カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


--年--月--日 --:--


気になるパーツ

2010年08月28日 09:34


AELLAのアルミテーパーハンドル。StreetFighter専用が出てたんですけど、
ノーマルに慣れたのでいいや。と思ってたんだけど・・・。

穴開け済み。
少し手前に絞ってあると言うことで、ポジションが楽になるというより手首の負担が
減って乗りやすくなるかと思います。

StreetFighter乗りのS部氏が、買ったと言うので何だか欲しくなってきました。

04182027_4bcaeca292363.jpg

もう一つ気になるアイテムがコレ。
内圧コントロールバルブと言うシロモノ。感じる個人差はあれど本当に効果あるのかどうか。

チト高いので、効果ありそうな感じ?

テルミニョーニ

2009年11月19日 19:56



交換。

やっとドカらしいサウンドが楽しめるようになりました。

・・・バッフル外してると、微妙にウルサイ気もしますが。
同時にフルパワー化+αです。

一緒に付いてきたエアフィルターは・・・・
ハッキリ言って「ザル」ですねぇ。
K&Nとか、オイルを塗るとかして湿式じゃないと、ストリートで使うのはチト微妙・・・

なのでノーマルのままです。


[ 続きを読む ]

レーシングシート

2009年10月19日 01:31



SF用、レーシングシートを購入してみました。

ジーンズで乗ると前傾しているためノーマルシートは、前に前に滑ります。
でも、革パン履いて乗れば、ほとんど滑りません。かなり良い感じです。

快適に乗るなら革パン必須と思います。
が、ジーンズでも快適?に乗りたい・・

[ 続きを読む ]

クラッチレリーズ

2009年10月09日 00:30

P1010267.jpg

初回点検の際、一緒に買ってきたアエラのクラッチレリーズ Φ28。

郊外や高速、ワインディングだけなら問題無かったけど、市街地では・・
やっぱりクラッチが重いっ。

今まで所有してきたバイクの中でも最強クラスのクラッチの重さ。
前から興味があったクラッチレリーズを使ってみることにしました。

軽さだけを求めず、キレが悪くならないと言うΦ28を選択しました。


[ 続きを読む ]

バーエンド交換

2009年10月05日 08:19



ストリートファイターs(SFs)ですが、ハンドルの微振動に我慢出来なく
なってきました。

個体差もあるのでしょうが、私のは右側だけビリビリします。
15分も乗っていればスロットルから手を離したくなります。

今は慣らし段階で、エンジンがスムーズに回転するようにアタリがついて
きたら収まるのかもしれません。

でも、この不快な振動、「今」なんとかしたい。

・・・と言うわけで

[ 続きを読む ]

ラジエーターコアガード

2009年09月29日 01:13



SFs のラジエーター、フロントが巻き上げた石が結構当たってキズが着く。
上は問題無いんだけど下側のラジエーターはフロントタイヤが近くて低い。

ドレスアップも兼ねて、モトコルセのラジエーターコアガードを導入。

取り付けは簡単。

取説も無かったのでアレですが、そんなモン無くとも見たら分かります。

車両側のゴムブッシュを一旦外してコアガードに重ねて一緒にはめ込む。
で、ボルトで締め付け。


[ 続きを読む ]

ブレーキパッド

2009年08月17日 22:42


そう言えば、少し前にフロントのみ「ブレーキパッド」を交換しました。
純正のパッド、悪くないんだけど「効き」がイマイチと思っていたので。

車重が重いせいか、ブレーキの効きが初期からマイルド。
思いっきり握ればそれなりに効くんですが、もう少し初期からガツンと
効いて欲しい。

で、ハヤブサに乗ってた頃にフィーリングが良かった「ZCOO」のパッド。
セラミックシンタード Type Cってやつ。


[ 続きを読む ]

