カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


--年--月--日 --:--


紅葉ツーリング

2013年12月01日 01:47


週末に一人マッタリと紅葉狩りに出かけてきました。

紅葉シーズン、ほぼ終わってるんだけど山の麓〜中腹辺りでは、まだまだ見頃な
所も残ってる・・のを期待して。
とりわけ、今年の紅葉はキレイだと言う事だし、滋賀や京都で、お腹いっぱい
見てきたので、地元でも楽しまないとね。


ここ2,3日でグッと冷え込み、出てくる時も寒いので出て行くのを躊躇したけど
防寒対策をしっかりする事で、快適に走れました。
それでも山に入ると、平地で10℃ソコソコあった気温も4℃くらいまで下がります。

マッタリ走りながらヘルメットをオープンフェイスにして走ると、肌を突き刺す
ような冷たい風が妙に心地良かったです。

ただ、ウインターグローブ・・やっぱイマイチですねぇ。
操作性がどうしようもない。


なので薄手のグローブ+グリップヒーターのHiモードで。
十分温かいですし、こちらの方が遙かに運転しやすいです。

IMG_0799.jpg


[ 続きを読む ]

琵琶湖ツーリング

2013年11月25日 22:09

IMG_0077.jpg
琵琶湖と言うより「鯖寿司」を食べにツーリングへ。

雨で2〜3週間延期になり、やっとの事で行けました。
延期になっていた間に季節は進み、いつの間にか紅葉を楽しめる季節と共に
やはり気温もグッと下がってきて、軽装では厳しくなってきました。

名神高速を京都東ICで降り、国道161号湖西道路から国道367号線を目指す。
鯖街道は紅葉を楽しみながらマッタリ走り。

点在する「鯖寿司」の店を横目に、今回は「朽木旭屋」で昼食を。

IMG_0177.jpg
蕎麦も鯖寿司も食べられる(ある意味欲張りな)店で、お客さんも多い。

楽しみにしていた「鯖寿司」だけど。
個人的には・・う〜ん・・。

この後は、奥琵琶湖方面へ。

走ってて思ったけど、滋賀県ってバイク同士すれ違いざまに、よくピースサイン
をくれる気がした。
滋賀県のライダーばっかりとは限らないんだけどね。

攻め走るところが多いのか、SS系のマシンも多かったような気がする。

冬支度

2013年11月02日 07:55

IMG_0132.jpg
冬は、走る機会が少ないです。

寒いから。

それでも真夏の暑い中を汗だくで走るよりは幾分マシで。
それなりに保温性の高いウェアを着て走らないと身体が硬直して
うまく走れないってコトもあるんだけどね。

ウインターウェア、今年は上下で新調しました。
雨でも走れる、春秋でも使える欲張りなヤツを(笑)

BMW純正のジャケットを。とも思ってたけど、今回はクシタニで。
しっかり作られていて、長く使えそうです。

ハイトサイドスタンド

2013年10月19日 10:34

IMG_0012.jpg

流行り‥では無いですが、BMWでは定番のサイドスタンド周りのカスタムについて

サイドスタンドを掛け、駐車すると‥多くの方が言われているように
確かに純正のサイドスタンドでは、車体の傾き具合がキツめ。

平坦な路面に止める時は、特に問題無いのですが、少しでも傾いた路面に
停める時は、車体が寝過ぎな感じがして今まで以上に気になります。

さらに、路面に接する部分が小さく感じてしまい、頼りなさを感じるように。
アスファルト上に必ず駐車出来るとも限らず、そういう所に限って路面の状態は
不安定な事も多くて。

ネット上で良く見かける、所謂「下駄」。
安く上がるんですが、使用しているうちにネジが緩んだり様々なネガも見え始めて‥。

そんな時、R-styleのハイトサイドスタンドを見つけました。

これは純正サイドスタンドと丸ごと交換。
スタンド長15ミリUP
設置面積2.5倍。
ステンレスでポリッシュ。

ドレスアップ効果も期待できたり、私の欲しかったモノとピッタリ(笑)


