カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


--年--月--日 --:--


尾道ラーメン

2010年05月24日 21:31


尾道ラーメン。

あっさりしていて好きなんですが。
中でも「朱華園」の尾道ラーメンが大好きです。

最初食べたときは「チキンラーメン」みたいな味やなって思ったけど、プリプリした
豚の背脂の食感がクセになりそうで。

尾道市にある本店は有名で、観光シーズンは長蛇の列。商店街の入り口まで続いて
いるときもあったりで。とても並ぶ気になれず。
かと言って、尾道まで来て尾道ラーメンを食べずに帰るのは納得いかず・・・

じゃあ・・・・尾道市内で、他の店を????
・・・・もっと納得いかん・・・・

国道2号線を福山市内まで戻ります。
「朱華園」の福山店。微妙に味が違うと言われていますが良く分からず。

チャーシューをめくると、大きく歯ごたえある背脂が、ぎっしり入っていて良いかも♪
おまけにすいてるしね。

DSC00659re.jpg

唯一の不満点は「大盛り」が無いこと。
わたしゃ「大」が食べたいのに。

え?2杯食べろ?・・・次回の楽しみにとっておきますわ♪


伯方島の塩ラーメン

2010年03月07日 18:39

DSC00280re.jpg

今治から、しまなみ海道を尾道方面へ

途中、「伯方島」って島があるんだけど、そこのインターで降ります。
そう、「はーかーたーの塩っ!」ってCMで有名な伯方島です。

ここ伯方島で「さんわ」と言う有名なラーメン屋があります
前から気になっていたので、行ってみました。
で、伯方の塩ラーメンを注文してみましたが・・・・

店の雰囲気・・・微妙。愛想もクソも無い。
味・・・・・・・スープは美味しいけど、麺は微妙。

店員の愛想が無いし、店に活気が無いので、辛口評価ですが・・
入店時・・・「いらっしゃい」も無い
出店時・・・「ありがとうございました」も無し

客商売として、どうなんですかね?

こんな事なら尾道まで足を伸ばせば良かったかなーって気も。

DSC00278re.jpg

尾道ラーメン

2009年06月01日 01:00


5月終わりの日曜日、尾道の「朱華園」までラーメンを食べに行きました。
ここのラーメン、背脂が豪快に入れてあって、その歯ごたえがタマランのです。

チャーシューをめくると大きなコロコロした背脂がプカプカ浮いてます。
DSC01973.jpg
人気店なので11時過ぎに行くとすでに満席で、20分ほど待ちましたが大満足。
店を出ると、長蛇の列が!!

その後、千光寺ロープウェイで山の上まで。
DSC01976.jpg
景色がイイですねぇ。対岸は「向島」。対岸の旧日立造船所が
「男たちの大和/YAMATO」のロケセットがあったところ。

尾道は、時間がのんびり流れているような感じで、大好きな街です。
レトロな街。そんなところに惹かれてしまいます。


かいだ屋

2009年05月14日 00:44

DVC00012.jpg
仕事で高知へ行ったついでに、「かいだ屋」へ。

ここ、GW明けに来て臨時休業とかで休んでて。
「臨時休業」と書かれた張り紙を見ている間にも、
高知県から結構遠く離れた県外ナンバーのクルマが続々入って来ては
その張り紙を見て、がっかりして帰ってました。

有名な店なんだと実感して、今度来る事があったら是非寄ってみようと。

で、先日、早速行く機会が訪れたので行って来ました。

DVC00008.jpg
せっかくなので「特上うな重」を。

メニューの裏と店に入った所に
「注文を受けてから生鰻を炭火でじっくり焼き上げます。
そのため、三十分程お待たせする場合があります。」と書かれていました。

・・・・・30分経過・・・・45分経過・・・「お待たせしました?」
やっとの事で食べられそう。
一人なので、退屈やった・・・(汗
DVC00009_20090514001539.jpg
外はカリッ・・・中はふわっ・・・
この間の三方湖近くで食べた時と同じ表現しか出来ないけど・・・・
私は、あっちが好み。

こっちも確かに美味しい。

DVC00011.jpg

中段にも鰻が仕込まれていて、合計1本半の鰻。
これでもか!ってぐらい堪能できました。ごちそうさま。

昼間からエエもん食べ過ぎたな・・・・


「いわた」

2009年05月11日 22:16


地元徳島で、店舗数を増やしつつある「いわた」で昼ご飯。

徳島ラーメン+チャーシュー(麺が見えなくなるほどチャーシューを敷き詰めます)
と、メニューに書いてあったような。

確かに!