H.I.D化

2009年05月25日 00:15

やっとH.I.D化へ。

MT-01は、言わずもがな機器を置くスペースが狭い。って言うか無い。
それでも、まだマシな方だって言う声も聞こえてきそうですが・・・

シート下はパワコマ。さらにETC(正確にはバッテリー上)が鎮座。
H.I.Dの、あのブ厚いバラストを納めるスペースなぞ、ドコにも無く
今までは諦めていました。

ヤフオクで安っすいH.I.Dで十分なので、薄いバラストのタイプは無いモノか
と・・・・探してたら、ありました!
クルマ用なのでバーナーとバラスト2個セット。

壊れても予備があるし、1セットあたり¥5,000切る価格。
安かろう悪かろうでは話になりませんが、市販品が高すぎるだけなので。
DSC03374.jpg
ライト周りをネジ4本外してフェンダー上に置きます。

DSC03377.jpg
MT-01のLoビーム用バルブはHB4。
今回、これをH.I.D化します。
HB4はOリングで防水なので取扱がラクです。差してひねるだけ。

DSC03378(1).jpg
35W 6000Kのバーナーです。

DSC03381.jpg
この薄いバラストのおかげでヤル気が出ました。

DSC03386s.jpg
いろいろ検討した結果、タンク前のフレームとエアクリBOXとの間に差し込む
格好で収めました。

DSC03382s.jpg
YAMAHA車と言うかMT-01は、キーONだけではライトが点灯しません。
エンジン始動後に点灯。バッテリー保護の為かどうかは知りませんが
そういうシステムなのが洗練されていて、私は好きです。

今回、普通に接続しただけではH.I.Dが点灯しませんでした。

で、結局はH.I.Dキット側の電源入力配線を逆にする事で解決しました。
車両側のノーマルバルブに接続する茶色の防水コネクターから給電するので
ここの配線が+?逆だったようです。

ピカーっと、快調に点灯しています。
トンネル内での明るさは、やはり安心感があります♪


バイクにナビ

2009年03月22日 17:47


嫁さんが使っているナビ(SONY NV-U2)を、少し拝借してMT-01に
取り付けてみました。
ガイラシールドを着けて、メーター上部の空間に空きが出来たので・・・・

ナビ付属のクレードルの吸盤をスクリーン裏にベタっと。
ワンタッチで簡単に装着出来るものの、エアを抜きつつ接着するので
思いっきり引っ剥がそうと力を入れても、スクリーンが先に壊れそうなぐらい
めっちゃ強力に張り付いてます。

装着後に実際走ってみて、ナビ画面の位置が目線移動が少なく非常に見やすい。
スクリーン裏なので、急な雨でも直接ナビが濡れる事も無さそうです。
もちろん、停車中は濡れてしまうので防水対策は必要ですが。

今まではタンクバッグに地図を入れて・・・・と言うオーソドックス?な
ツーリングスタイルが好きでしたが、やはりナビは便利ですね。
知らない土地に行く時には活用してみようと思います。

DSC03209.jpg
1,700?2,000rpm辺りまでの振動が多いので、画面が見難いのが難点と言えば
難点・・・でしょうか。

ガイラシールド

2009年03月07日 13:49


すごく悩み続けた結果、こうなりました。
ガイラシールド。スモークLサイズ。大は小を兼ねると言う意味でLサイズを選択。

う?ん・・・思ったより格好悪くない・・・いや、良いかも(笑)

胸の辺りに当たる風が、それこそ「激減」しました。
ガイラシールドを装着した他の方も書かれているようなベタなインプレですが・・・

マフラーから出る音が、やたらクリアに聞こえるようになりました。
それに伴い、鼓動感はむしろ増えた感じでしょうか。

気になる点としては、ヘルメット上部に当たる風が多くなった様な・・・
ちょっと伏せれば、問題ありませんが。
これは高速道路で、もっとも威力を発揮しそうなパーツですね。
高速料金が値下げになって、高速道路を使う機会が増える事を見据えて。