使ってみて。
寝過ぎていた車体も気にならなくなり、それよりも。
設置面積の拡大は、やっぱり安心感ありますよ。


買って良かった一品でした♪

うどん

2013年09月16日 00:01

IMG_0682.jpg

R1200GSを引き取りにいった時に、F800GS-A乗りの仲間も一緒に行ってて。

帰りにうどんでも。ってコトで「松岡」に行ってきました。
国道32号の「道の駅 滝宮」の裏手。

仕事で近くを通ったら、必ず寄る・・感じの店です。

IMG_0683.jpg

う・・うまい・・

今度こそ治った

2013年09月15日 00:01

IMG_0684.jpg

約1ヶ月半ぶりのご対面。

今度こそ治った・・・・・・・・・・・・・と思われる。
大丈夫。今度は組み上げて、中距離を走り込んで確認したらしい。

K1600GTLから乗り換えると、ハンドル広っ。
こんな広かったっけ?ってな具合。でも動きは軽快。パタパタ寝る。

目線が高くて見晴らし良い。


コレコレ。

やっぱ、コレですよ。自分に合ってます(笑)

K1600GTL②

2013年09月14日 22:34

IMG_2112.jpg
K1600GTLで、ちょっとツーリングに出かけてきました。

こんな機会、中々無いけど折角借りてるので自分が感じた点などを。
まずエンジン。
・「トルクフルだしスムーズに回るエンジン」
 トルクは確かにある。発進時もアイドリングミートでスルスルっと。
 街中でも頻繁にギヤチェンジする必要がなく、6速30km/hからでも普通に加速する。
 カン高い6気筒サウンド。これが聴きたい為に低いギヤで引っ張りたくなる。
 排気量がデカイ割に燃費も良好。回せば悪くなるけど‥。

 電子スロットルですが、ROAD・RAINモードは感覚的にズレが大きいので慣れが必要です。
 DYNAMICはマシだけど、それでもダイレクト感が薄い。開けてもジワっと吹けてくる感じ。
 この感覚はR1200GSと大きく違う。


・「キセノンアダプティブヘッドライト」
 4輪の場合、ハンドル切ったら光軸も動いてるのがハッキリ分かるけど、こちらはなんか今、
 動いたような?って感じで、HIDなんだけどトンネル内とかR1200GSのLEDヘッドライドの方が
 明るいかな。

・「長時間でも快適なシートのおかげでお尻が痛くならない 」
 シートは快適です。シート高も750mmと低いので、171cmの私でも両足ベッタリ。
 350kgとヘビー級の重量なので、絶大な安心感。
 ただ、ステップの位置が良くなく、信号待ちで足を着くとふくらはぎの内側に
 ステップが当たって不快感あり。

・「乗り心地のよいサスペンション」
 コンフォートでは高速が快適すぎて眠くなるほど。
 路面のうねりで重量級のマシンがゆえ、大きく上下するのが好みじゃ無い。
 使用頻度が高いのは結局ノーマルモードかな。
 ワインディングはスポーツモード一択。じゃないとステップをスグに擦ってしまう。

・「意外に扱い易い車体取りまわし」 
 重いです。でも何とかなります。
 でもグラっときたらリカバリー不可かと。立ちゴケ60万とか‥・ありえへん(笑)

・「後方視界の良いミラー」
 どの速度域でも全く振動が無く、非常に見やすいミラー。可倒式なので手で簡単に倒れます。
 また、ミラー幅=パニアケースの幅。だと思います。

・「スクリーンの端が目線に被る」
 ものすごくスクリーンが邪魔。でもこの巨大スクリーンのおかげで完璧な防風。
 1番低い位置だと目線に被るので少し上げて走ってるけど、視界がわずかに歪むんですよね。
 高速道路など真っ直ぐ走ってるときは良いのですが。
 山道など、路面の状況が分かりずらくて走りにくい。 
 K1600GT用はショートになっていて、そっちが良いかも。

・「純正ナビの画面が反射で見えない」
 これは、ホントどうしようも無いくらい見難いです。
 シート高を低くセットしたトレードオフなのかな?
 シート高が60mm高いK1600GTでは、どうなんだろ。

