カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


--年--月--日 --:--


車検

2012年09月01日 16:23

IMG_1265.jpg
StreetFighterを買って、早3年。
もう車検の時期で。

そんな訳でマフラーやミラーをノーマルに戻し、同級生のM君にお願いする。

朝、会社への通勤前に引き取りに来てもらい、話をしていると
タンデムシートが無い事に気づく。

納車日以外に触った記憶が無いし、どこに収納したかも覚えてない。
どんなカタチだったかは覚えてるけど・・。

ちと困った・・。
いっそ、1名乗車に構造変更か?

タンデムステップを取り外して・・。

家中を探してやっと見つけたコレ・・。
IMG_1260.jpg

陸運局に持って行く前に、タンデムシートを渡してきた。



[ 続きを読む ]

Street Fighter 848

2012年06月24日 10:08



はい、久しぶりの更新です。

今回VRSCDナイトロッド乗りの仲間が、新たにStreetFighter乗りと
なりました。

今回新たに加わったのはStreetFighter848。
これでチーム内のStreetFighterは、私ともう一人の「S」に加え848。
合計で3台となりました。

願わくば、あと1台追加でStreetFighterだらけのチームにしたい所ですが。
それでも、3台のStreetFighterが同時に走れば、
小規模なオーナーズクラブの様相です。

なので、ブログタイトルも併せて変えます。
「Street Gang!!」→「Team StreetFighter's」へ。

今後ともよろしくお願いします。

IMG_0069re_2.jpg

IMG_0068re_2.jpg

納車受け取り後にチョット乗せてもらいました。
まだド新車なので、エンジンの回りもダルいですが、乗り易い。圧倒的に。
ポジションも楽チン。

Ducatiは昔に比べると乗り易くなっていると聞きます。
でも、自分の乗っている「S」に比べ、荒々しさが全くなく、とても扱い易く
HONDAやYAMAHA車に乗っているかのような感覚でした。

乾式→湿式となったクラッチからの環境音の違いや、排気量の違いによる
穏やかなパワー特性によるものなのでしょう。

今日は、軽くツーリングの予定でしたが、雨で中止。
きっと今頃は、早くもテルミのマフラーに交換している事でしょう。
好きな言葉は「フルパワー」ですから(笑)


タイヤの皮むき

2012年05月20日 21:20



NEWタイヤの皮むきへ。
さすがに5月。バイクで走るには1年で一番好きかなぁ。

風が心地よい。

県南のワインディング。
ここに一人で走りにくるのもホンマ久しぶり。

身体の力を抜いてダラーっと。
そんな感じで終始走ってました。

目線の方向へ自然と曲がっていくし、ヘタしたらスロットルに添えている手すらも
離して安心できそうな挙動で・・。

でも気持ちいいからと調子に乗らず。流す程度で

rosso2_20120520210649.jpg

ディアブロ・ロッソ・コルサの方がグリップしてる感は強かったかな。

でもディアブロ・ロッソⅡも悪くない。
標準装着だったデャブロ・コルサⅢみたいな感じかな?

バンク中、何の不安も感じない辺りはさすが。

タイヤ交換して来た

2012年05月13日 23:04



朝から1日中預けてタイヤ交換してきました。
前に書いたようにディアブロ・ロッソⅡ。

その他、オイル交換(Shell ADVANCE Ultra 15W-50)と
10,000km無料点検と。

バイク屋まで行くのにも相当走りにくくなってた・・。
本当に乗りにくいマシンだな・・と思ってたけど

タイヤを新品にすると魔法をかけたように劇的に乗りやすくなった。
(当たり前だけど^^)

軽い軽い。ヒラヒラ。

限定解除の時に試験場でやったスラロームも楽勝って感じ。

2車線の真ん中を使って思わずやってしまったほど

グリップレベル云々は分からんけど、いいんじゃない?

koukan.jpg

これで、しばらく楽しめそう(#^.^#)

次はコレ

2012年04月30日 22:06



4月29日。

みんなで久しぶりの高知ツーリング。

ツーリング中に道路から包丁を手に走り込んできた通り魔?に危うく刺されそうになり・・。
結果的に未遂に終わったものの、メンバー最後尾のS部氏、間一髪!