MT-01用は2段階で角度調整出来るのですが、これは寝かせた位置です。

フェンダーレス

2008年05月16日 00:39


EBIちゃんが届いて早速装着。
リヤ周りが、かなりスッキリしました?♪

MTのフェンダーレスKITは、ずっと欲しかったので、この「EBIちゃん」を
企画、製作販売してくれたyamaranさんには感謝!です。

今週末、久しぶりに皆でツーリング。
リフレッシュ出来そう。楽しみです。
DSC01401.jpg

DSC01405.jpg


ミラー交換

2008年05月12日 23:45


MT-01のミラーって見易くて実用的なんですが、走ってる時は振動で見え難い・・・
いや、ほとんど見えないのであります。

純正のミラーが根元から折れて、新品に交換してもらったものの、気分的には・・・
市販で安くてイイやつ。何か無いものかと。

ナポレオンのボールジョイントミラーに、とりあえず変えてみました。
安かったし、アルミ製で軽かった。

ミラーの面積が小さいのですが曲面鏡なので何とかなるでしょう。
ブルーミラーなので、眩しさ対策にもw
装着してみて、走ってみての感想は・・・・

・ハンドル幅より少し内側にミラーがあるのでスリ抜けのし易さが抜群に。

・ミラーが小さくなって、視界に写りこむモノが減って軽快感がUP!

・軽くなったので、やはり振動によるブレが大幅に減りました。
が、見える面積が減ったのでプラマイ=ゼロ?

しかし、基本的には後方確認は目視。
ミラーはあくまで補助なので問題な?し。と、割り切ってw
DSC01378.jpg



夜棒(ナイトロッド)

2008年04月08日 16:04

MT 049
夜棒のマフラーを変えたゾー!!と家に襲撃に来たY川氏。
「グリョグリョグリョ」と水冷Vツインらしい音と言えば音。
いつかの手作りと違って、純正っぽい作りなので、違和感無く決まっている。
安く入手出来たらしくて、満足度は高い様子でした。

ハイウェイペグを、シフトチェンジ出来るように改造。
右側はブレーキマスターを装備して、Wブレーキシステム?にすれば完璧w
MT 052

パワーコマンダー

2007年11月19日 16:37


ちょっと前に取り付けたのですが。
ベビーフェイスのマフラーに変えて、元々薄い燃調に加えてさらに薄くなった?せいか
スロットルOFF減速時に「パンパン」言う音が目立ち過ぎ。

パワコマ付けて、ベビーフェイスさんから貰ったMAPを入れてみました。

?排気音が「炸裂音」だったのが角が取れてマイルドな良い音に変化。
?スロットルOFFで減速時の「パンパン」は、かなり低減されて気にならなくなった。
?1,500rpm以下の回転数でも、何とか使えるトルク感。
?ツーリングで使う分には、燃費の落ち込みは特に無し。(リッター当り19?21.5km)

こんなところでしょうか。
普通に流していて、今まで3速だった速度域で4速が余裕で使える。
45km/h?4速で。この辺りの変化が一番大きいかと思います。

4速で巡航中、前が詰まって車速が落ちてきて、回転数は1,300rpmくらい。
ゆっくりしたクルマの流れに乗って走っている場合、ゆっくり再加速したい時など、ゆっくり開ければそのまま4速でノッキングを出さずに加速出来ます。
1,300rpm以下だと、少し苦しくなるけど・・・

上でのパンチは、ハッキリ言って全く分かりません。
変わっても数馬力程度でしょうから体感出来ません。
それよりも、きつく回り込んだコーナーが連続している登坂区間など、ギヤはホールドのままで極低回転からノーマルを上回る、頼もしいトルク感があるので、非常にラクチンです(笑)

20071118084138.jpg

20071118084232.jpg

20071118084158.jpg

20071118084302.jpg
取り付けは、簡単。
タンクを外す必要はあるけど、合計30分ほどで終了。
英語の説明書でも十分。ソフトは付属CDのを使わずHPからダウンロード。

ノートPCを持っていないので、セッティング変更は・・・外して持って帰って・・・面倒だけど。
ってか、今のところ特に変更する気無し。

冬に向けて2 MT快適化

2007年10月20日 18:12


今度ぁ、グリップヒーター。しかもYAMAHA純正じゃなくHONDA純正。

訳はコントローラー。
電圧降下時には自動で電源が落ちて、電圧が上がれば自動ON。
この文句に騙されることにしました。ハイテクにゃ弱いのです。
温度は、6段階調整。
これでBMW純正の2段階調整に勝った?(笑)
DSC00271a.jpg
OFF時もバッテリーのコンディションがLEDの点灯具合で分かる優れもの
DSC00267a.jpg
モノ自体、しっかりしててイイです。
前に使ってたデイトナのグリップヒーターと、えらい違うなぁ。
値段も違うんだろうけど、ここまで・・・・