・「純正ナビのSDカードに入れた音楽は聴けない仕様」
 これは意外でした。
 R1200GSだとヘルメットに取り付けたB+COMにBluetoothで音楽を飛ばせますが、K1600GTLは
 無理っぽい。標準装備のFMラジオか、USBメモリ等を差し込んで聴くか、純正iPodアダプタを介して
 聴くか。このどれかです。
 ただ、純正ナビを取り付けエンジンを始動した状態で、ペアリング設定をし直してやると、
 何故かB+COMに音楽を飛ばして聴くことが出来ましたが、エンジンを再始動すると聴けない
 仕様に戻るのでいちいちペアリングをし直すなぞ「超」面倒くさくて全く実用性は無いかと。


こんなモンでしょうか。

やっぱりK1600GTLは高速道路を快適に、長距離移動するにはもってこいなバイクですね。

K1600GTL

2013年07月29日 22:27

IMG_0672.jpg
R1200GSのエンジンからオイル漏れが再発‥。

別子銅山へのツーリングの帰りにSAで休憩した時に、オイルの焼ける匂いが。
それまでに、少しだけエンジンオイルがエンジン上部より垂れてきていて。
どこからともなく。

前回、吹き出したオイルが、エンジン上部のフレームや付属部品に付着して
それが、垂れたり滲んできたのかな?と様子を見ていたんだけど、エキパイにオイルが
付着して焼け出したら、もうこれは完全にオイル漏れ確定‥。
今回も漏れている箇所が見えないだけに不安‥。

ツーリングの帰りに皆と別れ、ディーラーに向かうことに。

また、預けてきました。
いつになったら治るのかは、未定です。


で、代車を借りました。F800GSの予定だったんだけどK1600GTLを貸して♪
と、お願いしてみたらOK出たので気持ち良く借りて帰ってきました。

R1200GSに使ってる純正ナビも使えるし。

1,600ccの6気筒エンジン。
なんつっても音がイイ。「ふぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉん」って‥。

超スムーズに回るエンジンだわ。
クルマ用の6気筒と同じモノを感じるね。

ただ、超スムーズだけにアクセルを開けた時のパンチはR1200GSが明らかに上。
あくまでスムーズな味付け、荒々しさは微塵もなく上品な仕立て。
電スロのセッティングを穏やかにしているのでしょう。

ワインディングも結構なペースで走ってみたけど、結構イイ(笑)

もうちょっと歳を重ねたら所有してみたいかも。
IMG_1970.jpg

夏だ!ツーリング

2013年07月22日 01:01


夏!
梅雨が明けるの、ちと早くて。
猛暑がやってくるのも同じく早くて。

暑い。とにかく暑いし、炎天下でメッシュとは言え黒い服を着て
直射日光に晒されて。
そんなMッ気のある男達5人が集まってツーリングしてきました。

今日は愛媛県新居浜市にある「マイントピア別子」と東洋のマチュピチュと
言われている「東平エリア」(とうなる)を見に行く。

IMG_1962.jpg
朝食と昼食を兼ねてマイントピア別子にて「マチュピチュカレー」780円
結構、美味かったです。

冷房が効いた施設で、別子銅山の歴史をボランティアガイドさんに説明して
もらったり。

[ 続きを読む ]

早朝

2013年07月16日 20:17


ここ最近、平日はともかく。
休日昼間の天気が非常に不安定。

朝、天気が良くても急に真っ黒の雲で空が覆われ、大雨に見舞われる。

なんだか、毎週このパターンになっているような気がする。


クルマで走ってる時は、まだ良いけどバイクで走ってたら‥。
もう、カッパ着るのも間に合わないって感じの降り方です。


この日は、ちょっとだけ朝早く起きて、近場へツーリング。
曇ってきたので早めに切り上げ、帰宅。

掃除も終わり、バイク小屋に収納中、空がゴロゴロ言い出したと思ったら
またしてもゲリラ豪雨‥。


あ〜あ。
こんな不安定な天気の週末‥いつまで続くんだろ。





