カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


--年--月--日 --:--


B+comのスピーカー

2012年07月25日 21:39

IMG_0880.jpg
この間、これを買ってきた。
バイクショーでサインハウスのお姉さんに「オススメですよ」と。
気になっていたところ、バイク仲間の1人が買って。
やっぱりオススメだと言う。

と、言うのもヘルメット内に仕込んだスピーカーが耳たぶに当たって
痛くて。朝から夕方まで走ってるツーリングだと、ヘルメットを被りたくない
と思えるほど耳が痛くなってきて、何とかならないものかと思ってた。

IMG_0884.jpg

右が今まで装着してた方。
左が新しいスピーカー。

一般的にスピーカーって大きい方が「音が良い」と思ってたけど
これは小さくても音が良いと言う。

ホンマかな?


[ 続きを読む ]

春物

2010年03月21日 23:24

DSC00348re.jpg
連休初日に吹き荒れた嵐の余韻。
朝のうちは、もの凄い量の黄砂が舞っていました。

屋島神社から。お昼を過ぎて黄砂もだいぶ落ち着いて、青空が見え始めた頃です。


今日は、春とか秋に使うライディングジャケットを新調すべく「屋島工房」へ


DMF15.png

着てみて、一番しっくり来たのがこれでした。
デザインも悪くないし、着心地が良いのが一番?てなワケでこれに決定。

[ 続きを読む ]

ウインターグローブ

2010年01月25日 20:09

PG-29D.png

この間、欲しかったペアスロープのウインターグローブを購入しました。
ペアスロープ製の手袋を製作している「屋島工房」が、香川県にあるんです。

うどん食べて、屋島工房へ。みたいな感じで、最近よくお邪魔しています。
ジャケットやブーツ、小物と言ったペアスロープ製品のみ展示してあって、
ペアスロープファンには堪らないお店だったり?(笑)

今回選んだPG-29と言うタイプ。
普通の牛革のタイプを買おうとしたんですが、鹿革が柔らかくて非常に好評との事で
試しに履いてみると、なるほど。これは良い!そのままお買い上げ。

ウインターグローブで操作性重視となると、なかなか良いのに出会えず。
そんな中でクシタニ製が評判良かったんだけど、私にはイマイチ合わなくて。

このPG-29D、少し値は張るけど、履き心地はもちろん、操作性抜群です。
その分、少し防寒性は落ちるけどグリップヒーターと併せて問題なしです。


帰ってきた

2009年10月25日 00:22



膝パッド(Kフォーム)を追加するため、修理に出していたクシタニの
カントリージーンズ。

1ヶ月ぶりにクシタニから帰ってきました。

現在売られているシリーズは、別売のパッドを買って自分で入れられる仕様
ですが、私の持っているカントリージーンズは初期の製品なので、修理扱い
でパッドを収納する袋を追加すると言う形を取っています。

追加した純正の膝パッドですが、衝撃吸収性のある柔らかい素材なので、
膝を曲げてみても突っ張った感じも少なく、膝全体を優しく包んでくれる
ような感じです。

膝の冷えにも対応出来そうなので、これからの季節にも重宝しそうです。


ナビの地図更新

2009年05月12日 21:42

今使っているSONYのNV-U2ってナビですが、最近出たU3Cってのが
小さくコンパクトでいいなーって思ってたら、NV-U2の地図更新ディスクが
出ていました。価格はamazonで¥14,400

地図の更新ディスクって、なんで高いんだろー。
と言っても、現行機種「NV-U3」相当になると言う文句に騙されてみた。
P1000910.jpg
地図の更新に小1時間と、併せてファームウェアの更新。