空振りに終わったオッサン、国道のド真ん中で呆然と立ち尽くしていたけど、その後どうなったんだろ・・。
警察に通報しようかと思ったけど、全員無事だったし、走行していたので・・。

春のせい?
おかしなヤツがいるのな。危ない世の中だよ。



さて、昨年10月に滋賀県へツーリングに行ったっきりで全く乗ってなくって。
一応前日に、身体慣らしで乗ってみたけど「超」が付くほどヘタになってしまってる・・。

こりゃイカン。

やっぱり月に1度は乗っておくべきだねぇ。

ツーリング当日も、全然乗れてなくて。
ただ、淡々と走っているだけな感覚で、コーナーが全然面白くない。

ヘタ+タイヤの摩耗。
そう、とりあえずヘタは置いといて、タイヤのせいにしちまおう。

今、履いているDIABLO ROSSO CORSAは交換して5,000kmを超えたぐらい。
ミゾは残ってるけど、タイヤの性能的には終わってるよね。

何はともあれ、タイヤを交換することにした。

同じタイヤでも良いんだけど、いかんせん高すぎる。
国産タイヤも物色した結果・・

DUCATIにはPIRELLIが良く似合う・・。
って事でPIRELLI一択。

今日、バイク屋に行って見積もり取った結果。
DIABLO ROSSOⅡと言うNEWタイヤが出たそうで。

6,000kmくらい持って、グリップが落ちずに最後まで使い切れる。
と言う触れ込みに騙されてみようかと。


今月中に交換予定です。

鈴鹿サーキット

2011年11月02日 00:04


全日本ロードレース選手権最終戦 MFJグランプリ スーパーバイク in 鈴鹿(長っ!)
の観戦に行ってきました。
Z1000乗りのM君に誘われて、StreetFighter乗りのS部氏の3人で。

M君は何度もレース観戦しているが、私は・・・実は初めて。と、言うか鈴鹿サーキット。
一度来てみたかったんですよ。
今年、F-1を見に行く?とまで盛り上がりつつ、都合が合わずに諦めたところだったので
今回、初鈴鹿です。

こうしてグランドスタンドから見ると、快適にレース観戦出来ますねー。
1コーナーとかシケインに行こうと思ったけど、この後すぐに雨が降り出したので残念。

DSCF0681re.jpg

レーシングマシンが走っている音を聞いただけでテンションが上がる。
それだけで結構満足でしたね。

DSCF0688re.jpg

ST600クラス。


[ 続きを読む ]

ストリートファイター「ズ」

2010年06月09日 00:57

st2re.jpg
先日、ブログ内で紹介した新しいバイク仲間ですが・・・・

ストリートファイターを薦める予定でした・・・・が。

月曜日、早々に電話があり、もう我慢出来ず「決めてきた」との事。

まさに「え?」でした。
ストリートファイターS 赤
価格変更で買いやすくなったとは言え・・・下げすぎな感も(泣)

でも、チーム内に同じマシンが2台になり「ストリートファイターズ」です(笑)