ここのスープは2種類あって「通常」と「卵を溶かし込んだスープ」がある。
試しに後者を選択。

マイルド過ぎ・・・・・通常で良かったかな?

鍋焼きあれこれ

2009年04月29日 23:15


鍋焼きラーメンのハシゴと言うか、有名な店だけじゃなく他の店は
どうなのか?美味しいんか?

・・・・と、普通に「鍋焼きラーメン」とか「徳島ラーメン」とか。
広くは知られているものの。

ホントに美味しいと言われる店は、ほんの一部だけなのであって。
あとは、好みの問題ですね。

でも、実際に食べてみないと分からんので、道の駅で「ラーメンMAP」なるモノを
手に入れ、おすすめコメントなどを元に選択。

で、違う店に行ってみました。

・・・・・・・・・・!!
やっぱり・・・・・・・・・・美味しくな?????い!!

高知まで来て、テンション下がって帰るのはイヤだ。

なので、お昼の混雑の合間を縫って、お気に入りの店「まゆみの店」へ

最近ハマりつつある「雑炊ラーメン」
P1000773(1).jpg

やっぱ、コレコレ。

この湯気ですよ?
鍋にフタが乗っかっていて、開けると沸騰してて「グツグツ」言ってるんですよ?
これぞ「鍋焼きラーメン」でしょう。

麺も美味けりゃ、出汁も美味い!
テンション上がってきたぞ?

ごちそうさまでした。

鍋焼きラーメン

2009年02月09日 22:17


高知県須崎市にある「鍋焼きラーメン」で有名な橋本食堂。
以前から一度、ここへ行きたかったのですが、日、祝日はお休みで、
なかなか叶いませんでしたが、平日に時間が取れたので行ってきました。

ちょうど2/7に「めざましどようび」で、山縣苑子さんが、この店を紹介されていました。
美味しそうに食べてましたね?。
その様子を見たら、どうしても行きたくなり・・・・予定を入れた・・みたいな。

DSC03077.jpg
生たまごは、中央に埋まってます。
「鍋焼きラーメン大」と「ごはん小」で注文。
土鍋に入ってくるアツアツのラーメン・・・・・まずレンゲでスープを・・・
アツアツアツ・・ふぅぅぅ・・・・う・・・うまいっ!!!

麺をすすりながら・・・アツアツアツ・・・

シンプルだけど、個人的に「うまいっ!」と思いました。
(最近、アッサリ味が好み)
熱いからウマいのもあるのでしょうか。
あと、一緒に注文した、ごはんも美味しかった?

身体が、芯から温まる。
食べ終わった頃には、汗が・・・・w

また、ぜひとも時間を作って来てみたい店です。
次回はツーリングで。



今日は「ラーメン」で

2008年11月20日 17:15


昨日に続き、今日は久しぶりに「ラーメン」も食ってきました。
地元徳島では超有名なラーメン店『東大』沖浜店へ。
ラーメンの味については好き嫌いがハッキリしている店かもしれないね。

丼に生たまごを数個入れて来てくれて『お好きなだけどうぞ』ってスタンスな店。
もちろん無料。
私は、何故かこの店でラーメン食べる時は1個だけ生たまごを落とす。
甘めのしょう油とんこつスープも幾分、マイルドになるから。
にんにくの粉末なんかを入れると、また変わった感じになる。

ついでにチャーハンも行ってみます。
DSC02552.jpg
味は『イケて』ると思います。
米に着いた油に、よく火が回っている。
パラパラで美味しかったです。

注文を取る時など接客態度も良いし、スタッフが良く声を出していて、
店全体に活気があります。

中華揚げそば

2008年09月16日 02:31


昔、よく食べてた、とあるラーメン店の「皿うどん」
揚げそばとか、かた焼きそばとか色々呼び方はあるみたいですが。

これにテーブルに置いてある壺に入ったキムチを乗せて食べると・・・もう最高!
注文する前までは普通サイズで良いと思いつつ、ついつい「大」を頼んでしまう。

苦しくなりつつも食べ終わったら、やっぱり満足です。