・・・電熱ベスト。グリップヒーター。
ここまでやって、冬ほとんど走らなかったりして・・・(汗

明日のツーリングで両方試してきます。

フェンダーレス・・っぽく

2007年08月06日 14:28


MT-01を買った時から・・・いや、買う前から一番やりたかったカスタム。
「リヤフェンダーレス化」でした。
海外を探せば無いことも無いですが、かなり高価。
自作も一時は考えましたが、ノーマル状態での振動状況を見ると、生半可なモノでは
耐えられないかな?と、諦めました。

ナンバープレートから下の部分を切り落とす作戦に。
あとはナンバー灯ギリギリまでナンバープレート位置を上へ。
ついでにフェンダーレスっぽくナンバーに角度を付けて・・・と。
20070806130748.jpg
使う材料はナンバーステー付きリフレクターとホームセンターで入手したSUSのステー。
あとはM6のSUSボルト&ナット少々。
20070806130802.jpg
鋸でギーコギーコと切り落とします。
素材はとても柔らかいのでカッターで簡単に加工出来ます。
失敗しても900円少々で買える部品なので思い切って。

横から見ると・・・・
20070806130816.jpg
現在は赤ラインの位置まで切り落としています。
20070806135622.jpg
完成!
どうでしょう、「フェンダーレスっぽく」見えますか?
「っぽく」なら見えない事も無い・・・かな(笑)

フェンダー切りの弊害?として、泥はね。
時にはシート上が少し汚れます。酷い時は、背中やヘルメット後端まで泥がハネてます(汗
一部の海外製フェンダーレスのように横から見て、ナンバープレート位置よりタイヤが後ろへ出てしまうと、さらに悲惨な状況になると思います。
ナンバープレート自体が泥よけになるので、そんな時はナンバー裏に付ける装飾プレートの大きさがモノを言いますよね。
まぁ、カッコ優先カスタムなので仕方ないですかね(笑)

LEDクリアウインカー

2007年07月17日 16:02


台風の真っ只中、商品を配送してくれたヤマト運輸さんに感謝。
待ってました!!

MT-01。せっかくテールレンズがクリアなのに、
何故にウインカーはオレンジなんだ?と思っていました。
ささっと交換。交換にかかる時間は全部で10分以内。

さすがに純正品。高い製品クオリティ。
満足度100%です。
20070717155010.jpg

20070717160143.jpg

追記
20070912164023.jpg

20070912164048.jpg

さらに追記
20070912173837.jpg

20070912173851.jpg

20070912173902.jpg

20070912173913.jpg

20070912173929.jpg




スライダー

2007年07月10日 22:57



こんなモノ、着けてみました。
MT-01、足着きが頼りないので、倒れそうになっても支えきれる自信が無い・・・
とは言え、こんなモノは決して使う事の無いように気合い入れて乗るように心がけてます。

アグラスのエンジンスライダー。
精度抜群だしデザインも・・・悪くないと思います。
20070710224129.jpg
ヘッドライトのHID化。
マフラー交換。
ウインカーのLEDとクリアレンズ化。
色々弄りたい部分があるけど、HIDのバラストなど収納スペースに頭を痛めてます。
PIAAとか小型なヤツのセット、買うしか無いのか・・・・

一番何とかしたいのはフェンダーレス化。
既製品、無いんですよね。
自作?・・・・う?ん・・・

FフェンダーSPL?