納車までの日々が楽しいことでしょう。
ヘルメット、グローブ、、ジャケット、ライディングシューズ(ブーツ)など
こちらの方も、うまく揃えたいところですね。


感覚

2010年02月20日 15:42



1ヶ月くらい乗ってなかったでしょうか。

これ以上乗らない期間が続くと、乗り方・・・っていうか感覚を忘れそうです。
初めて乗った時の感覚とまでは言いませんが、やはり「ヘタ」になってます(汗

久しぶりに乗ってワインディングを走ると、首、肩など結構疲れを感じます。
短いスパンで乗っていれば、そう気にならないんですが。

何はともあれ、早く来い来い「春の陽気」ですね?。
桜が咲けば、バイクシーズン突入ですね

意外と伸びてない

2010年01月24日 15:54


青い空に誘われて久しぶりに、昼からチョット乗ってきました。

1/3(日)から乗ってなかったので、約20日ぶりですかね。
なので距離も意外と伸びて無く、未だこんなモンです。

・ニュートラルの入りがイマイチ。
・たまに5速?6速で、ちゃんと入らず、スカる。(特にダウン時)

上記のクセは相変わらずですが。
10000kmぐらい走るとアタリが出てきてマシになってくるのかも・・・(ハヤブサの経験から)

燃料オーバーフローリターンのホースが炸裂して、給油口から漏れたガソリンが垂れ流し。
と、言うより最初から割れていた感じです。

クレームで新品ホースを注文したのが昨年11月。
未だ来ません・・・・国産品で合うやつ探して付けた方が信頼性高そうです・・・



見た目

2009年12月09日 20:08



ラジエター横に着いてるカバーを替えました。

ノーマルは何故かシルバー色。
しかもマット仕上げなので汚れが目立ち、落ちにくい・・・・

P1010337.jpg

黒に塗装するのも考えました。
が、カーボンに惹かれてしまいました。

発注して約1カ月半。忘れたころにやってきました。



[ 続きを読む ]

ミラーとか

2009年11月30日 00:29

P1010336.jpg
ミラーを交換しました。

1か月ほど待って、左側が2本来たりしてちょっとゴタゴタありましたが。

ノーマル→DAYTONA ホリゾンタルミラー→RIZOMA Circuit 743

ホリゾンタルはMT-01からの移植で使っていました。
曲面ミラーなので、視界は広いものの歪が大きく、ちょっと見難かったり

見易さで言えば純正ミラーに敵わないんですが、ちょっと横に張り出し過ぎ・・・

RIZOMA製は、かなり小さいんですが、歪が全く無いので意外と見難くない。
・・・と言っても、この小ささなので決して見易くは無いのですが。

P1010331.jpg

あと、HONDAのグリップヒーターも装着しました。
やっぱコレは必需品・・・・です。
[ 続きを読む ]

慣らし後半

2009年10月07日 19:45



秋晴れの日曜日に、皆でツーリング。
久しぶりにちょっとロングで600kmぐらいです。

SFで600km乗れば、身体のあちこちが悲鳴を上げていました。
が、心地が良い疲れ方なので、次の日に残りません。

慣らしも後半。7,000rpm縛り。(国内仕様ではリミッター回転)
6速ギヤ 90km/hで3,000rpmなので高速道路でも、かなり余裕があります。

風当たりも、意外とキツく無いので巡航しながらメリハリを付けて加減速を
楽しんでみたり。

でも、やっぱり山道が楽しいSFでした。

燃費は平均19km/Lと言ったところです。


1,000km

2009年09月27日 17:07

SHA00002.jpg

1,000kmになった瞬間。

速度表示の右横に「工具」アイコンが出現。

なので、バイク屋へ行き、初回点検とオイル&フィルター交換を。

オイルはShell ADVANCE Ultra 4 15W-50。

オイルフィルターはK&Nに。

頭が17mmで特殊工具が必要ないから自分でも出来る・・・するの?

慣らしが進んで行くにつれ、あれだけニュートラルに入らなかったギヤが
だんだん入るようになってきた。

馴染んできたのが実感できて、何となく嬉しいような気がします。

あと1,500?。リミットは7,000rpm。

じっくり行きますか?

Street Fighter の車載工具

2009年09月26日 07:19

2009y09m24d_201533328.jpg

ストリートファイターの車載工具と言えば、3?のヘキサゴンレンチ1本。

コレで何するの?

ネットや雑誌の情報では、コレ1本のみ。ホントに?