以前の状態で写真を撮るのを忘れたけど、明らかに画面が違う。
P1000911.jpg
メニュー内の項目も増えてる。

P1000912.jpg

検索結果も住所が出たりと、NV-U3の良いとこをそのまま反映された感じです。

あと、地図のスクロールや各々の動作がキビキビしてる。
使いやすさも向上したようで、決して高価なバージョンUPでは無かった様です。

内臓メモリの差は仕方無い。
当然4GB積んだNV-U3の方がデータ量も多く、特に詳細地図で差が出るとか。


NEWヘルメット

2009年05月09日 23:33


新しいメットが届きました。

OGKのAVAND
出たばっかで新しいのと、安かったのでポチっと。
ヘルメット単体で¥15,000
シールドが¥5,000くらい

前後にエアベンチレーションが着いて、この価格はGOODです。

ジェットヘルは普通二輪の教習所と限定解除の試験以来。
公道では使った事無かったんですが、使ってみて視界の広さに感激。

シールドを少し開ければアゴ辺りに風が当たって気持ちイイ。
DSC03368.jpg
タイヤを換えて、初めて山に行きました。

グリップ感は、どうなんでしょ。私のレベルでは十二分でしょう。

それよりも、変なクセが無く、自分の操作した通りに動く。そんな印象です。
バンク角も深くステップが持ち上がるぐらいガリガリやっても不安ないし。

今後もこのタイヤで決まりかな。

B+com

2009年03月06日 09:46


バイクに乗っている時、携帯電話が使えたらなぁ・・・

特に平日ツーリング中に、着信しているのは分かっていても、当然出られず。
どこかで停車し、ヘルメットを脱ぎ電話を掛け直す。
と、言う場面が結構ありました。

プライベートな用事で、一度の通話で事済めば、それで再び走り出しても良いけど
仕事の用件だと、何度かやりとりがあったりすると、どうしようもなかったり。
バイクに乗っている間は仕方ないジャン、
と割り切れば別にどうって事は無いハナシなんですけどね。

そこで、こういう製品が気になっていて、ついに購入してしまいました。

自分の携帯(SH-01A)が、Bluetoothのハンズフリーとオーディオプロファイルに
対応しているのでワンボタンで電話の通話(着信と、発信はリダイヤル1件)と
ヘルメット内に仕込んだステレオスピーカーで音楽が聴けます。

音質もヘッドホンと比べても悪くなく、耳が痛くならないのがGoodです。
携帯のMicroSDカードに曲を取り込んで音楽を聴いてます。

あとB+com同士の通話チャンネルで合計3ch。

P1000741.jpg


グリップヒーター

2008年03月21日 17:50


禁煙運動続行中。
おかげで?食べた分だけ増量中。意味なしw
果たして身体に良いのか悪いのか・・・・

この間、会社に来ていたお客さんと「グリップヒーター」について、バイク談話。
私も装着しているので、盛り上がってしまいました。
その方は、「こんなに良いと分かっていたなら、もっと早く付けるべきだった」とw
今までは毎年のようにウインターグローブを買い換えていたそうで。
聞けば、相当良い製品を使っていて、値段もそれなりに・・・w

ついでに、電熱ベストも勧めておきましたw


3連休

2007年11月25日 18:33


世間様は3連休。
天気も良く、暖かく、行楽日和ってところでしょうか。
仕事明けで、嫁さんが高松へ連れてけ!との事で、嫁さん運転で香川県へ。

バイクで走っている人、結構見かけた。
けど、今日は身体が疲れてて乗る気も起こらず、マッタリ助手席で。

またハヤブサネタ。「08 Hayabusa」を3台見かけた。
しかも全部「白」。06の限定「白」を買えなかった人、多かったと見た。

ついでにバイク用品店に寄ってみました。
オーバーパンツを欲しくなってきて。
会社で、作業用のオーバーパンツ。この間の寒い夜に履いてみたんです。
これが、暖かいのなんの。これから寒くなってバイク乗る時、使えるな・・と(笑)
さすがに作業用。色もカタチもダサいので、ここはバイク用を。

物色していると、革製品のコーナーから嫁さんが呼ぶ。
「ちょっと、コレ見てみ?」
と指差したのはKADOYAの革ジャケット。
ahpjs.jpg
・・・え??そうかぁ?
首のところ、モコモコしてるやん・・・・おっ、モコモコ、外せるな。
革ジャケットとしての質感は、さすがKADOYA。とっても良さげ。
こういう衿のタイプの革ジャケ、前から欲しかったのは確か。

嫁さん、モコモコの手触りが、やたらと気に入ったみたいで、妙に背中を押してくる。
コレ買ったら?と言うけど・・・・金無いし。サイズもMしか無いし。

オーバーパンツだけ買って、とりあえず、帰りました。
帰りの道中、サイズ問い合わせて取り寄せてもらえば良かったのにぃ・・とか。
受け取りにワザワザ高松まで?面倒クサイので、また今度。

DSC00557s.jpg
ここでも新型ハヤブサ・・・クルマの中から隠し撮り(笑)