2006年06月21日 11:55

仕事明け・・・・疲れた。
仕事の時は天気が良い。バイクに乗る時は天気が悪い。
どうしたモンだろうねぇ
梅雨が明けるまでは、仕方ないけど。

今朝、仮眠中にY川氏からTELがあって叩き起こされた(笑)
「レーダー探知機着けた!ETC着けた!やいのやいの・・・」
CBRで通勤しているとか。それを聞いて、家に帰ったらハヤブサに乗ろう!
と思ったものの、疲れで身体が言う事聞かない。
でも明日からは、しばらく天気悪そうだしなぁ・・・どうしよっかなー

服も着替えて玄関を出る前に・・・やっぱ、やめとこうか。どないやねん(笑)
こんな時走っても気分乗らないし、コケたら「しょうもない」。

この間届いたエーテックのFフェンダーSPL?。
塗装から上がってきており、早速取り付けてみた。
おぉ!イイ感じ♪

Fフェンダー

ブレーキ強化計画

2006年05月29日 21:15

純正のブレーキ、イマイチ効きが甘い。気がする。
多分、効き始めるまで時間が掛かるからそんな気がするのかな?
街乗り程度のスピードなら問題ないと思ってたけど。

ペース上げた時や、急制動時は、やっぱり効きが甘く感じる。
雨中走行だと、特に甘いよーな。
空走距離が長いと言うのかな?、そんな感じ。
車重が重いから、ある程度仕方の無い事なのかもしれないけどね。

・・・あまりパッド減って無いけど・・・
フロントもリヤも十分残ってるけど、効きを求めて換えるかな?
ZCOOとか評判いいし、使ってみようかな。
ブレーキパッド


届きました

2006年05月27日 21:52

「ゼログラビティ」のスクリーン、仕事から帰ると届いてました。
佐川急便の人、家に誰も居ないから「どうしよ・・・」だったはず。困った顔してたから。ご苦労様です。
さて、梱包を解き製品のチェック。
・・・まっくろやん・・・えっ(゜゜;)/
ダークスモークって、こんなに濃いの?スモークで良かったんちゃう?
って、遅いわい(^_^;

部屋の中だし、外で見ればもっと薄く見える・・・さ(笑)
アッパーが黒なので丁度良かったと言う事にしておこ。
ゼログラ

スクリーン

2006年05月23日 19:32

いろいろ調べている内に、今使ってるスクリーンは「ETCで使うには具合悪い」様です。
仕上げはキレイなんだけど、アルミを蒸着してあり電波は通しにくい性質なのだとか。

と、言う事は、今のスクリーンを使う限りETCのアンテナは外付け。
またはスクリーンに掛からない場所に設置。
あるいは、受信する範囲でスクリーンの内側のコーティングを剥がす。
まぁ、キレイに仕上がる気はしないなぁ(笑)

以上、メンドクサイので新しいスクリーンを注文する事に。
実は、前から欲しかった「ゼログラビティ」のスクリーンである。
これで問題は解決すると思います。
ゼログラ
 

フレームヒートガード

2006年05月18日 21:34

先月に注文していたA-TECHのカーボンフレームヒートガードが、やっと到着。
もう1点注文している物があるんだけど、6月中旬頃だって・・・

この後、Z1000に乗るM君にクリア塗装を頼んであるので、早速仮合わせをする事に。
クリアのゲル仕上げで、そのまま着けても見た目は大丈夫そうなんだけど、熱が多少入るところだし、フレームに着けるので振動も多少はあると思うのでクリア塗装をする事に。

フィッティングは・・・思ったより悪くない。
穴位置もズレてないし、他修正の必要もなし。

裏に断熱材を貼り付ける仕様になっていて、フレームからの熱は激減するようで夏に向けて太腿が熱くならないチューニングでもある。
ただ、断熱材を触るのはキライ・・・チクチクするから(笑)

フレームヒートガード

バーエンド

2006年05月16日 01:00

前々から気になっていた、ノーマルの重そうで黒く四角いノーマルのバーエンド。
何かイイのあれば交換したいなぁと思いつつ、なかなか手を出さなかった。

軽量タイプは振動が増えるのでパス。
唯一アグラスのが気に入ったが、アルミ製っぽいので多分軽量タイプなんだろうなぁ。トップブリッジはノーマルで十分なので、ハヤブサに合うバーエンドって中々無いような。

で、ありました。
その名も「スーパーウエイトバーエンド」
ノーマルバーエンドが340グラム。で、コイツは390グラムと50グラム重い。これしかないっ!
ってなもんで、買っちゃいました。

取り付けてみて・・・
う?ん、高級感は出た様な気はする。が、大きいので重く見える気も(笑)
まっ、いっかー。

barend