いや、実はこの黒いカバーを開ける為のレンチで、この下に車載工具が
格納されているんじゃないの?・・・と思いきや・・・・

バッテリーとDTC(トラクションコントロール)ユニットがあるのみ。

オーナーズマニュアルには「プラグレンチ・・・等」と書かれているものの
どこにあるかは書かれていなくて、記載ミスかと思っていたら・・・


[ 続きを読む ]

SFも自分も

2009年09月19日 23:59


慣らし2日目。

シルバーウィークでクルマが多く、面白くないものの40?50km/hのクルマの
ゆっくりした流れに着いて行った。

ストリートファイター、こういうの苦手。
やたらギクシャクする。CB1300やMT-01だと得意なシーンだけに
「低速、渋滞、とにかく街中が面倒くせえ」バイクって感じ。

そこを抜け、郊外に出れば「楽しい時間へようこそ」
常識の範囲で楽しまないとイケナイんだけど。

キャラがハッキリしている分、良い意味で「疲れるバイク」です。
家に帰って、掃除するまでエンジンを冷やす間、「寝る」。
これが気持ち良いんですよー。

MT-01で600km走っても疲れなかったから、余計にそう思います。
でも、ストリートファイターに身体が慣れないうちだけかもしれませんね

雨中の慣らし

2009年09月14日 00:06

DSC03714.jpg

土曜の納車後、やっぱ走りたい。
空模様・・・予報は雨。でも「案外降らずに持つんじゃない?」

やっぱ、とにかく走りたい。日曜は国家試験を受けるため走れない。

ガマン出来ず、南の山へ行って来ました。
もう、楽しいを通り越して。コーナリングしながらニヤけてしまいます。
とってもエキサイティングな乗り物です。

[ 続きを読む ]

納車しました

2009年09月13日 01:58

DSC03709r.jpg

MT-01と最後のひととき。

1,670cc 空冷Vツインの鼓動感は素晴らしく、尖ったところが無いので
扱いやすく長距離でも疲れ知らずでした。
高速道路は少しツライけど、ワインディングで走っても楽しいし
トータルで見ると良く出来たバイクだと思います。

今までありがとう。MT-01!


で、受け取ってきました。
新しい相棒「Street Fighter S」

[ 続きを読む ]

ブログタイトル変えました

2009年09月12日 02:16



納車を指折り数えて待つ日々です。

それもまた楽しい時間だと言いますが、「待つ」のは基本的に苦手でして。

先にブログタイトルだけ変えます。

「Street Gang!!」です。

もともと、「Team St' Gang!!」の「St’」部分は、「Street」と「Straight」の両方の
意味を持たせていたので、「Street」の方を使うことにしました。

以上よろしくお願いします。

上記動画の箱だし作業。

DUCATIの箱はキレイじゃないなぁ。
ハーレーの箱はカッコ良かった気がしたけど。

電気製品とかの外箱ってキレイなデザインだと捨てたく無かったりするモンだ。



Street Fighter S 試乗

2009年09月06日 21:09


先日、K下氏とラーメンを食べに行きがてら、バイク屋へ。
MT-01は現状で売却なので、ノーマルパーツを持ち込みしてきました。

ちょうどStreet Fighterの試乗車があるとの事で乗ってみることに。
良くも悪くも購入決めた後で、後悔したらどうしよ・・・なんてw

カチ上がったシートに跨りエンジンを始動。
「カチカチカチ」とか「カシャカシャ」と色んな音を重ね奏でている。
慣れない乾式クラッチをミートし、スタート。

軽っ !!

レスポンス良くフケ上がるエンジンと気持ち良く決まるシフト操作。
小さめのメーターを見ると、普通に走り出して加速したつもりが

「え?もうこんなに出てるの?」

自制心が必要ですねー

でも、バイクに乗ってワクワクするのは久しぶりです。


[ 続きを読む ]



