.jpg
チェーンの張り。
ケッテンマックスを購入する際、「チェーンアライメントツール」なる面白いモノを見つけたので一緒に購入しました。
チェーンの張り調整する時、スイングアームの目盛りをアテにすると・・・なので、必ず調整後はフロントタイヤに跨る様に逆さから目視でタイヤのエッジラインをフロントからリヤに合わせて見て左右の狂いが無いかチェックしていました。
コレが結構体勢がキツくて面倒ですがキッチリ合わせます。

チェーンライン合わせ、もっとラクに出来たらなぁ・・・って事で買ってみました。
要するに「棒」をチェーンの上に並べて平行がズレていないかチェックするだけのツールなんですが、ベースをスプロケに固定するので意外と使えるかも。
20070801221621.jpg
アルミのチェーンカバーを外して、こんな感じで取り付けます。
MT-01、リヤのスプロケが小さいのでギリギリ・・・
「棒」が少しだけ上を向いてしまいますが、「棒」とチェーンラインとの平行を上から見るだけなので大丈夫でしょう。
20070801221635.jpg
こんな感じです。

KETTENMAX/ケッテンマックス

2007年07月28日 23:31


チェーンメンテをやってみました。
ネットを見ていたら「KETTENMAX」って製品を発見!
チェーンをクリーニングするキットらしい。

クリーナーとブラシでゴシゴシやれば何でも無いんだけど、汚れが飛び散るし手が汚れるので、個人的にはとってもキライな作業です。
黒く汚れたチェーンのまま乗るのはもっとイヤなので・・・・

さて、コレ買う前にMT-01に使えるかどうか。スイングアームが特殊だし、取り付けるスペースが果たしてあるのか問題でしたが失敗してもそんなに高くない価格だったのと「どうしても試してみたい」衝動に駆られて注文してみました。
20070725130710.jpg
黒くなったグリス、付着した砂などで汚くなったチェーン。
サイドプレートは常に拭いているので比較的キレイですが。
洗浄キット本体を取り付けられるスペースは、どうやらココら辺しか無さそう。
出たトコ勝負!
20070725130733.jpg
なんとかギリギリで装着可能です(笑)
サイドプレート用の白いブラシはチェーンの幅に合わせて若干カットしています。
20070725130745.jpg
上部ニップルにホースを取り付けて、洗浄液を注入しながらタイヤを回してチェーン洗浄。洗浄液には家庭用等の中性洗剤を使うとの事でしたが、乾燥させる時間が無かったので今回はチェーンクリーナーを洗浄液として使いました。
洗浄中の画像がありませんねm(__)m
20070725130837.jpg
軽く洗浄してウェスで拭き取った後のチェーン。
結構、汚れがキレイになってませんか?
ドレンから落ちた洗浄液は砂やらグリスやらイッパイでした。
汚れも飛び散らないし路面も汚さないし、ナカナカ良いアイテムです。
ブラシがリンクの中まで届いているのでOリングがキレイになります。
20070725130813.jpg
もう一回本体を取り付けて、今度はグリスアップ。
これまたオイルがチェーンにキレイに浸透してくれて使い勝手抜群です。
いつも使っているワコーズのフッ素オイル。
え?と思われるかもしれませんが、潤滑、防錆はもちろん、汚れが付きにくいのでとても気に入ってます。
ハヤブサの時からずっと使ってますが抜群です。
20070725130756.jpg
あ?スッキリした。
ついでにチェーンの張り調整だ。
次回に続く・・・

スロットル洗浄メンテナンス

2007年01月22日 17:20

今朝、目覚めて良い天気だったので、ちょっくら走りに行こうかと。
用意しているうちに「そう言えば、フケが悪くなってたなぁ」と思い出して、しばらくサボってたメンテをする事にしました。

やろうやろうと思いつつ、なかなか出来ていなかったK&Nエアクリーナーの洗浄と、
スロットルボディの洗浄
あと、先日購入してきた冬用?新規パーツの取り付けを。

スロットル洗浄の際、エンジン音がウルサイのでマフラーのサイレンサー出口にインナーサイレンサーを取り付けてみました。さすがに純正なみ?の静かさ(笑)

エアクリーナーの洗浄後、乾燥させるのに時間が掛かりましたが、スロットルの洗浄による効果はスグに分かります。
本来の吹け上がり調子が戻ったようです。
今後は5,000Kmを目安に・・・・



クラッチスイッチ交換

2006年05月15日 21:09

仕事が明けて、時間が出来たのでクラッチスイッチを交換した。
柄の短いドライバーを駆使して取り外す。

すぐに取り外したものの、ブレンボ純正のピボットピン?
レバーの支点とボディ間を通る軸棒・・・・ドコへ片付けたっけ??
今まで取り付けてたスイッチは、その軸棒を交換するタイプだったので外した記憶まではあるんだけど、ハテ?

う????ん、ドコにやったか完全に忘れた・・・(汗)
たぶん捨てて無いと思うけど・・。
探す事1時間。疲れた。何が疲れたって、探す事に疲れた(笑)
ついでに行方不明だったタンデムバーも見つかった(笑)

無事に見つかって、作業再開。
サクサクっと取り付けて完了!
この新しいスイッチ、「カチッ、カチッ」と気持ち良く動く。
最初から、こっちにしとけば良かったな。
レバー位置調整したらスイッチの位置調整が必要なタイプだけど、カンタンに出来るし。

スイッチ2

クラッチスイッチ

2006年05月14日 00:01

最近、クラッチマスターに取り付けてある機械式スイッチの調子が悪く、エンジンを始動出来ない事が何度かあって、その度に手探りでスイッチ周りをゴソゴソやってスイッチON→エンジン始動と言うメンドクサイ事やってました。

再調整しても、1?2回は大丈夫でもその後はダメみたい。
不具合の原因はマイクロスイッチのスイッチを押す薄い板金具のガタ。
ブレーキ側は今の所、問題無さそうだけどあまり耐久性は無さそうだ。

とりあえず、今回クラッチ側のみ交換する事に。
ブライトロジック製のスイッチが欲しかったけど、しっかり作られていて評判の良いレディバード製を買った。(安さに負けた)

そう言えばマフラーステーもレディバード製だった。

スイッチ