冬に向けて

2007年10月08日 19:44


1年を通してツーリングする上で、夏の暑さよりツライ?のが冬場の冷え込み。
もちろん暑いのはイヤになるけど、走る場所や時間帯を工夫すれば何とかなるモンだ。

昨年冬、ハヤブサにグリップヒーターを装着してみて、その効果に感激。
寒い中、せめて手が暖かいと「幸せ」です(笑)
MT-01は、まともに風を受けるバイク。だけど寒さを防ぐ為に厚着をするのはイヤだ。極力薄着じゃないと肩が凝る(笑)
なので「電熱ベスト」。そんなモン、寒いなら乗るな。とか色々な意見がありそうですが。
DSC00160.jpg
ヒーターが縦横に。
試しに着て、電源ON!じわじわと暖かくなってきて、3分も経つと背中が暑くてたまらん。スイッチのON/OFFで調整する必要があるけど。寒い中での使用を考えると効果は期待出来そう。
DSC00161.jpg
首周りにもヒーターが入っているのが嬉しい。これが効くと思います。

DSC00163.jpg
電源コードはポケット内へ収納。

KLANヒーティングベスト ジレート

ヘルメット一新

2007年07月23日 21:32


ある日曜日。
MT-01を買った記念に、嫁さんが「ヘルメット」を買ってくれると
言うので気が変わらないうちにバイク用品店へ。
最初、考えていたのはSZ-RAM?とかのオープンフェイスのタイプ。

色々と試着してみるけど、顎の辺りが何となく不安・・・
じきに慣れるんだろうけどね。

で、フルフェイスに目をやると嫁さんが「アレ、綺麗だね」と。
そこにあったのがOGKのFF-5 カイザー。
被ってみると、コレがなかなか心地良い。
まぁパールホワイトなのでボディカラーにピッタリだし、コレにしようかな?と見ていると、
店員が「僕も使ってますけど抜群ですよ」との文句に騙されてみようかと、コレに決定。

店員が使っているFF-5を見せてもらって、リプレイスシールドの見え方などをチェック。
シルバーミラーの捨てシールドも購入。3枚で¥1,050。外せばクリアシールド。
こう言う使い方も悪くないかも。

早速、被ってツーリングに出かけてみました。
持った感じは重いかな?と思いましたが、走り出せば何も問題ありませんでした。
風切り音もRX-7RR4と同レベルだし、ベンチレーション機能も負けてないと思います。
20070723204210.jpg

エアーアクセスシューズ

2007年06月28日 21:19



夏用にと買ってみました。
先日のツーリングに使ってみたのでインプレを。

涼しさだけで言えばナイロンメッシュシューズが上・・・です。
当然ながら穴が少ないしね。その分、冬以外で使えそうです。
メッシュシューズは踵部分にエンジンから抜けてきた熱気が篭るような感じがして気になっていましたが、コレはそうなりません。
ヒールベンチレーションが効いているのか・・・?

履き心地はとっても宜しい。ピッタリフィット。
クルマの運転にも良さそうですね。
シフトレバーが当たる所にゴムの突起がありますがサイド(マシンのヒールガードが当たる部分)にも同じ様なのが着いていて踵でマシンホールドしやすいです。
20070628210111.jpg

ETC運用開始

2006年09月22日 01:37

久しぶりのブログです

11月1日から、二輪でETCが正式運用されるようですね。
二輪ユーザーは待ち侘びたのではないでしょうか。

二輪のETCは、もっと早くから出来なかったモンなんですかね?。
クルマと同時スタートでも良かったくらいで。

まぁ、これからは利便性が上がって、料金所でヤな思いする事も無くなるわけだし。
良かったかなと思います♪

メッシュレザージャケット

2006年06月05日 00:22

日曜日は走りに行かず、久しぶりに休息日。

夜勤明けで、頭が「ボ?」っとしたまま。
走りに行くぞ!って時は、シャキっとするんだけど、目的が無いまま夜勤を明けると、いつもこう(笑)
寝ようと思っても、なかなか日曜日の昼間から寝付ける体質じゃなく。

ヒマだったのでクルマのオイル交換に嫁さん連れてディーラーへ。
コーヒー飲みながら待ってると「あの?そろそろ車検ですよね?」とサービスマンが寄ってくる・・・
・・・しまった!・・・
車検はZ1000のM君の所に出す段取りだったので、いちいち言うの面倒だから、
「いや・・・まぁ・・・検討しときます」と、ディーラーを後に。

ディーラーに出すと、きっと車検に通らない仕様だしね(笑)
かと言って、M君の所で、そのまま通るって訳でも無いけど、何とかなるって事で。

その後、ジーンズSHOPへ。
ジーンズ買ってあげる!と言うので「う?ん。あ、そうだ!代わりにBATESのメッシュレザージャケット買ってくれ」と半分以上本気で言って見るものの、あえなく撃沈・・・(泣)

BAJ-P090SPL




